アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学童で三日目出勤で、小1の男の子におんぶとか、膝の上に乗ってきたりとか、抱きつかれたりたくさんされてて、ほっぺにキスされました。キスってダメよって言うべきなのかな?

A 回答 (6件)

学童の子どもは、基本的に母親の愛情不足の子どもが多い傾向があります。


なので、低学年から中学年にかけて、甘えてくる子は多いですよ。
学校と違って、学童の職員さんは、身近な感じがしますからね。

ただ、どこまで甘えさせてもOKかは、
自分の中で、決めておく必要はあると思います。
学童の中での、約束もあるかもしれません。

主任さんなどに聞いておきましょう。
「ここまではいいけれど、これ以上はダメにしてる。これは全員に統一しているからね。でも、ここの部分はあなたの判断でいいよ。」などと、教えてもらうことが必要です。

子どもたちは、新しい職員さんが来ると、
いろいろ試してきます。
自分にとって、この人はどこまで優しいか?どこまで厳しいか?
緩いか?きついか?優しいか?冷めてるか?
まあ1,2週間で、だいたい見極めていきます、子どもたちは。

なので、抱きついたり、膝に乗ってくるのは、まあ、試されているんですよね。
どこまで甘えていいかを。
他の子も、その子にあった接触の仕方をしてくるはずです。

でも、「キスやチューはダメ。先生は嫌。嫌いだからやめて。」と言えば、
たいていの子はしなくなります。しつこくしてくる子には、やっぱり冷たく厳しく言わないとダメですね。
多少厳しくしても、子どもに嫌われる事はないので、
安心して、がつんと言うときは言いましょう。
そうしないと、後々困るのはあたなのほうですからね。

それでも、基本的なスタンスとして、
子どもたちを大事にすること、ひいきや差別化はしないこと、学年に応じて平等に扱うこと、可愛がること、叱ること、いじめは見過ごさないこと、あいさつはちゃんとすること。

その辺を心がければ、大丈夫です。
    • good
    • 0

責任者に相談してみては?


でも、基本は 無しにしておきたいよね。
    • good
    • 0

まだ、幼稚園あがりの


幼児なので、
お母さんに甘える感じでしょうね!
チューは、ママにしてあげてね!喜ぶよ!
で、いいと思いますよ。
    • good
    • 0

ダメです。


まとわりついてきたり肉体的な接触はアウトです。
悪い噂や評判もたちますし職場全体に迷惑をかけてしまう可能性もあります。
ダメなものはダメとしないと秩序を保てないし、秩序が保てないと安全が担保できません。

というかここで何で聞くんですか?
職場で先輩に聞いてください。
    • good
    • 2

唇じゃなければいいのでは?


可愛いじゃないですか(^.^)
お母さんが恋しくてしかたがないんですね。
あら、ありがとう(^.^)
と、優しく受け止めてあげてください。
    • good
    • 0

そうかもふんぶはふん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!