アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉が左の顔半分が急にちゃんと動かなくなり飲み物なども口からこぼれたりするのでおかしいと思い病院に行くと結果『顔面神経麻痺』というのがわかりました。原因は不明らしいのですが、顔面神経麻痺という病気はどうゆうものなのか全くわかりません。治るものなのでしょうか??病院の先生が治る確率は50パーセント治って40パーセント後遺症が残って10パーセント全くこのままだと言ってきました。結構高い確率で治らないんだなって私的には思ってしまいました。昨日から点滴などを通いで行ってて一週間通いづめるらしいです。
治った方など体験談・顔面神経麻痺などの知識もゼロに近いので詳しい方教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

あのたけしが事故でそれになりましたが


今は何でもありませんよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうゆえばそうですねぇ。ビートたけしが事故にあってから未だに口が曲がってるのは後遺症というものですか??

お礼日時:2004/10/17 18:50

顔面神経は頭蓋骨の狭い孔を通ってくるため麻痺を生じやすいと言われています。

原因は不明で特発性であることがほとんどですが、稀に腫瘍が原因(脳腫瘍や中耳の腫瘍)であることもありますのでMRIによる検査は必須です。顔面神経麻痺だけの脳血管障害は極めて少数です。
治療はステロイドホルモンを使用することが多いと思われますが、頸部の星状神経節と呼ばれる部位の神経ブロックを行うこともあります。これは、病院によっても受診科によっても変わります。
顔面麻痺は回復にかなり時間がかかることがあり数週間で完治するものから1年以上かかる場合もあります。低周波マッサージ器で顔面マッサージすることは有用だろうと思われます。
個人名を出すのは良いことだとは思いませんが#1の方が言われているのは外傷性であり特発性と基本的に全く異なります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですかー。早く治るといいなぁ。。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/17 18:57

きちんと神経内科にかかっていますか?


専門は神経内科なので、きちんと専門のDrにかかるほうがいいと思います。
予後は比較的よい疾患ですが、治療に使うステロイドの量など難しいので入院する場合も外来の場合もあるみたいです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_fa …

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/fclplsy/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経内科なんですか!耳鼻科に行ってるんですがそっちにも行ったほうがいいってことなんですか???

お礼日時:2004/10/19 01:33

中学の時です。

(20年前のことです)
発症して、大学病院、そして専門の耳鼻咽喉科、最終的にはマッサージ治療院で治療しました。
早期治療が治癒への近道(時間がたつにつれ直りが遅い)です。
人によって違うと思いますが私の場合は、治癒率70%ぐらいですが、日常生活には支障をきたしませんが、やはり、顔という事もあり、私も当時は悩みました。人からどういう風に見えているんだろうかとか...
(今でも心の中ではそう思っているのかもしれませんが...)
そう、自宅でも、鏡に向かってアイウエオと、顔の筋力のリハビリをしましょう。これから寒くなりますので、なるべく顔を冷やさないようにマッサージをして暖めましょう。
(私の場合、寒い朝、学校へ行く途中で発症して、みんなから笑われたのが始まりでした)
お姉さんの回復を願っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
早期発見がいいんですねー先週くらいから急に麻痺して、先週金曜日に病院へ行ったので早期発見なほうなんですかね?顔を冷やさないようにと姉に伝えます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/19 01:36

はじめまして!


内の父親65歳が上記症状になり色々な事をして今では全然何ともなくなったのでアドバイスします。
(1)医師で診断と処方をしてもらいました。
(2)神経なので針治療をしした時にわりと楽になったみたいです。
(3)私が処方したのですが後は漢方しかないと思いコタロー漢方の続命湯を服用させました。
(4)蒸しタオルで顔面マッサージ!
(5)食事を魚中心とし和食に切り替え
以上、出来る事はある程度やりました。
父親は年なので医師も治らないだろうと言われましたが本人の努力と家庭での協力で完治しました。
参考までにと投書しました。
早く治ると良いですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
姉は和食大好きなのでちょうどよかったです☆マッサージも毎日したほうがいいよと伝えます^^ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/19 01:38

はじめまして。


麻痺についてはちょうど1年位前に僕もなりました。
まずどこの科に行ったらいいかわからなかったので、ネットで「顔面麻痺」で検索したら、耳鼻科がいいということでしたので近所の耳鼻科にいってみました。
そこで先生に、突然朝起きたら顔の左半分が動かなくなった等の経緯を説明をすると「ベル麻痺ですね」と診断されました。
昔のベルという医者の名前からそう呼ぶようになったそうです。
耳からなんらかのウィルスが侵入して炎症を起こし神経近くが腫れて顔面神経を圧迫しているからという話もされました。
僕の場合も症状が出てすぐに耳鼻科にかかったので早期治療として、ビタミンB12、ステロイド剤を1週間分もらいました。
何でもベル麻痺には周期があるらしく、症状が現れて2週間は急性期といっていちばん症状のピークがくるようです。
実際2週間目くらいにはいちばん麻痺が大きかったと思います。
ぼくは先生から、それまではへたに顔のマッサージはしないほうがいいですよと言われました。
急性期を過ぎて回復期に入ってから顔のマッサージをするようにと。
ただ、冷やすのはよくないようなので大きめのマスクとかを勧められました。
それからは、だんだんと回復に向かっていきました。
結局1ヶ月でほぼ完治しました。
それまでは、食事はもちろん、シャンプーでもまぶたが閉じられずに泡が目に入って苦労しましたし、寝る時も目が閉じなかったので手で閉じてやったり、平日でも目が乾くのを防ぐために目薬は欠かせませんでした。
お姉さんのことご心配でしょうが、医師を信じて治療に専念されることをお勧めします。
治るのは、早い人で1ヶ月、遅い人で6ヶ月以上かかるとも聞きました。
やはり若い人ほど治りも早いということも。
僕は今もたまにほんの少し麻痺のあった左側の顔にこわばりを覚えることがありますが、そのときはマッサージをしたり、お風呂でいつもより温まったりしています。

この回答への補足

あれから一ヶ月と少し立ちましたが結構動くようになってきたみたいです^^回答してくださった皆様ありがとうございました!

補足日時:2004/11/15 23:42
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
姉はリハビリしたほうがいいと勘違いしててなるべく動かすようにしてたのですが3日目くらいに先生がリハビリはまだ控えてねと言ってきました。姉が『あのオッサン言うん遅いねん!』などといってました笑。姉はまだ麻痺した状態なのですが味覚が少し戻ったかも?とか言ってたので少しずつ回復に向かってるのかな?って感じです。まだ2週間ほどなのでどうなることかわからないのですが治ることを祈りつつ見守りたいと思います笑
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/27 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!