プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の開業医(皮膚科医)では、数ヶ月前から、訪れる全ての患者に対して、診察券だけでなく、健康保険証も”毎回”受付に出さないといけなくなったのですが、もともと法律で認められている行為なんでしょうか?
ちなみに他の診療所では、保険証は、私が知っている限り、どこも「初回の受診時」と「月初の受診時」のみ提示するというところばかりです。
そこだけ、過剰な審査かなにかをしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

法律的には、健康保険などの医療保険を使って受診する場合は、その都度保険証を提示することになっていて、本来であれば保険証を提示しない場合は自由診療です。

経緯はよくわかりませんが、これまで月ごとに保険証を出していたのは、保険証が被保険者とその被扶養者全体で1枚だったので毎回出しにくいということもあったと思います。
最近は、保険証の個人別発行が徐々に増えてきて、毎回提示の支障も薄れてきたため、保険が変わっていないかどうかを把握するためにも原則である毎回提示が求められている者と思います。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました。

保険証で診療しているということは、保険診療しているということですよね。

きっと窓口での負担は医療費の3割くらいだと思います。残りの負担額は、国民保険なり各健康保険組合が負担しています。各病医院では患者さんが支払った以外の7割くらいを国保・健保に請求します。退職、退職すれば各診療所は請求する相手が変わってきます。現実請求して、その患者さんが転職して保険組合等から請求が戻ってくることもすごく多いのです。保険証はその確認です。ただ他のところでは、患者さんの手間を考えて月一回にしたりしてますが、基本的には全額自費で支払えば大変な話ですよね。毎回7割引きの有効券だと思えば、間違いなく持参するはずです。ちょっぴり考え方を変えてみてください
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
ご回答いただいたのに申し訳ないのですが、保険請求の大体の流れについては存じておりました。
それは過去に、学習したことがあったからです。実は、患者である私が、とある診療所に過払いをしていたことが組合からの資料で発覚し、その分を返してもらったという事件がありました。(会計でお金を差し出されたとき、謝罪の言葉はありませんでしたけどね。)

ちなみにこの質問を起こしましたのは、「持参するのが面倒だから」ではなく、横並びの医療社会において、どうして診療所ごとに言うことが違っているのか、興味がわいたからです。

私は歯科ですが、社会保険に関しては受診ごとに毎回提示を求めるように指導がありました。

これは事業体にもその旨通達しているとのことで、次第に毎回提示が浸透してくるのかもしれません。(国民保険もそうなるとのこと) ですからどの医療機関も毎回確認を実行しないといけないのですが、現実患者との信頼関係もあり、極めて困難に思います。但し以前より途中で保険が変わったり、失効したりするケースも増えて来たように思います。一個人医院でそうですから、全体としては相当な数に上るのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

当事者の方にご回答いただき、感謝いたします。
指導があったというからには、今後はそういった流れが増えそうですね。
私には子供が二人いるのですが、確かに、同じ日に家族の3人が別々の病院に行くこともあるので、毎回提示は負担になるかもしれません。
将来仮に、法律遵守が厳格化されて、「毎回持参」が当たり前になったとしても、たとえば、24時間以内に原本を持参することを前提にして、受診時はコピーしたものでいったん代替えすることができるような便宜が求められると思います。

最近は資格失効や、移動がおおいです。

毎回というのは、確かに患者さん側からすると手間ですが、おそらく、その診療所は、何らかの不利益をこうむって、そういう手段にうってでているのではないでしょうか。
数年前までは、そんなこともなかったのですが。
貴方がその診療所の常連であれば、おそらく毎回提示までは、実は必要ないとは思いますが、世知辛い世の中になったものです。
    • 0
この回答へのお礼

そのお話から考えれば、皮膚科医にかかる症状からして、1回だけの受診で通院が終わるケースが少ないことが予想されますから、取りっぱぐれみたいなことが起こる可能性は高いようですね。

もし本当にそういう理由から行っているのなら、それだけ今の社会のモラルや信頼関係が崩れていることの一つの例であるとも言えますね。
ふと思い出したのですが、以前テレビで見たところでは、救急外来のある病院では、救急で運び込まれた患者を懸命に手当てしたものの、その患者が最終的にお金を払わずに姿をくらましたり、経済力がなかったりで治療費を取りっぱぐれたりすることがけっこうあるんだそうですね。

ご回答ありがとうございました。

毎回、保険証の提示を求めることが違法行為につながるとは考えられませんが?

医療機関からすれば、保険証がなくても健保扱いで診察することは受診者を信用しているからといえますが、場合によっては受診者は悪用できることにもなります。その診療所で資格失効の人が健保扱いの診療を受けたなどの事故があったのではないでしょうか?
毎度毎度、保険証を持参するのは手間だと思いますが、診療機関に問い合わせしてみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の考え方は逆だったんですね。
(今までは、単に便宜上、保険証の確認を省略しているだけだった。)
でも、うすうす何かトラブルがあったせいではないかと思っていましたが、その可能性が高そうですね。
ありがとうございました。