dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アラフォー男性です。
気分がすぐれず引きこもりたいというのは誰にでもあるのでしょうか。

私は慢性的に気分が落ち込んで、だれにも会いたくない、話しかけたくも話しかけられたくもないと思ってしまい、何も手がつかなくなることがあります。

会社で、なぜ皆あんなに明るく生活できるのだろう、例えば人を誘ってランチに行ったりとか、うらやましいなと思うのですが、私にはできません。

このまま引きこもって、社会に貢献もせず、だれとも話さず、何も成長せず終わってしまいたい、と思うことが最近続きます。いつか何とかなるのかな、という甘えがあると思います。

人と違って成功体験がないので自分に自信がないのも影響していると思います。どうせ自分は何をやってもダメだ、と思ってしまうのです。人間関係や能力の面で何度転職したことか。直そうと思ってもまた同じ失敗を繰り返してしまうのです。

一方で、このままではだめだと思うので、毎日何かしようと思い、今日はこれができた、とかやっていますが、社会の流れの速さから見たら何の意味もなく。

手遅れ感が半端なく、さらに引きこもりたいと思ってしまいます。
このようなことを話せる友人はいません。
こんな私に厳しい言葉、または立ち直るアドバイス、方法をください。

A 回答 (11件中1~10件)

このままではダメ、社会に貢献したいという気持ちを多少なりともお持ちのあなたはまとも、ご自分を卑下することはありません。


誰でも精神疲労を感じ落ち込むことはあります。
引きこもれる場所があるなら幸せですよ。
福山雅治さんが独身の頃「誰もいない家にとにかく一人でいたい時がある」とインタビューで答えてました。
あんな社交的、多彩な方が‥
彼はあなたと同世代じゃないですか?
私はフリーで保育士をしていますが乳幼児を見ていると人の原点を感じます。
教えられた訳じゃないのに明るい、おとなしい、活発、おっとり、意地悪、優しいetc.それぞれ気性がありそれがとても顕著に出るのです。
成長と共に知恵がつき学校、家庭環境、社会にもまれ大きく変化しますが持って生まれた気性は残ります。
あなたは幼少期からおとなしくデリケートなのだと思います。
あなたが羨ましいと思う周囲の方々もそれぞれ心の原点を持っています。
失敗を繰り返し自分を変える努力をしたり本心を隠してる人も少なくありません。
平気な顔をして身の縮む思いを堪えていることもあるでしょう。
転職は経験値と捉えまずはご自分にあった定職に就いてください。
簡単に見えることでも仕事は奥があるし収入は社会貢献と自己犠牲の報酬です。
努力は裏切りません。
人間関係が苦手ならただひたすら出来る仕事を探してください。
余計なことですが真面目なあなたに惹かれる女性もきっと現れますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力は裏切らない、よい言葉を教えていただきました。

お礼日時:2018/05/09 08:42

引きこもりの人は団体生活に向かず、自由業みたく


一人で出来る仕事に向いているので
そちらの方面で頑張ることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーランスで生きていけることが今の私の目標になりそうです。

お礼日時:2018/05/09 08:38

成功体験って、必ずしも必要なのかな?。


確かに、あればあったほうがいいことだと思います。
弾みがつくというのはあるし。
だけど、肝心なのは「弾みがつくこと」ではないはずです。
何らかの目標を、出来る限り遠くに置いて、そこに向かって少しでも歩く、ということではないでしょうか?。

目標と結果は、必ずしも合致するものじゃないですし、進んでいくうちに修正もすることもあります。
職場の履歴を見てもそうだと思いますが、十代の時に目指してきたものと、30代で目指そうと思ったものには大きな違いがあったりしますし、ある意味そういうのは普通でしょう。

ある日ある時に「よし、こうしよう」という思い立ちがあって、そこから結局は始まるのだし、ある意味それは「やり直し」ということでもありますね。
どんな年齢であれ、何かを始めようと志した時、その時はいつだって「初心者」ですよ。
だから成功体験というものもないに等しいわけです。
手遅れというけれど、結局のところは「最初から始める」わけだから、そういう意味で手遅れとか、乗り遅れとか、そういうのは無いし、錯覚なんですよ。

決意が足りないだけです。
一歩踏み出すことが恐ろしく感じているだけです。
自分が初心者になる、ということに、心が怯えているのです。
すくんでいるのですよ。

それこそが、あなたにとっての「邪魔者」ではないですか?。
要らないものなのではないですか?。
ただ単に、違う分野で初心者になる…それだけのことですよ。
気軽に書いているな、と思うかもしれないけど、ある意味そういった「馬鹿さ」というものが、人生を変えるのです。

自分を卑下するくらいならば、自分を馬鹿にしてあげることですよ。
笑ってあげてください。
そこからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者に戻り、ばかになり、頑張ることに専念したいと思います。

お礼日時:2018/05/09 08:39

初めまして



人生の意味とか目的を明確にした方がいいのでは?

それを、探したり考えたりする時間は、決して無駄ではない・・・と思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生の意味、目的、探しても見つからないのです。
やるべきことはたくさんあるのに、時間だけが過ぎてしまい、どうしてもそちらに意識がいかなく、だらだらと過ごしてしまっています。

お礼日時:2018/05/09 08:41

>こんな私に厳しい言葉、または立ち直るアドバイス、方法をください


ザッと読ませて頂きました 傷口に塩を擦り込むような
回答になると思いますが、これはあなた様を慮るが故であり
他意はございませんので先ずはご了承願います。

正直あなたは鬱病を患っているのでないかなと
そう思いました。あくまで素人の直感に過ぎませんが
当たらずとも遠からじと存じます。

>気分がすぐれず引きこもりたいというのは誰にでもあるのでしょうか
この質問に正解はありません ある人はあるでしょうがない人にはない
(という最大公約数的妥当解はあるかも知れませんが)

ある人についてもそれは、一時的な感情的なものかと精神病的なものでは
全くその意味合いは違うものとなります。

家族、両親の親族身内祖先に精神を病んだ人が万が一いた
とすれば残念ながら問題DNAを遺伝された可能性が否めなくなります。

とにかく、こんなところで素人考えを山ほど集めてもしょうがありません
すぐ心療内科かまたは精神科にて精密検査とカウンセリングを
受けて、原因の究明と把握がまず先決ではないでしょうか。

大変辛口で申し訳ありませんが、単なる精神論だけでは
ちょっとことそれで済まないような気がしたので
大袈裟回答になったかも知れませんがご容赦下さい。
どうぞ今までの意識を変えるためにも主治医を
お探しください では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 08:41

そーとーストレスをためてますね、生きたくないけど、行っておきましょう、そこから先が見えてきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 08:41

> 気分がすぐれず引きこもりたいというのは誰にでもあるのでしょうか。



大なり小なり誰しもが抱くものでしょう。

> このようなことを話せる友人はいません。

友人は居ないとしても、この様な場で他人に話しかけている様な物ですから、考え方を少し変えて見ましょう。
回答が入ると言う事は質問者さんと文字を通して接点が生まれたと言う事でも有りますよ。
それってコミュニケーションの一つともなりますから、もっと自信を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心が救われました。

お礼日時:2018/05/09 08:43

まずは、


貴方のように人と出来るだけ
関わりたくない、
と思っている人は少なくありません。

現に、
私もその中の1人です。

今日、
明日と会社が休みなのですが、
おそらく、
外部の人と関わることなく、自分の時間を楽しむつもりです。

私は、
それで良いんだと思っています。

そう思えなければ、
自分で自分自身を否定することになるからです。

貴方も、これまで社会生活を営んでこれたのでしょうから、あまりマイナスに考えない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 08:43

会社に行けているなら、希望はあると思いませんか?頑張りすぎたりしていませんか?自信満々のような人が、家では違う人であったり、会社ではみんな明るく振舞いませんか?現にここにご質問されているのですから、質問者さんはいまよりも変わりたいという向上心があると思いますよ。

わたしも、時々引きこもります。日々、忙しすぎて一人の時間がないとバランスが取れないんです。友達に悩みもほとんど話さないです。何も気の利いた言葉は言えませんが、無理をせず
一つ何か新しいことをスタートしてみませんか?お金をかけなくても趣味ってできるでしょうし・・・。
何か見つかることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひどいときは酒におぼれていましたが、今はほかに趣味を見つけようと思っています。

お礼日時:2018/05/09 08:44

それは辛いことからの逃避、逃げでは?


成功体験がないのは失敗体験を学習せずに、失敗を落ち込む材料にして「また失敗した」を繰り返しているからです。
それは学習したくないという怠惰な性格もあるし、努力するよりも落ち込んでいた方が楽という感覚を持っているからです。
引きこもりはまさに究極の楽な生活ですから、そこに逃げ込みさえすれば辛いことも嫌なこともなくなるという意識があるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力するよりも落ち込んでいたほうが楽、まさにその通りだと思いました。
そしてこのままではだめだという意識はあるのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!