プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳女です
料理をつくるのにはまってるのですが、
女性の方に聞きたいのですが、つくり慣れといた方がいいと思う料理などあったら教えてほしいです。
また、男性の方に聞きたいのですが、なんの料理作ってくれたら嬉しいとかあったら教えてほしいです。

A 回答 (7件)

慣れておくと良いもの。



餃子。
さっと包むのは、作りなれておいた方が良いと思います。

茶碗蒸し。
茶碗蒸しの好きな男性は多いですが、来客時でもさっと作れたら良いと思います。
器の大きさや調理器具によって調理時間ががいますので、
火加減に慣れが必要です。

あと、レシピを決めてから
「今日はこれ作るぞー」
ではなく、店頭にたくさん積み上げられている一番安くて美味しそうな食材で
さっと作れるメニューを思いつくことに慣れておくと良いと思います。

レシピを決めていると、美味しそうな食材でなくても買わざるを得ません。

しかし、旬の食材を見てからメニューを決めると、常に新鮮で美味しいものが低価格でいただけます。
賢いヨメになれると思います。

メニューが思い浮かばないときは、調味料の売場に行けばヒントがたくさんあります。
    • good
    • 0

なんかない?お腹空いたという時にさっと出せるとポイントがあがります。


そこでパスタをさっと出せるようにしてはどうでしょうか。
パスタはイタリアンの味噌汁。
具はなんでもありなので、冷蔵庫に入っているものと乾物のパスタでさっと作って出すことが出来ます。

卵、ベーコン、パルメザンチーズ生クリーム(牛乳)でカルボナーラ。
鷹の爪と大蒜でペペロンチーノ。
鷹の爪、大蒜にスパムがあればアラビアータ。
ひき肉とトマト缶、玉葱、人参などの残り野菜でボロネーゼ。
バジルソースがあれば、スパゲッティバジリコ。
ピーマン、ハム、人参、ケチャップでナポリタン。
茄子とひき肉などなどいくらでも作れます。

味付けも、塩コショウであっさり、そこにちょっとだけお醤油を入れて和風、バター小麦粉・牛乳を使ってクリームやホワイト系パスタ、ケチャップとトマト缶、トマトジュースでトマト系パスタ。

さっと出す時のポイントとして、大蒜をチューブのものを使ってもいいのですが、自分で大蒜をみじん切りにしたものをオリーブオイルで漬けたものを作っておきます。
オイル漬けなので日持ちします。
これをガラスの容器に入れて冷蔵庫に入れておくと、イタリアンのお料理にさっと使えて便利です^^

あとは、定食屋さんで出てくるような家庭料理は喜ばれるでしょうね。(肉ジャガ、切り干し大根、煮物など)
揚げ物も買ってきたものと、家庭で揚げたては違うので嬉しいそうですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

うちのヤツはダントツで「唐揚げ」でした


最近は冷凍もいいですが、やはり揚げたては美味しいです

逆に肉じゃがは「じゃがいもがあまり好きでない」との理由から敬遠してました

男といっても味覚は人それぞれなので、彼氏さんの好みを聞いたほーがいいと思います
    • good
    • 0

男性は 肉じゃがって方が多い様な?


鳥の唐揚げ、カレー、ポテトサラダ、煮物、煮魚、ピーマンとしいたけの肉詰め、野菜炒め、パスタ、チキンのトマト煮込み、コロッケ、メンチカツ。
基本は
ご飯を美味しく炊く。
出汁からとってお味噌汁、焼き魚、玉子焼きからかな?
玉子焼きって簡単そうで、難しいですよ。だし巻き玉子とかね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

子供の頃結構お手伝いしていたのに、ちゃんとやり始めたら結構下手でビックリした私です。

(女です)

野菜の洗い方や、下ごしらえ、包丁の使い方、切り方などもきちんと覚えて、慣れてくと良いと思います。カレーにはサラダとゆで卵。唐揚げにポテトサラダと酢の物など。副菜もだいたい定番を決めちゃうと楽です。

男性には手の込んだものも良いけど、丼物(鶏の照り焼き丼、カツ丼)と味噌汁、お新香(サラダ)などを20分位でパッと作れるのも良いかもね。

中学や高校の家庭科の教科書なども、意外と参考になります。

お料理頑張ってください!
    • good
    • 0

とりあえず、基本的な料理をマスターしてから


いろんな料理にチャレンジしてほしい
ご飯、味噌汁、焼き魚、とんかつ、カレー、卵焼きなどが基本
    • good
    • 0

手料理そのものが嬉しい。

手間をかけて作ってくれる、こんな幸せな事は無いね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!