アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ちょっと用事があってディーラーに整備に持っていったところ
マフラーが出っ張っているから整備できない
と言われました。
まぁ、少しは出ているかなと思っていたのですが、バンパーの一番外側にはなっていないのでいいのかと自分では思っていました。
マフラーって出口のバンパーより出っ張っちゃいけないってことなのですか?

A 回答 (10件)

#2です。


それは間違い無く、車があやしかったので、整備したくなかったのだと思います。
整備工場としては、違法改造車を整備しているという噂が立つのが非常にまずいので、そういう対応になったのだと思います。
ディーラーによっては、整備不良でなくても、改造車はダメというところもあります。
そのディーラーはそこまでいうつもりは無いけど、見た目が明らかな改造車は預かりたくないのでしょう。

#4の方が答えているように、陸運支局近所のテスター屋に行くのが、高軸や、サイドスリップの調整には安くて良いかもしれません。私もそれが良いと思います。
    • good
    • 0

#2です。


それは間違い無く、車があやしかったので、整備したくなかったのだと思います。
整備工場としては、違法改造車を整備しているという噂が立つのが非常にまずいので、そういう対応になったのだと思います。
ディーラーによっては、整備不良でなくても、改造車はダメというところもあります。
そのディーラーはそこまでいうつもりは無いけど、見た目が明らかな改造車は預かりたくないのでしょう。

#4の方が答えているように、陸運支局近所のテスター屋に行くのが、光軸や、サイドスリップの調整には安くて良いかもしれません。私もそれが良いと思います。
    • good
    • 0

#4です。



バンパーの補足 了解です。
それなら問題ないですね。

光軸調整ならディーラーでなくても運輸支局近くに多くある
予備車検屋さんでも出来ますよ。(2000~3000円くらい)
ディーラーと似たような(ちょっと安い)金額です。

ちなみに 車検の項目でマフラーの長さの規定もあるので
車検対応品でその車種用のモノだったら
全長の問題で車検で落とされる事はまずありません。
    • good
    • 0

どれくらい出ているか分からないけど、検査場持込なら99%通ると思うよ


そもそも検対品?それだったら"検対品じゃ。文句あっか!"って言えば言いし、それでもダメとか言い出されたらメーカーに"検対って書いてあるのにダメとか言われたんだがどう言うこっちゃねん!"って文句言うのもありかも(笑

まぁそれでもそーゆー車に乗っていればモメる事は良くある事(爆)だけどそれだけで不当な扱いをされないようにこっちもイザという時の為にアタマ使って理論的に法律を解釈しておくと良いかもね

しかし今時、アタマの固いDラーだなぁ。。
俺の行っているDラーなんて"欲しいパーツあったら言ってよ!取り寄せてあげるから♪(メーカーやショップのパーツカタログまであるし…笑)"って逆に薦められるよ(もちろん検対の範囲内でね
つーか、テールがバンパーから引っ込んでいたら排ガスが回って逆に危ないような!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。

担当した整備士が昔気質の「改造車は認めん!」的な人だったので。
以遠旅先で不具合があった時飛込みで訪れたディーラーでは、とても丁寧な対応をしてくださったのでがっかりしました。

ディーラーって車の整備とかの売り上げも結構大事だったような気がするのですが。
なんか店内も殺風景だったし。流行ってないんですかねぇ(-_-;)

お礼日時:2004/10/18 22:29

#3さんの「疑わしきは不可」に1票ですね。



私の場合もそうでした。スカイラインだったのですが、「この車は違法改造なんで整備できません、基本的に立ち入り禁止です。」って言われたんで、「じゃどこが違法改造なんだよ」っていうと、一通り見回して外見は大丈夫と判断したのか、運転席に乗り込み、ピラーメーターを指差して、「このメーターが突起物となります」だって!ふざけんじゃねぇって感じで「じゃ2度と来ないよ」っていって、違うディーラーに行ったら、あっさりOKでした。っていうか何も言われなかった。

なので、やはり人によるのでしょう。
違うディーラーに持って行った方がいいですよ。
よっぽど竹やりみたいに出てなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の車もアコードワゴンでフルエアロ、ローダウン、貼れるところにはスモークフィルムとガラの悪そうな感じの車だったためこのような対応を受けたような気がしてきました。
最低地上高はちゃんと確保されていたので「強いて言うなら・・・」という感じで言われたような・・・

自分もディーラーを変えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 18:10

車検場では一番後ろのボディ(バンパーなど)


からはみ出てるとほぼ車検は通りません。
点検の為に、部品を純正に戻して持っていく人
サイレンサーをさしていく人など、みなさん
不具合が出ると対応してディーラーさんに
もって行ってますが、人の基準なので
店や、整備士によってまちまちに
なったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は光軸調整に言ったのですがわざわざマフラーを純正に戻して行く気にはなりませんでした。

自分の言い分(NO4さんへのお礼に書いてあります)を話したところ「う~ん・・・」と困ったようすでした。
やっぱり疑わしきは・・・ってことなのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 18:14

全長のオーバーに関してはある条件の中で3cmまでの許容範囲があります。


もちろんその部品であったり 取り付け方法などにも条件はあります。
その条件が満たされていれば車検は通ります。
うちの車も某社の車検対応マフラーが入っていて
バンパーよりも少しはみ出ていますが 車検は問題なく通りました。
細かい内容 条件については下記URLを参照ください。

http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/G/G_4.htm

ディーラーで断られたのは#3さんのおっしゃられるように
「疑わしきは不可」というところでしょう。
それでも今は昔よりディーラー側も緩くなってきましたが
厳しいお店はまだまだあります。

ディーラーを変えてみるというのもひとつの手かも?

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/G/G_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全長は変わっていないはずです。
自分のバンパーは上から見ると真ん中が膨らんでいてサイドに行くにしたがって狭くなっている感じです。極端に言えば→( こんな感じです。
それでマフラーの出口がサイドにあるため出口よりも出っ張っていても膨らんでいる部分があるため全長は変わっていないと言うことです。
説明がうまくなくてすいません。
ちなみに車種はアコードワゴンCE1です。

せっかくがんばって仕切りの高い(自分の中で)ディーラーに持っていったのにこのような対応をされてがっかりです。
別のディーラーに持ってってみようと思います。

お礼日時:2004/10/18 18:06

ディーラーは、通常、


「疑わしきは不可」
にしてしまいます。
全長測定なんて、ディーラーではできませんからね。

次回の車検時に、車検場に持ち込んで車検ラインを通ってみればいいのではないでしょうか?

ちなみに、わたしの車両は、バンパー最後端よりもバンパー部分が回りこんでいるので、マフラー開口部は、そこのバンパー部よりも、少し出ていますが、全長部分の最後端よりは前なので、問題になったことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書かせていただきましたが
やはり
「疑わしきは不可」
っだったような気がします。

今度は違うディーラーに持ち込むようにしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 18:18

厳密にはそうです。


純正ではバンパーに隠れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとしたらたいていの社外マフラーは車検は通らないような気がするのですが。
音量は車検対応なのですがマフラーのはみ出しに付いては気づきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 20:45

マフラ-取り替えたのですか、車検書の全長よりテ-ルパイプが出たら駄目だよ、一度測ったら。

この回答への補足

車検書の全長ってリアバンパーの一番出っ張っているところではないのですか?

補足日時:2004/10/17 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!