アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のF1マシンは1チーム2台ずつ走っていますが、テレビで見ている限りでは
どちらがファーストドライバーでセカンドドライバーなのか区別がつきません。
どちらがシューマッハでバリチェロなのか。
どちらがバトンで琢磨なのか・・・。
みなさんはどうやって判断しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的にはヘルメットで見分けています。

ただ、BARなどはヘルメットのカラーリングも似ているので見分けにくいですよね。
#4さんがおっしゃっているとおり、インダクションポッド上部の車載カメラの色が規定で分けられています。
各チームのファーストドライバーは赤、セカンドドライバーはそのまま色をつけない、サードドライバーは蛍光黄色と決まっています。
BARですと、バトンが赤、琢磨が黒、デビッドソンが蛍光黄色です。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットという手も確かにありますね。
でもテレビだとどうしても判断しにくくて困ります。
ありがとうございました。

回答ではないですが、興味ある内容だったもので・・・

わたしも、ヘルメットかカーナンバーで見分けてましたけど、カーナンバーは良く見えないし、ヘルメットもセナのカナリヤ色は良く目立ってたし覚えてましたけど、
最近はこれが誰のヘルメットかなんて覚えてないですしね。。。
でも、車載カメラの色で識別できるのははじめて知りました。勉強になりますね

ちなみに、友人はコーナーの走り方である程度分かっちゃうらしいです
    • 0
この回答へのお礼

すごいご友人ですね。
各ドライバーのドライビングで判断してしまうとは・・・。
私もそんな風になれたらいいなと思っていますが・・・。

#3です。

色使いに付いてですが、もしかして最近は変わってしまっているのかも?以前はノーズ先端で識別できた時期があったように思います。最近では退屈なレースが多い為、注意して観戦することも無くなりましたので、回答は曖昧となってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。テレビで見ていると判断しにくくて困ります。
最近(というか3年前から)見始めたもので、まだわからないことが多々あります。

以前は識別用のマークがウイングに貼られていた時期もありましたが、最近は見なくなりましたね。

リアウイング端翼板のナンバー表示もなくなりましたし確かに判り難いです。
最近はインダクションポッド上部の車載カメラの色が分けられてるようですよ(中国GPではシューマッハ、バトンが赤でバリチェロ、佐藤が黒だったように思います)。
    • 0
この回答へのお礼

あのT字型のやつですね。あれで識別するんですか。
今度よく見てみようと思います。

カーナンバーの他に、カラーで識別出来る様に配色されていたように思います。

例えば、バックミラー、ノーズに見られます。ファーストカーが(赤)といった感じです。最近熱心に視聴していませんので、正確な配色は不明ですが、こんな感じです。セカンドカーだと(黄色)とかね。フロントウィングにもあったかな?

また、ピットウォール越にピットサインが出されますが、ここにもドライバーに識別し易い工夫として、同色が用いられています。
    • 0
この回答へのお礼

そんな識別方法があったとは知りませんでした。

カーNO.が違います

(前年度ワールドチャンピオンが 1番 その同僚がカーNO、2番です)

基本的には ファーストドライバーは 番号が若いです

27と28だったら 27つけてる方がファーストドライバーです
    • 0
この回答へのお礼

確かマシンのノーズ辺りに番号が書いてありましたね。
でもあれだけで識別するのは視聴している私にとっては難しいですね。

ドライバーのヘルメットかな・・・

• 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに各ドライバーのヘルメットペイントは違いますね。
参考になりました。ありがとうございました。