プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。今日北辰テストでしたが
どうしても気がすすまず行きませんでした。
昨日まで行く気だったのですが、強制ではないし
確約も二学期からだと思ったら急激に面倒になってしまいました。
申し込みをしてお金を払ってもらってるので
悪いと思うのですが、母に謝れません。

母にそろそろ時間だよと、何度も言われのですが
無視して結局時間切れとなりました。
その後母に無視されてます。何で行かないのと聞かれて自分も無視してるので同じですね。

謝ったほうが良いですよね。

学校にも友達が一人もいないので、いつも孤独です。
家で母と友達のように1日あった事を話します。
それが、唯一の楽しみとも言えます。
母に無視されるとどこにも居場所がなくて、とても淋しいです。
でも、勉強となるとどうしてもやる気がおきません。
塾にも家庭教師にもきてもらってお金ばかり
かかっているのに、やる気が起きません。
勉強のやる気を出す方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 成績は2年の北辰テスト学力チェックで3教科
    62.8でした。
    学校の定期テストは430点くらいで、230人中
    25位です。

      補足日時:2018/04/29 15:30

A 回答 (3件)

#2です。


まあ、塾と家庭教師併用なら、それくらいの成績でもおかしくないですね。

ただ、かけた費用に相当する成績なのかな。
それと、友達がいない理由も考えてみた方がいい。

やる気がないのにその成績を取れているなら、勉強のやる気を出すことの優先順位はそれほど高くないと思います。
それよりも「気が進まなかった」というふざけた理由でお金を出してくれた親をないがしろにした性格はどうしたら直るのか、あと友達が一人もいない理由を考えてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。この性格を直したいです。

お礼日時:2018/04/30 10:52

申し込んでお金を払った時点で、たとえ白紙で提出することになってもあなたは試験会場に行く義務があります。



で、成績はどうなわけ?
勉強する・しないではなく、希望校に入れそうな偏差値なのか、まだ希望校を決めていないなら、せめて真ん中よりは上の成績は取れているのかが重要だと思います。
    • good
    • 0

中3ですごくしっかりした文章を書くね


中1の私の子どもとは大違いだ(笑)
あなたは学校の成績もとてもいいんじゃないのかなぁ

塾に家庭教師、お母さんはあなたにとても期待してる
それはあなたも感じてるし痛いほどわかってると思う

来年あなたは高校受験だしお母さんも色々不安になって、テストに行かなかったあなたに戸惑って無視してしまった
「どうしたんだろう」
「何でなんだろう」
「これがずっと続くのかな」って思い悩んでる

まずは今日のことは謝ろう
色々な理由は置いといて、約束したテストをすっぽかしたのは悪いことだから

そしてお母さんにこの文のような手紙を書いてみたらどう?

私は正直に勉強のやる気が出ないって打ち明けてみたほうがいいと思うけどあなたはどう思うかな?

やる気スイッチの入れ方じゃなくてごめんね!
その方法私も知りたいくらいだから(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!