アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者の家系が創価学会で彼の母から任用試験を受けるように本を渡されました。
無知なので読んでも意味が本当に分からなく何を覚えればいいのか困っています。
名前を書き忘れなければ受かると言われましたが、全く興味がないためか覚えられません。
同じ境遇の方いらしたら教えてください。
ちなみに彼は入会しているだけで全く活動はしていません。
私は入会もサインさせられそうになりましたが断りました。

A 回答 (10件)

お礼、ありがとうございました。



私には、優柔不断な彼氏と、そんな風に育てたお母さまが許せません。
「人を育てる」っていうことが、まるっきり出来ていないからです。
あなたを守れないと宣言して逃げてしまうマザコン彼氏…
殴ってもいいですか?
もし、私があなたの父親だったら、絶対に彼氏を認めません!


でも、好きなんですね…

彼氏の家族の言いなりになって、心の病気にならないでくださいね。
お母さまのように「間違って宗教洗脳された会員」は、反対意見に聞く耳を持たないやっかいな人種です。
「お母さまの言いなり」と「守ってくれない彼氏」のもとへ嫁ぐことを覚悟して、上手く息抜きする方法を今から考えておいてくださいね。


彼氏の家庭のような「間違った洗脳者」というパターンを、数多く作ってしまった創価学会の罪は、謝っても謝りきれません。
本当の創価の教え・日蓮の教えは「きちんと人を育てる」ことであるはずなのです。
人間の弱い心によって、ねじ曲げられてしまいました。
申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
彼の母親から今晩食事に誘われました。
私の帰宅時間に合わせて来るとのことです。
きっと仏壇のことかなと、、、
学会の方は断られてもへこたれず、打たれ強いと言いますが遠回しに理解し難く試験も難しいと伝えても大丈夫ですかね。

お礼日時:2018/05/13 14:30

盾にもなれない、試験のアドバイスもできない彼って、情けないねえ…



自分はやってないくせに、嫁に「母ちゃんにいい顔してくれ!」なんて…
てめえ、それでも男か!って思いますよ。

「一事が万事」です。これからも、いざっていうときに頼りに出来ないと思います。
あなたが悩んで、こんなところに投稿しているのに…

彼は、「嫁には信心に関することをさせるな!」って、言えないんですね。
情けない!


私は、元活動家の創価学会員です。
彼氏のお母さまと彼氏は「間違った信心をしています。」
よくあるパターンですが、興味の無い人にまで強引な勧誘行為をすることは間違っています。
悲しくて、悔しくて、情けないですが、これが創価学会の実態です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし、あなたが こんな彼でも良くて、大好きで
お母さまからの信心の話しも、一生「適当にやり過ごせる精神力があるなら」…
大丈夫ですよ。

「来年、また受けましょうね!」って言われるだけですから。


間違った信心をしている人は、「試験を受けてもらうことが重要」と考えているのです。
試験結果は、関係無いんですよ。
「創価学会に協力的な人」を求めているだけですから。

私には、あなたの試験結果うんぬんよりも、あなたの彼氏の頼りなさのほうが心配です。

どうか、大きなお世話でありますように!

お二人で、適当にやり過ごせますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が創価学会と気づいたのは彼の両親と初めて食事に行った時でした。
30過ぎてるにも関わらず私は選挙にも無関心でした。
公明党の話をされ、彼の母が物凄く熱心に語り私の住居近くで投票出来る場所まで調べられたのです。
もちろん行ってません。(食事は選挙締切直前に日にちを指定されました)
選挙にも無関心な私が異様に思い創価学会が原因で離婚した友達に聞いたところ公明党なら創価学会だと。。。
頭が真っ白になりました。(私の周りで創価学会で悩んでいた人がいたのでまさか自分がと)

彼にもしかしてと問いただしたところ彼は生まれた時から入会させられてたとのことです。
結婚の話が進み創価学会には関わりたくないことなど彼を通して彼の両親に話して貰いました。彼も両親と険悪になった時期もあり私の両親も猛反対し、別れるしかないともお互いに悩みました。
彼の母は私が協力的でないことに彼の事を本当に好きではないのではないか?とも言われました。(彼に)
彼は入会しなくていい。試験も適当でいいと言ってますが母親の前では確かに見て見ぬふりです。
これに関しては俺にはどうしようもないと、、、
彼にも何か言ってよといいましたが、宗教てこーゆーものなのかと言い聞かせる日々です。

ご心配本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/05/11 12:54

創価学会は宗教としては破綻(仏教から破門を受け、正規の本尊を使用しておらず、教義は矛盾だらけ)しているので、試験を受けても意味がありません。


新聞、座談会、任用試験などを通して教団との距離を縮め、隙あらば入会させる目論みも見えます。

基本的に宗教の壁は厚く、ことに創価学会のようなカルト宗教の場合は、下手に関わると後に色々な問題が噴出します。

創価学会は、国教(創価国)にすることを目的として、末端の会員に宗教活動という名目で集金・集票・勧誘活動に従事させ、政治力と勢力の拡大に勤しむ、宗教の仮面をつけたカルト集団です。

「お布施をすれば幸せになれる。」
「本尊に拝めば病気が治る」
「公明党に投票すれば御利益がある」
「広宣流布(布教のための勧誘)することが世界平和につながる」
といった具合です。

末端信者は創価学会を宗教団体だと思って、一生懸命仏壇に拝んでいますが、幹部クラスは宗教を利用した営利団体であるとはっきりと認めています。

創価学会の評判は良くないので、入会したり信者と結婚すると、友人知人から距離を置かれたり、偏った思想を持つ人だとみなされて社会的に不利益を被ることがあります。
安易な入会は、一生涯に亘って悪い影響を及ぼします。

創価学会員に多い、信仰の自由を無視した強引な勧誘、攻撃的言動、迷惑な宗教活動、脱会者や敵対者への組織的な嫌がらせは、大きな問題になり国会でも取り上げられました。
当然、創価学会に対する世の中のイメージは悪いです。

週間ダイヤモンド紙(2010年11月13日号)に、創価学会のイメージ調査の結果が掲載されています。
世の中の約7割の人が、創価学会に対して以下のような悪い印象を持っていることが分かりました。

強引な勧誘:25.3%
金儲け主義:24.4%
不気味、気持ちが悪い:17.9%

会員制アンケートサイト『ライブドアリサーチ』で、大規模なアンケート調査が行われて、回答者の93.4%が創価学会の存続を希望しないと回答
(回答者5500名、重複投票不可)

以上のように、結果は出ています。

ここ最近問題になっている創価学会のテロ活動も見逃せません。
数万といる悪意の創価学会員が自作自演で大騒動を起こし、彼らの芝居に騙された人や愉快犯とともに国家機関を巻き込みながら、公衆迷惑甚だしいストーカー犯罪や工作活動を行っています。
言論統制を敷き、口止めを強いて、匿名通信を利用したストーカー犯罪、個人情報漏洩、誹謗中傷、事件のでっちあげ、虚偽通報、書類の改竄、合成写真、怪文書など、創価学会の十八番ともいえるストーカー犯罪を堂々と行い、世の中は荒んできています。
警察は一切動こうとしないため、やりたい放題な世の中になっています。

創価学会の批判者を封じ込め、重大な組織犯罪を隠し、犯罪の協力者を募り、入会勧誘を活発化させ、国民を都合良くコントロールし、あわよくば日本を乗っ取ってしまおうと考えているのでしょう。
国家転覆ごっこをしているつもりなのかもしれません。

・・カルト集団の自作自演や三文芝居に付き合わされている国民が哀れです。

これは今に始まったことではなく、昔から同様のことを行い、国会で追求されたり、マスコミや社会から激しい非難に晒されてきた経緯があります。


創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香氏(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs

公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害1(会見ビデオ)


公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害2(会見ビデオ)
https://www.youtube.com/watch?v=NhbLrO2h-G4

創価学会の集団ストーカー テレビ放送される。
https://www.youtube.com/watch?v=sa7oNMI0FxM

創価学会員が尾行してきた (広宣部の集団ストーカー映像)
https://www.youtube.com/watch?v=sY5q0ukX8_w


第136回国会 予算委員会 第22号【文書】
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/sj02.html

第126回国会 予算委員会第三分科会 第2号【文書】
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/sj01.html


海外では「祈れば病気が治る」、「寄付をすれば功徳がある」という触れ込みで信者を増やしてきましたが、一向に病気が治らない、お金をだまし取られたとクレームが殺到して集団訴訟にもなりました。完全な詐欺団体ですね。

上記の様な詐欺的行為、信者への虐待、暴力的教え、公秩序の撹乱、行政当局への浸透、政治支配の試みが危険視され、創価学会をカルト集団に認定した国も多いです。

ネット辞書に、創価学会は、「セクト(危険なカルト集団)」だと記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。(略)
創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。』

さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)に、「創価学会は、セクト構成要件の10項目全て満たしている(最高度に危険)」と記載があります。


新聞や信憑性の高いネット辞書(wiki)の記載を見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。
数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …

創価学会の犯罪が公的に認められた事件:
・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録窃盗、組織的な嫌がらせ(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラばらまき(創価違法ビラ事件)
・合成写真を使って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカー行為(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)

創価学会の関与が極めて濃厚な疑惑:
・東村山市議の暗殺(現役警察官が「自殺ではなく殺害だ」と内部告発した)
・暴力団へ4名の暗殺を依頼(国会で取り上げられた議題です)
・創価学会幹部の連続不審死
・暴力団後藤組へ汚れ仕事を依頼(政界では周知の事実)
・池田大作のレイプ裁判(池田が出廷しなかったことから物議を醸した)

続けて、昨年の創価学会の犯罪やトラブルをみてみましょう。

・2017年4月、香川大学教授が多数の創価学会員から受けた、プライバシーの侵害、離婚の強要、殺害予告、教授に同調する人間捜しをされ、学会幹部を相手取り訴えを起こした集団ストーカー裁判の判決が最高裁で下された。
・2017年4月9日、顕正会の大会に創価学会の潜入班が潜り込み、盗撮やスパイ行為を繰り返し3名が警察に摘発された。
・2017年6月21日、公明党が公式にweb上で、共産党を危険、汚い、北朝鮮、3Kと罵倒。選挙前の挑発行為だとして非難され、波紋が広がった。
・2017年11月17日、聖教新聞の複数部購読を強要された信者が、経済的事情から部数を減らすよう願い出たところ学会から除名処分にされ、裁判沙汰に。
・2017年12月30日、学会本部前で少年信者が警備員2名を刃物で殺傷
・2017年12月20日から2018年1月3日まで毎日、創価学会のストーカー犯罪を非難する抗議活動が全国で展開された。


騙されたと思ってインターネットで、「創価学会 事件」、「創価学会 ストーカー」と検索をかけてください。
時期にもよりますが、50万~100万件の検索結果が表示されます。
創価学会以上に会員数が多く影響力の大きい、キリスト教、神社本庁、日本会議等では該当がほとんどないことから、創価学会固有の問題であることの証明になります。

細かいことは以下の有名なブログで情報収集するとよいでしょう。
「対話を求めて」
https://signifie.wordpress.com/

「創価学会元職員3名のブログ」
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/
http://erigonomi.net/pisces5.html

創価学会の教えに間違ったところがないか点検してください。
「創価学会任用試験」の回答画像8
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!
悪いと思いながらも偏見しかなく創価学会の話になると顔が引きつってしまいます。
関わりたくないのが正直なところですが、生活に影響ないくらいならと考えています。
まずは試験ですが名前書いて適当にマークシートを提出することにします。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/11 12:32

創価学会は、集金集票目的の営利団体で、仏教から破門にされたいたり、教義を何度も変更しているので、宗教と呼ぶには疑問が残ります。



創価学会は、教団を支えてきた矢野絢也 元公明党委員長や山崎正友 元顧問弁護士を対立してしまい。殺し合いをしていました。
あげくは、矢野さんに集団ストーカーをしたために訴えられ創価学会は敗訴。
それからというもの、創価学会=ストーカー教団という扱いをされています。(扱いというか紛れもない事実ですが)
数十名という側近に愛想を尽かされ暴露本を出され、お冠な創価は権力を乱用して様々な工作を仕掛けます。
数分でいいので、創価学会のことを調べてください。
他宗、他党、側近と血みどろの争いをしている、カルト教団だと分かりますから。

最近は創価学会員と共犯者が自作自演のトラブルを起こし、国民の感情を煽り、迷惑行為を扇動。
犯罪を正当化する理由をつくったうえで、匿名ネットワークを使った犯罪を展開。個人情報の漏洩、盗聴盗撮、誹謗中傷、つきまといなどのストーカー犯罪を行い、企業や役所の構成員にも犯罪に荷担させる始末。
権力をもって警察を押さえつけているためか、警察官は犯罪を見て見ぬふり。無政府状態です。
今の世の中を見て、国民にとってプラスになっていますか?

とにかく病んだ信者が多いのが、創価学会の特徴です。
精神病患者や凶悪犯に創価学会員が多いことは、司法界だけでなく精神医療でも取り上げられることの多い話題です。

ヒントになるかもしれない文献を転記しますので参考にしてください。

【衝撃!】 現役創価学会員(精神科医)の内部告発
http://blog.livedoor.jp/sokadakkai/archives/5449 …

私は精神科医として、多数の創価学会員の患者を診察治療してきました。
幹部から紹介されてくる学会員が大部分でした。
私自身、幼い頃から創価学会員で、熱心に信仰をしていました。

■創価学会員の精神障害の多さと悪性度の高さに愕然■

現在の創価学会員の精神障害は主に「うつ病性障害」となっています。
熱心な創価学会員ほど、「うつ病性障害」になり、そして熱心な創価学会員ほど治らず、悪性の経過を示します。
私が創価学会を心の中で退会したのは必然でした。
私だけでなく、創価学会員の精神科医は、表には出さなくとも、心の中では創価学会を退会しています。

■「パニック障害」「社会恐怖(対人恐怖)」「強迫性障害」「パーソナリティ障害」など精神障害が創価学会員に異常多発■

「児童相談所」を訪れる半数以上は、創価学会員であることは業界の通説です。
そして、それは「新入会者」よりも、古くからの「強信な創価学会員」に多く起こっています。

創価学会の家は、学会活動で子供の教育に手が回らず、子供が非行化するという意見もありますが、実は池田大作が招き込んだ“無数の悪鬼”が暗躍していることを忘れてはなりません。

創価学会の幹部の子供は、高い確率で非行化しています。
同時に、高い確率で「パニック障害」「社会恐怖(対人恐怖)」「強迫性障害」「境界例」などの精神障害に罹患しています。

東京の創価学会本部には、毎週数回、精神科医が行きます。
創価学会本部職員およびその家族に、精神障害が多発しているからです。
創価学会本部に精神科クリニックがあるのと同じですが、薬は処方せず、カウンセリングだけを行います。
薬を処方するならば、クリニック開設の手続きをしなければなりません。
それは創価学会の体面上、行えないのです。

うつ病性障害が治らずに苦しんでいる婦人部がいます。
一族全員、熱烈な創価学会員で、彼女は県の女子部のトップにまでなった強信者です。
彼女は、うつ病性障害でも重度の部類でした。しかし、本人は「信心が足りないから病気が治らないのだ!自分の信心が試されているのだ!」と頑固でした。
自殺願望も強く表れていました。重度のうつ病性障害は、地獄の苦しみです。
彼女も創価学会の邪義の犠牲者の一人と言えるでしょう。


「創価学会 駆け込み寺」から転載します。
https://blog.goo.ne.jp/kim_jung_nam/e/1c638df3b1 …

創価学会における不変の真理は、

1.創価学会は正しい
2.三代会長(牧口・戸田・池田)は素晴らしい

これだけである。これ以外は、釈迦も日蓮も、ハッキリ言って、どうでもいい。

しかし、末端の会員は、この「どうでもいい」事を真理だと思い込まされている。
だから、色んな事に「矛盾」を感じてしまう。

宗教とは、キレイにマインドコントロールされる事に価値がある。
(中略)
だが、創価学会には矛盾が多過ぎる。
なぜ、矛盾が多いかと言えば、やはり「宗教」を道具とした「経済体」だからだろう。
純粋の教義を求めている宗教団体には、これほどの矛盾は無い。
浄土真宗、曹洞宗などは、実にマジメに仏教に向き合っている。
確かに、坊主もメシを食う必要があり、「法の純粋性」と「経済」という矛盾からは、どうしても逃れられまい。
だが、浄土真宗、曹洞宗などの場合は、「法の純粋性」を求める気持ちのほうが強い。
正真証明の「宗教団体」なのだ。

創価学会を宗教団体だと思っているのは、末端の会員だけであり、上層の人間は「経済団体」であるとハッキリ自覚している。
これを自覚できない者は、出世できない。

「経済団体」だから、教義もコロコロ変えてしまう。
「大御本尊を拝まぬものは幸せになれない」などと言っていた口が、コロッと逆の事を言い出す。

こういう本性が、創価学会運営のいたる所にあらわれる。
指導と現実が、いたる所で異なる。
聖教新聞に載っている指導と、実際に、幹部を通じて流れて来る指導が異なる。
「ウラの指導」と「オモテの指導」がある。
だから、純粋な会員は、この矛盾を、どう理解したら良いかわからなくて、迷う。
キレイにマインドコントロールされたいのに、それが不可能なほど、創価学会には矛盾が多い。

「信じよう」「信じよう」と自分には言い聞かせるものの、「信じられない」という声が、心の底からこだまする。
その心の声を封印するかのように、創価学会の書物を読んだり、幹部の口先の指導を聞いて、無理に納得しようとする。

そうなると、人間はどうなるか? 精神が壊れるのである。

(中略)

創価学会員には、極めて神経症的傾向の強い。
という事は、いつ心の病いなってもおかしくないのだ。
創価学会の数々の矛盾に遭遇し、それでも、その矛盾を無理に自分の中で解釈し、自分の心を偽る事で、本格的心の病が噴出する。


精神分裂とは、精神機能の統一性が損なわれる病気で、現実を正しく判断する能力が妨げられ、感情の正しいコントロールや正しい意志決定が出来なくなる。
幻覚、妄想、周囲への無関心、学業不振、労働意欲の低下、急激な興奮を引き起こす場合もある。

創価学会員には、精神分裂的傾向を持っている人間が多く見られる。
幻覚、妄想まで至る人間は少ないが、精神が不安定で興奮しやすく、仕事や家事などの意欲が低下してしまう。
中にはひきこもり的になるタイプもある。
仕事も勉強もせず、いわゆるニートで、人と接するのは創価学会の会合だけ、という人間もしばしば見かける。

これは、創価学会の教えによって、「心の声」を長く抑圧する事で、精神的な統合がとれなくなってしまう。
これが精神分裂の発生原因になっていると考えられる。

創価学会本部の周辺に、しばしば精神分裂を煩った創価学会が来て「池田先生に遭わせて欲しい」と懇願する。
彼等はマルセ(精神病)、マルキ(キチガイ)と暗号で呼ばれ、証拠写真を撮って追い返される。
精神分裂患者を生み出したのは創価学会という組織なのに、精神分裂になった会員には、創価学会は冷たい。

まあ、創価学会員が個人経営する精神病院が数多くあり、そこで患者を面倒みている(金を貢がせている)のだが・・・

創価学会を脱会した後も、精神分裂の傾向がとれない人もいる。
「創価学会にストーカーに遭っている」などとネットで頻繁に訴えてる。
これは明らかに「妄想」であり、精神分裂の症状である。

ここまでは行かないにせよ、「精神が不安定で興奮しやすい」という傾向が、多くの脱会者にも見られる。

自分のノイローゼを全て創価学会の責任として押し付けるあり方にも疑問がある。
しかし、創価学会という組織が、ノイローゼを生み出す大きな原因となっている事は間違いないだろう。

活動家である創価学会員に言いたいのは、創価学会に対し不安を感じたならば、活動を停止せよ、という事。
活動を停止する事で、今まで抑えつけていた、自分の心のフタを開ける事が出来る。
それも、中途ハンパな期間ではなく、数年は活動を停止すべきである。
活動停止して期間が短いと、まだ心の不安定さから逃れられない。
ちょっとした他人の言動に、影響力を受けやすい。
そこで活動に戻ると、大変に危険である。
分裂傾向を助長させる結果になる。
    • good
    • 2

聖教新聞の贈呈などと恩をうって入会まで倒し込もうという古来からの手法です。


「読みもしないのに重たい新聞を毎月捨てる」

こちらからすれば迷惑極まりありませんね(笑)

年額¥25,000程度でしょうか
。「これから御生まれになるであろうお子さんのお洋服に充当していただきたいので止めて欲しい」
等、姑さんになられるお方ですから慎重さが肝要になることかと思われますが、一般常識で彼のお母様に打診していただくのも一つの手です。

込み入ったお話をもう少しというご所望があれば私のidを検索、ツイッターにてご連絡ください。
尚その際以下の点を確約いたします。
・金銭及び恋愛感情をもちこまない。
・宗教への勧誘はしない。

ともあれ現在のところ弊害がでておられないご様子で一安心です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからもあるので全て拒否してしまうのはと思っております。
新聞を捨てている、頂いた仏壇を隠すなど信仰している義母には申し訳ないですが、、、
試験も受けるだけと思ってますが受かる自信がなく落ちたら何と思われるかなど気にしてしまいます。

お礼日時:2018/05/06 15:04

初めまして私は創価4世です。



任用試験とは創価洗脳の登竜門的な立ち位置とご理解頂いて問題ないかと思います。

任用試験の次は「聖教新聞の部品を増やせ・選挙支援に協力しろ・布施を出せ」等次第にプライベートな時間がなくなり、全うな思想で物事が見れなくなり常識が欠如していきます。
そういった創価の洗脳の元 、私生活を送るわけですから、大切な家族との絆や社会において多大な悪影響を及ぼすことは言うまでもありません。

彼も殆ど活動されていないのであれば、この際キッパリ創価との縁を絶ちきり正常な生活する事を念頭に置かれた方がベターな選択です。

信濃町創価本部宛に形式自由で構いませんので退会届けを郵送でも宅急便でもかまわないので送ってください。
お住まいの地域と退会者全員の名前。この時創価から配給された本尊も同梱してください。

次回担当地区の方とお会いする機会があったときに退会届けを本部に提出した旨をお伝えし、二度と家に来ないように念押してください。

罰が落ちるなどマニュアルどおりのイチャモンをふっかけてきますが私が見聞きしたかぎり「決してその様なことはありません」

あまりくどい様であれば躊躇無く警察へ通報してください。

創価関連者の着信拒否も忘れずにされておく事をお勧めいたします。

地域との関わりで創価権力による圧力が懸念されることとは存じますが、これも問題ありません。近年創価学会員は高齢化や池田氏の指導力の低下により著しい減少傾向にあり、以前のような行政への影響力も低下しています。

創価と関わりの無い健やかな日々が訪れることを些少ではありますがお祈りもうしあげます。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の母から聖教新聞をプレゼント(ゴミ箱行き)最近引越したばかりの家に仏壇が送られてくる予定です。(押入れにしまい込む予定です)
入会はせずに集会に年1来て欲しい。勉強して欲しいとは言われてました。なので試験に受けるだけならと思ってますが意味不明で理解できないのです。。。
入会は今後も断ります。
生活的には困ってること今のところはありません。

お礼日時:2018/05/06 13:37

白紙で 提出です

    • good
    • 1

今や瓦解崩壊への秒読みが始まった創価学会は、凡そ正当な仏教からは懸け離れた、


インチキ狂学で会員を誑かし、藁にも縋る思いで、生き残りに必死の様相です。
そのような私利私欲で、面の皮が厚くなった団体の実施する試験擬きなど、
人生において何の足しにもならないどころか、却って邪な雑学を吸収することとなってしまい、
後々の軌道修正が容易ではありません。

「日顕宗を破す」などという、学会執行部が自己の正当化するためにでっち上げた、
悪質なデマを学ぶことはけっして教学などではありません。
そもそも教学とは、「日蓮大聖人の教学」を学ぶことであり、
私達はこの正しい教えを学ぶことによって、仏法に対する疑問を解決し、
大御本尊様への純粋な信心を培い、悪縁に紛動されることなく、
信心根本の歓喜の人生を歩むことができるわけです。
つまり、悪口雑言を並べ、他に対して圧力をかけ、攻撃を加えるために学ぶ、
などということは教学とは言えないのです。

百害あって一利なしの、金儲け宗教詐欺団体の、あらゆる活動及び金銭要求に対しては、
断固とした姿勢、態度にでることこそが、将来必ずや、
あの時の決断は間違っていなかった、との確信へと変わる事態が間違いなく出来することを、
ここに責任を持ってお約束申し上げる次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中色々ありがとうございます。
私も全く理解しようと思ってませんので受けたくありませんが面倒なので受けるだけ受けます。
意味のないものだと思ってますが、理解出来ないので受けて落ちたりとかないのか考えてしまいます。

お礼日時:2018/05/06 12:14

別に入会しなくてもいいから試験だけでも 興味がなくても体験してみたらどうですか いろんなことに挑戦してみたらいいと思いますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試験だけ受ける予定です。
ですが読んでも意味が分からなく困ってます。

お礼日時:2018/05/06 12:11

彼の母親は、そうやって自分に課せられたノルマを果たして、組織にいい顔をしようという魂胆です。


仏法破壊の堕地獄必至の詐欺ビジネス教団などには彼とともに、金輪際一切関わらないことが、
お二人の未来の繁栄には必要不可欠です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一切関わりたくないのは私も私の家族も同じです。
結婚するにあたってかなりの壁でした。
ですが家系上一切関わらないのは難しいようです。
入会はしないけど勉強程度ならと思いましたがやはり全く頭に入らなく、落ちたらどうしようなど心配です。

お礼日時:2018/05/05 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!