プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に500万円を貸しているのですが、返済しません。
今でも催促をしており、会社の給料の一部を差し押さえていますが、その後、逃げ隠れしてます。
いつか、返済しないくて良い時効が来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    相手は自己破産してません。
    その理由は、まだ余力があるからではないでしょうか?
    せめて、、、いくら何でも、、、そこまでは、追い込みたいです。
    せめて、、、いくら何でも、、、それは、、勘弁願いたいです。

      補足日時:2018/05/12 03:04
  • うーん・・・

    相手は一時10万円/月のマンションに住んでました。
    おかしくないですが、、
    人に借金して返済せず、自分さえ良かったそれで良い、、、
    一事が万事 自分のことしか考えてない人間なんです。

      補足日時:2018/05/12 03:09
  • どう思う?

    「横山秀夫特別企画 永遠の時効」をテレビで見ました。
    殺人事件には時効がないのですが、借金の時効はあるのでしょうか?

      補足日時:2018/05/12 03:25
  • どう思う?

    数年起きに、
    ①職場
    ②自宅
    に、いきなり乱入して差し押さえをし、精神的に追い込む作戦は決行します。
    たぶん、数回やれば犯人は落ちるでしょう。

      補足日時:2018/05/12 03:35
  • どう思う?

    私は500万円を返済してもらう権利を持っています。
    この権利を債権回収の達人Aさんに、たとえば300万円で売ることは可能でしょうか?

      補足日時:2018/05/12 03:43
  • どう思う?

    犯人にとって「永遠の時効」は、大きなプレッシャーになると考えます。
    毎日、頭のどこかで、無意識的にも、考えなければならない問題、、、徐々に精神の中枢を蝕んでいくことでしょう。

      補足日時:2018/05/12 10:24
  • ムッ

    やる気がなくなったら、この債権をプロに売却するだけです。
    どの道、相手は、落ちるしかないです。

      補足日時:2018/05/12 13:43
  • プンプン

    しかし、我が身さえ良ければ、それで良いという輩が存在するんですね。
    好意で手を差しのべた結果がこれ、、
    一時的な気の迷いでもない、、
    死んでも許さん、、

      補足日時:2018/05/12 23:55

A 回答 (13件中1~10件)

此処で愚痴ると 返済されるのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹が立って、夜中に眠れないのです、、

お礼日時:2018/05/12 03:10

腹が立って、夜中に眠れないのです」←何の為に裁判所があるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の給料の一部を差し押さえるということは、裁判所を通してやっているのです。
それでも、住所、勤務先を変更しながら、逃げるのです。
しかも、女性同伴で、、、
自宅に踏み込んで、差し押さえはやっておりません。しかし現金を隠し持っている可能性もあります。

お礼日時:2018/05/12 03:19

公的な場所での返済請求をしましょう。

裁判所等がそれです。時効はあるようなので早めに弁護士さんに相談するか裁判所に持っていきましょう。(調べた感じだと5~10年だそうです。でも裁判等で時効中断に持っていけるようなので)

でも金輪際高額のお金の貸し借りはやめましょうね。他人に借りる時点でお金の返済出来る能力があるようには普通見えないでしょう?能力的にも性格的にも。高い授業料だと思って成り行きに身を任せるしかありません、後の祭りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高い授業料だと思って成り行きに身を任せるしかありません、後の祭りです
それはないです。仮に1000万円を使っても500万円を返済します。

>裁判等で時効中断に持っていけるようなので
その手続きをします。永遠の時効を成立させます。

強行犯捜査一係主任 取調官のように必ず、犯人を落とします。

お礼日時:2018/05/12 03:28

だから後の祭りだって………



返す気のない人に貸した時点で返ってくる可能性は0に近いでしょ?相手が自己破産したら取り立てられなくなるんだよ?あなたが意気込んでも意味がないんだよ。だから成り行き任せだと言っている。

あなたの見る目、判断力が欠如していたんだから自業自得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
それはないと思います。
途中で諦めるから、そこで試合終了になるのです。

お礼日時:2018/05/12 09:58

借金の時効は20年と聞いた事があります。


しかし、少額とはいえ一度でも返済している場合は「返済する意思あり」として
時効は無くなると聞いた事があります。
(「返済する意思あり」=「借金している事を認めてる」という事なので
 相談者様の相談とは逆の立場の場合の話で
 詐欺にあっている可能性がある場合は「たとえ少額でも絶対に払っては駄目」という事でもあります)

>私は500万円を返済してもらう権利を持っています。
>この権利を債権回収の達人Aさんに、たとえば300万円で売ることは可能でしょうか?
可能でしょう。
プロの人に『債権譲渡』して、プロの人に取り立ててもらってはいかがでしょうか?
利息分は全額取れないかもしれませんが、相手を追い詰める事は確実にできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>プロの人に『債権譲渡』して、プロの人に取り立ててもらってはいかがでしょうか?
やれるところまではやって、最後にどうしょうもないときは、プロに二束三文で売ります。

お礼日時:2018/05/12 10:00

借金の時効は最終支払いから10年です。



債権者が債権書・債権確認書などの証拠品を持参して簡易裁判所に
申し立てすること。
申し立てが受理されると裁判所が債権者に変わり書面で債務者に
支払い命令を出します。

参考資料
https://saimuseiri-pro.com/columns/26
債権回収得意な弁護士。
https://saiken-pro.com/offices
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
時効を中断する方法①~③はすべてやってます。
すると「横山秀夫特別企画 永遠の時効」が成立しますね。
犯人がどこまで、ゲロしないで耐えられるか?
永遠に追及します。
債権の権利は、私の家族・親戚に引継ぎます。

お礼日時:2018/05/12 10:04

>私は500万円を返済してもらう権利を持っています。


>この権利を債権回収の達人Aさんに、たとえば300万円で売ることは可能でしょうか?

不可能です。不良債権譲渡の相場は額面の1割未満です。
そんな値段で買うプロは居ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
次のステップで考えてます。
①時効の延長が必要な場合、その処置を行う
②しばらく休眠する
③相手が安心したころ、抜き打ちで、職場&家庭に差し押さえるをかける
④場合により①~③を繰り返す
⑤それでも進展がない場合、半分だけ二束三文でプロに売却します。
⑥残りの半分について①~③を繰り返す
⑦それでも進展がない場合、残りの半分も二束三文でプロに売却します。

これで犯人も落ちるでしょう、、地獄へ、、

お礼日時:2018/05/12 10:09

時効は10年


合法的に回収するしか、
無いんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
それはそうです。
要するに、やり方を頭脳的に考える必要があります。

お礼日時:2018/05/12 10:10

>私は500万円を返済してもらう権利を持っています。


貴方は社会人としてまだまだですね。法律を守る人には裁判所。アウトローには裁判所は通じません。
この場合は貴方が自分の力で取り返すしかありません。知人とやらの会社へ乗り込みお宅の社員が私の500万円を盗んだ、刑事告発するが会社の恥になるぞ(ここまで、これ以上になると恐喝になります)。とか、知人とやらの親元、親せきへいって、500万円のおとしまえ、どないしてくれるとすごむ(決して暴力はいけません)。または、本人を捕まえて、さるぐつわをはめ、身体にキズが付かないようなグローブをして、泣きながら返すと言うまでどつき倒す。
これくらいしないと貸した金は戻ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>貴方は社会人としてまだまだですね。
仰る通りだと思います。
でも相手は無茶苦茶強い奴です。
腕力で勝負したら、ほとんどの人間は負けると思います。(泣)

お礼日時:2018/05/12 10:12

時効の年数は借金の性質などによって異なります。


時効の中断は住所がわかれば督促、住所がわからない場合は裁判所を通すなどの方法があります。

これらは条件などがいろいろあるので、専門家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
その通りですね。

①時効の延長が必要な場合、その処置を行う
②しばらく休眠します。

今は、相手はある覚悟を決めて構えているような気がします。
そんな覚悟は長続きはしません。
相手の気が緩んだときに、再開したいと考えております。

お礼日時:2018/05/12 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!