プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空気圧で入るスイッチを探しています。
例えばテニスボールの空気入れにチューブを付けその先にスイッチがあり、空気入れを押すとスイッチが入るものです。
また一度スイッチが入るとLEDが点灯しスイッチがオフになっても点灯しているような回路も教えてほしいのですが。
キットがあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スイッチは、オルタネイト式のプッシュスイッチを使えばよいと思います。

押す スイッチオン

離す オンのまま

押す スイッチオフ

離す オフのまま

問題は、10m先のスイッチを押す空気圧です。
空気を送るチューブを仮に内径5mm×長さ10mとすると、内部の体積は785mLほどになります。

ここに圧縮空気を送り込み、先端に付けたゴムボールを膨らませるなどの方法で、スイッチボタンを物理的に数mmほど押すとします。
スイッチのストロークはたかだか数mmですが、スイッチの動作トルクも考慮して、どのくらいの空気圧が必要か計算してみてください。
空気はかなり圧縮されます。ゴム管やビニールチューブは簡単に膨らんで、多少の圧力は吸収してしまいます。

10mも先のスイッチを押すには、金属パイプにオイルを満たして油圧を掛けるほうがまだ現実的でしょう。

10mの電線を引っ張って手もとのスイッチで操作するほうが手っ取り早いでしょう。
直線で見通せるなら赤外線リモコンを使えばもっと簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
済みませんあまり難しい事は分かりません。
少し簡単に考えていました。
改めて考えます。
ありがとうございました。

Re: 回答No.2

空気圧が不明です。幾らくらいの空気圧でスイッチが入るものを想定しているのか、それを明示してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
済みません難しい事は分かりませんので空気圧もどれくらいかわかりません。
少し簡単に考えていました。
改めて考えなおします。
ありがとうございました。

空気圧が所定のレベルになればスイッチが入る製品はあります。

それでスイッチが入ってLEDを点灯させ、空気圧が所定のレベルよりも下がってスイッチがOFFになってもLEDを点灯状態のまま維持させたいのなら、フリップフロップ(RSフリップフロップなど)を使ってラッチ回路を組まなければなりません。

空気圧スイッチにはたとえばGP46というのがあります。
http://ca01.smcworld.com/catalog/ja/silencer_blo …
この左下にある電気結線図において、COM(黒)とNO(白)がスイッチ(設定した空気圧になればONになる)で、ここにDC電源から電流制限抵抗を介してLEDをつなぎ込めばLEDが点灯します。

このLEDを点灯させたままにするときは、ちょっとしたデジタル回路(RSフリップフロップなどを使ったラッチ回路)と、それなりのつなぎ込みが必要です。点灯したままのLEDを消すのには、ラッチ回路をリセットする必要があります。
回路例が必要なら、あらためて相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり電気に詳しくないので、申し訳ないのですが、出来るだけ簡単に作れる方法を教えて頂けませんでしょうか。
再度説明します。空気入れにチューブをつなぎ空気入れを押すと約10m先でスイッチが入りLED点灯、空気入れを離してもLEDは点灯したままというものです。簡単な回路であれば部品を購入して作りますが、キットであれば尚いいです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討して見ます。