プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンRをユーザー車検しようと思いますが、ヘッドライトの光軸のあわせ方を教えてください。
テスターを使わずにあわせたいんですが、正確にあわせられなくてもいいです。

A 回答 (9件)

大体のやり方ですが。



壁に向かって車を止めます。壁から5~7メートル離れてとめてくださいね。
(黒っぽい壁のほうがわかりやすいですが、コンクリート壁でもある程度はわかると思います)
壁に向かってライトを点灯します。
一番明るいところの高さを左右で比較すれば、大体合うと思います。
HiとLow、両方やってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
再検査になるかもしれませんが とにかくやってみます。

お礼日時:2004/10/22 22:10

ユーザー車検を受けるんであればヘッドライトの光軸はテスターにかけたほうが後々の事を考えるといいと思います。

壁などに向かってもできなくはないのですが車体が壁に対してまっすぐに向けなければならないし、調整も微妙です。運がよければ車検のラインを通る事ができるかもしれませんけど、たいてい再検査になるのでは
    • good
    • 3

ちゃんと合わないと車検には通りませんが・・・


自分でやると作業は結構 面倒ですよ?

過去に同様の質問がありますので そちらを参考に

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327326

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=735120


プロジェクタータイプのワゴンRですか?
この場合 車検に通るように調整はできますが
右ライトが若干 センター寄りになる事が多いですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327326,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=735120
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:11

無意味な事しようとしてませんか?


適当に調整して車検を取ろうとしても
そりゃ無理です、正確に光軸をあわせる必要が無い
車検なんてありませんよ
検査場近くの予備検査場で合わせてもらえば良いのです
    • good
    • 2

SATTONさん


こんばんわ。
34のNO1さん、こんばんわ。
さらに良い調整方法を1つ。

夜、壁に対し車を正面に向けてギリギリまで寄せ、ライトを点灯させます。壁に映ったライトのセンターにビニールテープ等を貼り付け、印をつけます。そのまま車を5~10メートル後退させると、ライトのセンターと印がずれてくるので、中心になるよう調整すれば、一応、簡易調整はOKです。左右・上下の調整はライト部分にダイヤルがあると思いますので、少しずつ回して調整してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

このやり方でやってみます。
うまくいけば通るかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:18

#4さんのおっしゃるとおりです。


私の会社でも持込車検をしますが、必ず機械で合わせます。
目視で合わせられる様な物ではありません。

ヘッドライトの真ん中の光源を軸に、光軸の上下左右を合わせますから、左右の高さと角度が合っていれば良い、と言うものではありません。
車の角度が狂っているだけで、検査から落ちる事もあるぐらいです。
ほとんどの車検場の近所には、有料の予備検査場がありますので、そこで合わせて行きましょう。
    • good
    • 2

光軸の左右の調整範囲。


 左側---±20cm
 右側---±10cm
光軸の上下の調整範囲。
 左右共---前照灯の取り付け高さの5分の1以内。

これらは、車の前方10mの位置で、光軸がこの範囲に有れば基準に適合します。尚、調整はハイビームで行って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

10mの位置でこの範囲はきびしいですね。
光軸中心がぼけてむずかしそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:24

お金の節約の為に自分でやろうと思っているなら。


光軸調整しないでラインを通す方がまだ可能性があります。
テスター無しで調整がどれだけ難しいかと言うと、フリーハンドで1メートルの線を誤差±5ミリ以内で書けと言っているのと同じ位です。
お金を気にするなら一度ラインに通し落ちてからテスター屋で調整してもらうのが良いでしょう。
でも月末は込むので一度落ちると再検査受けるまで1,2時間待つのはざらです。
    • good
    • 3

今までにユーザー車検を何度もやっていますがヘッドライトで落とされたことは一度だけです。


その時に検査官は上向き何度 右向き何度と言ってくれました。私は直ぐ横の壁で真正面より少し下向き 少し左向きに調整して再車検はすぐ通りました。
皆さん厳しく言っておられますが心配なら壁に映す方法で少し下向き 少し左向きに合わせておけばまず通ります。(上向き右向きは絶対にだめ)
特に軽の車検は甘いです怖がることはありません。
検査場には朝早く行くと混んでいないし再車検も楽ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

このやり方で2回挑戦してだめならテスターにかけて通そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!