プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

59才男性です、血圧について質問があります。通常血圧は座って心臓の高さで測るのと横になって測るのとでは横になった方が血圧が低く出るらしいのですが、わたくしの場合逆で横になった方が高くでます。行きつけの内科医に聞くとそのうが危険といわれました。なぜわたくしのように逆転するのか、どう対処したらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

状態も見ている行きつけの内科医の先生に聞いた方が良いです。


この場に俄知識で回答された内容を見るより正解に近いですからね。

ジャン=リュック、その方が良いですよ。(質問者名から)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重力の関係で仰向けで計測する方が血圧が低く出るという記事はあるのですが仰向けのほうが椅子に座った時の方より高く出る方が他におられたら、と思って質問しました。本当に危険ならすぐに精密検査を勧めるのが主治医ですよね。ピカード家の一員ということで。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 17:02

一番血圧を測るのが良いのは、家で仰向けで手は畳で二回目のを参考に先生が言いました。

横でも縦、横、どちら?
    • good
    • 0

NO1さまが正論。


ドクターが一番です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!