プロが教えるわが家の防犯対策術!

イカのワタが好きなので、醤油漬けにしたり塩辛をつくったりして食べたくなる時があるのですが
アニサキスが怖くて一度もしたことがありません。
買ってきたスルメイカを家庭用の冷凍庫で2,3日も凍らせておけば
死滅するのでしょうか?
それともやはり業務用の、もっと冷えるやつでないとだめなのでしょうか?
また冷凍する時、塩漬けにするのは効果があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

アニサキスを失活させるためにはマイナス25℃以下の温度になる業務用冷凍庫で、24時間から48時間は冷凍する必要があるといわれます。

温度と時間には諸説ありますが概ねこれが業界基準です。家庭用冷凍庫ではマイナス18℃がいいところですので、さすがにこれでOKとはいえません。アニサキス症は劇症に至ることがあるので、家庭での冷凍ではダメというのを基本にすべきでしょうね。
 それから、アニサキスは基本は内臓表面に存在します。魚類の場合は筋肉に潜り込むこともありますが、イカの場合でそういうケースはあまり聞きません。ワタはオレンジ色なので乳白色のアニサキスは目立ちますから、目で見て取り除くことは可能です。

 イカのワタをご家庭で使う場合には加熱を基本にする、どうしても塩辛をつくりたい場合にはしっかり点検して取り除くか、船凍ものを使う(下手な生イカより鮮度はいいです)のがいいと思います。ちなみに塩漬けは味がつく以外に意味はないですね。
    • good
    • 2

アニサキスでひどいめにあった。

いかに多いそうだ。生は避けたほうがいいい
    • good
    • 1

家庭用冷蔵庫なら、冷凍室で24時間で死にます。


その間、ドアを開閉しないでくださいね、開閉するのであれば、2,3日掛けてください

冷凍するだけで塩漬けの必要はありません

http://papa-news.com/1585.html
    • good
    • 1

アニサキスは細菌じゃなく寄生虫なので、通常の冷凍庫でも死滅します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!