アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨年の4月に息子を出産しました。あまりにもうれしくって写真入りの「出産しました」ハガキを夫にパソコンで作ってもらって、職場の上司や先輩、同僚、後輩にまで出してしまいました。 
 そして、職場の半数以上の方から連盟でまとめて御祝いをいただきました。その後他の同僚から聞いたのですが「御祝い催促まがいの出産報告ハガキが来たので、仕方なく御祝いしたよ。あまりつきあいない子だけど」って言っていたのを聞いたって言うんです。
 なんかショックでした。確かに私は、出産報告のハガキは、自分が出産したことにうれしくて、舞い上がって皆に出してしまったと思います。でも、御祝い催促っていうことは考えても見ませんでした。やはりお祝い催促だってとる人もいるのでしょうか?私の考えがいけなかったのでしょうか・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

一児の母です。

出産報告というか、赤ちゃん生まれましたって連絡は、親戚や親友くらいにしかしないものだと思っていました。
というか私はそうでした。

(主人の会社からお祝いもらいました。これはとりたてて報告したわけでなく、ごく小さな会社なので、私的なことでもお祝いをもらえたものです。)

会社の(たぶん質問者さんご本人とはあまり面識のない)上司や同僚・後輩に出産報告されたことで、同じ会社でもありますし、何も包まないわけには行かないと思われたのではないでしょうか。

難しいところですが…「他人はあなたが思うほどあなたの子供がかわいくない」この言葉は事実だと思います。
(ごめんなさいね、でも私は子育てするときこれを肝に命じること大事だと思う)

赤ちゃんが生まれたという報告(というのも変だが)を年賀状なんかでさりげなく、お知らせになったらよかったかもですね。

少し大げさかな…と私は思いました。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰有る通りで、出産の報告も親戚や親しい人たちに限ったほうがよかったと反省しきりです。職場の人たちにはわざわざハガキを出さなくてもいいことだと思いました。私は舞い上がっていたのだと思います。
>難しいところですが…「他人はあなたが思うほどあなたの子供がかわいくない」この言葉は事実だと思います。

人はそれほど他人の子供に興味はないものですよね・・・。
身にしみてわかりました。これからは気をつけまするどうもありがとうございました。

私はメールで今産まれたよ!報告が多いですね。

…ということは、メールでたまに連絡とっている子程度の報告ですね~。
写真は内祝い返しで紹介がてら、お祝いを贈ってもらって初めて写真を紹介するという形が多い気がしますが、内祝いは写真なしで、年賀状で初写真!って子も多いですね。
確かに、出産しました!ハガキはもらった事はないですね。
結婚しました!ハガキはあるのに…よく考えると不思議ですね~。
私的には…どんな報告ハガキでももらうとうれしいタイプなのですが…そうじゃない方も多いという事をこの質問の回答を見てはっとしました。
    • 0
この回答へのお礼

>写真は内祝い返しで紹介がてら、お祝いを贈ってもらって初めて写真を紹介するという形が多い気がしますが、

そうですね。私もそうすればよかったとつくづく思いました。

もう皆さんがおっしゃっていますが、出産関連の本に書いてあったらしいのですが、出産報告のはがきは出さないのがベターらしいです。

(親しい親戚ならいいそうですが、身内の場合、すぐに知れ渡る場合が多いですよね。)
お祝いの催促と受け取る方もいらっしゃいますし、例えば同年代の方でしたら、話題にはだしませんが、流産や不妊で辛い思いをしている方もいらっしゃると思うので。
私は今まで二人に出産報告はがきをもらいました。
一人は独身のときだったので「かわいい~おめでとう!」って、素直に思えたのですが、もう一人のときは、ちょうど不妊治療の末の子宮外妊娠の直後でしたので、その子は何も知らないし、何も罪はありませんが、辛くて涙がとまりませんでした。私の勝手な状況なので、心が狭いとか、ひがみだと思われるかもしれませんが・・・ごめんなさい、でも、本当に辛かったです。
こういう人も、口にはしないだけで、案外いると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もマナーについてのHPや本をいくつかチェックしてみました。それによると、出産報告はお祝いの催促ともなるので、親戚やごくごく親しい知人にとどめるべき、とのことでした。
 赤ちゃんができない人やいろいろな事情がある人もいるのだから、もっと思いやりを持たなければいけないなと反省しました。

こんばんわ^^

つい最近出産報告のはがきを友人にもらいました。

人それぞれだと思いますよ~。そう思う人はほっとけばいいですよ^^喜んでくれた人たちを大切にすればいいと思います。

ちなみに私は迷惑でも、催促だとも思いませんでした。ただ純粋にうれしかったですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

人によって受け止め方もそれぞれあるって身にしみてわかりました。喜んでくれた人たちを大切にしていきたいけれど、これをいい機会に今後は気をつけたいです。

私は8月出産で葉書を出しました。

でもすごく親しい友人とお世話になった人10人のみです。全員に出すのはさすがにやりすぎかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした・・職場まで出してしまってやりすぎだと思いました。やっぱりハガキを見て「お祝い、無視できないのかな」って思ってしまう人もいると思うし・・・しかもあまりつきあいのない人なんて負担、迷惑だと思いました。
 私のこころが浮ついていたと思います。

私も再登場です。

世の中いろいろな人がいるということです。そのはがきを見て、素直に喜んでくれる人もいるし、お祝い催促と感じる人もいるのです。それは、その人の考え方やまた、kumiponさんとのお付き合いの程度によって違うと思います。
だから、そんなに気にすることではありません。人の反応を過剰に気にしていては、何もできなくなりますから。それに、お祝いをいただけばそのお返しもなさるのでしょう?お互い様です。
ただ、自分の思っていること、感じていることが、すべての人に共通するわけではない、(あたりまえですが)ということは忘れてはいけませんよね。 
そして、先ほどもいいましたが、母親は自分の子どもかわいさのあまり、世間に対して失礼なことをしたり迷惑をかけたりしても気づかないことがあるように思うのです、わたしがそうであったように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・世の中いろんな受け止め方をする人がいると思いました。
私もいろいろと考えて、たいして親しくない人から産まれました葉書が来たらかえって気を遣わせてしまうし、お祝いあげなきゃならないかなって悩むと思います。せめて親族と親しい友達にだけハガキを送ればよかったと反省しています。職場は仕事をする場所だから・・・。

再度登場です。

私は質問者さんのご質問は「そこまで面識のない、あまり仲良くないような会社の人」までに、出産報告のはがきを送ってしまったこと、なのかと思っていました。
それに対しては、少し大げさだったかな、という回答のつもりです。それにあまり気になさらないように、とは思っています。気に病むと子育て大変ですから。

友人・知人(ある程度交友のある)からの出産報告はがきは、もちろん、どなたもお祝いしたいしかわいいと思うでしょう。

それを否定するものではありませんし、この質問への回答で否定的な回答を出した(私を含めて)回答者は、そういうつもりではないと思います。

不妊の話で思い出しましたが、私のかつての同僚はその名のとおり不妊のまま、中年になってしまいました。
若い頃、赤ちゃんつきの年賀状がつらかったといっておられました。
    • 0
この回答へのお礼

人には、色々な考えがあり、受け止め方もそれぞれ。
葉書をもらって、よかったねと思う人もいれば、「もらっても困る」「これって、お祝い無視できないのかな」と思う人もいると思いました。また、子供が出来なくて悩んでいる人にとっては、嫌な思いをされるだろうと思いました。
 本当に人間関係、人づきあいって難しいと痛感しました。これをいい機会に今後は気をつけます。

嬉しくて出してしまったという気持ちは、と~ってもよく分かります。

私も子供を産んだ時は、世界中の人に知らせたいくらいの気持ちでした(笑)

しかし実際に、出産報告の葉書オンリーってのは、我が家はもらったことありません。

暑中見舞い、年賀状の時期に合わせてっていうのが多いですね。

御祝いをいただいた後の内祝いに、赤ちゃんの写真と一言添えて・・・っていうのは多いですが。

kumiponさんの職場では、出産された方の情報は、どのようにして職場に広まるのでしょうか?口コミのみ?

私の職場では、お知らせ掲示板に大きく記載され、みんなが同時に知ることとなります。で、だいたい同じ部署の人には御祝いを送るという感じです。かなり中の良い職場の人なら、部署を越えて御祝いすることもありますが、少しの関わりなら部署を越えて御祝いをすることはまずありません。

こんな感じで職場ではだいたい御祝いをする慣例が決まっています。

もしkumiponさんの職場ではそのような慣例が決まっていないのでしたら、確かに葉書をもらったら、御祝いしなくちゃ!という気になるかもしれませんね。

まあ、何はともあれ、そんなに気にする必要はないでしょう。色々言う人は言いますから、一々気にしてたらきりがありません。

あっ、ただ、不妊治療をされている方は、出産報告の葉書をもらうことがとても辛い方もいらっしゃるようです。これも、人に聞くまでは私もあまり気にしてなかったので、ハッとさせられました。

人の思いはなかなかはかれないものでよね。

参考になりましたでしょうか・・・。
    • 1
この回答へのお礼

>暑中見舞い、年賀状の時期に合わせてっていうのが多いですね。
 そうですね。私も年賀状や暑中見舞いハガキに添え書きする程度にすればよかったと思いました。
職場へは上司に電話で報告します。そうすると上司が他の職員に報告します。
 ハガキなんて送らなければよかったと反省しました。には、色々な考えがあり、受け止め方もそれぞれ。葉書をもらって、よかったねと思う人もいれば、「もらっても困る」「これって、お祝い無視できないのかな」と思う人もいます。また、子供が出来なくて悩んでいる人にとっては嫌な思いをされるだろうと思いました。本当に難しい・・・。

世の中本当にいろいろなとらえ方をする人がいますね。

個人的には、お子さんが産まれて嬉しいという気持ちは自然に出てもいいですし、職場の方へ「無事産まれました」という報告なら別にいいのでは、と思います。
質問主さんが妊娠中も働いていらっしゃったのなら、職場の同僚の方だって、いつかは産まれると思う筈ですし、私としてはこちらから「産まれた?」と聞きづらいことだけに、手紙なりで報告があったほうが「ああ、よかったな」と思いますから。
私も既に1人子供がいて、今2人目妊娠中ですが、結婚して子供を意識するようになってから、友人からくる「赤ちゃんが産まれましたハガキ」は結構楽しみになってます。
もちろん、お祝いすることも考えますが、それもこちらが「したいから」なので…。

でもその同僚の方も気が利かないと言うか、ちょっとあんまりですね。
例えそういう「催促まがい」という事を言っていた人がいても、本人の耳には入れないことではないでしょうか(いや、そもそも「催促まがいのハガキが来たから仕方なくお祝いした」なんて事は、良識ある大人だったら思っていても口にしませんか)。
こちらもお祝いを貰いっぱなしって訳にもいかないですから、内祝いとか考えると催促して貰って終わり、って事ではないんですけどねぇ…。

まぁ、とにかくあまり気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出産報告はお祝いの催促ともなるので、親戚やごくごく親しい知人にとどめるべきで、
職場などへの報告は、部署宛てであっさり済ませるべきだと反省しました。

私も出産報告ハガキを出そうと思ってますよ。

ちょうど出産が年末で里帰りもするし年賀状が微妙だなーと思ってましたので。
微妙な時期じゃなくても出産したら嬉しいですから出す予定でいます。

御祝催促って取られても気にしなくて良いのでは?
実際他の方の出産時には御祝あげてるでしょうし。
さすがに二人目だったら出産報告ハガキは必要ないかなーと思ってますけど。

世の中にはいろんな方がいらっしゃるので
出産報告ハガキを貰って、「わあ、産まれたんだあ。かわいいな」って素直に思ってくれる方もいれば、御祝催促と取る方もいると思います。
自分は後者にはなりたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり気にするのをやめようと思います。
でも自分は舞い上がっていたと反省しました。親族と親しい友達だけに送るべきでした。
年末にご出産予定なのですね。体調にどうぞ気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。