アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票の変更
最近引っ越したばかりです。引っ越し先は同じしないで、隣町ぐらいの距離です。
住民票は、まだ移していなくて郵便局に、転居届けだけだしています。
住民票の変更をしていない理由として退職が、H30/5/10なため、健康保険証をそれ以降で主人の扶養に入るタイミングで住民票を写そうと思っています。
職場の上司には、伝えているのですが退職所得申告書という書類に現住所を書く欄があり、確認したところ住民票どうりでと言われました。職場の上司にも扶養に入るタイミングで住民票を移す予定と伝えて書類を提出した後なのですが、退職後すぐに住民票を移しにいっても問題ないでしょうか。

A 回答 (3件)

市役所の方に相談してみてください。

丁寧に質問に答えてもらえますよ。
    • good
    • 1

どうでもいいんですが、住民票を異動できない理由が保険証ということで挙げられていますが、保険証には住所を自分で記入するものなので、住民票をいつ異動しようと構わないと思うのですが。

    • good
    • 0

考えていることがずれています。


住民票の転居届は実際の引っ越し日から14日以内にするものです。
扶養うんぬんも退職も関係ありません。
自分勝手な理由を作って、14日以上遅らせてはいけません。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/todoke/idou/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14日いないであれば、退職後すぐにし、職場に届け出したあとでも後の手続きには支障はでないということでしょうか。

お礼日時:2018/05/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!