プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぷらら光とひかりTVと契約して回線をつなげたのですが、ちらつきが激しいです。どなたか改善策をご教授していただければ、うれしいです。ちなみにネットの知識はほとんどありません。
     PS3---TV
      │
ONC---無線ルーター---HAB---ひかりチューナー---TV
      │
      PC
上記のように回線をつないでいます。
無線ルーター  バッファロー WXR-1900DHP2
HAB      バファロー LSW4-GT-5EPL/BK
PC       Windows 10
携帯      アイフォン アイパッドを無線で使用しています。

チューナーとPS3で2台視聴したいです。
PCの電源を入れていれば、良好に2台(チューナーとPS3)とも視聴できるのですが、PCの電源を切ると2台ともちらつきが激しくて見れたもんじゃありません。
長時間PCの電源を入れているとPCの調子が悪くなっています。そこで、PCの電源を切っても
ちらつきが無い方法を教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに ブリッジ?(無線裏 MANUAL AP)を試しましたが、ダメでした。

A 回答 (3件)

お礼欄を見ました。



 無線ルータからPPPoE接続をしているので、ONU--HUB--PS3では、
映らないのでしょうね。(ルーターとして使用するのでスイッチはAUTOまたは
 MANUALでROUTERにします)

③ ONUからHUBを経緯して、ひかりTVチューナー及びHUBから無線ルーターを
 繋いだらどうなりますか?(まだPCは繋がない状態で)
④ ③でもOKなら、PS3をルーターに繋いでどうなりますか。
⑤ ④でOKなら、最後にPCを繋ぐ事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のように接続しましたが、④までOKなのですが、PCに繋いで電源を落とすとちらつきます。そして、PCのLANを抜いたら、良好に視聴できました。少し面倒ですが、PCの電源を落とすときは、LANを抜いて対処したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 16:47

PCからなのか、無線ルーターもしくはHUB自身なのかは検証しないと不明ですがノイズが乗ってルーターが誤作動しているのではないでしょうか。



PCのLANケーブルを抜いても問題が発生するか、
HABを挟む意味がわかりませんが、HUBを外してどうかですね。

いずれにせよ通信時にパケロスしているのかと思いますので、
NECあたりのルーターに交換すれば治りそうな感じはします。
http://kakaku.com/item/K0001030334/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。PCのLANケーブルを抜いたら、良好に2台とも視聴できました。やはり、ルーターに問題があり、NECに交換しないとできないのでしょうか?

お礼日時:2018/05/05 17:09

単純構成時は、どうなりますか? 徐々に機器を増やして確認すれば。



① ONUに、ひかりTVチューナーのみ繋いでも、「ちらつき」は発生しますか?
② ONUからHUBに繋ぎ、ひかりTVチューナー及びPS3を繋いだら
 どうなりますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
①ONUに直接つないだら、きれいにうつりました。しかし、直接つなぐとPCやWi-Fiがつかえなくなります。
②ONUからHUBにつなぐとひかりTVは視聴できますが、PS3の視聴ができなくなりました。

    PS3---TV
    │
ONC---HAB---ひかりチューナー---TV
    │
    PC

お礼日時:2018/05/02 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!