アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてスイカを育てるのですが、スイカのひとつの苗に実は何個がベストですか?

A 回答 (4件)

じゃぁ私はこっち。


http://www.takii.co.jp/tsk/manual/
大玉と小玉とでも違います。
私が下手なのか何なのか、困るほど実が付いてくれることは殆どありません。むしろ実が付いてくれなくて困ることが多い。
実が熟しかけたあたりから後に二番手の実が沢山付くことならうちではよくあるのですが。
気候などでも違うのかもしれません。
    • good
    • 0

これは株の成長度合いによって違うので、ベストの個数などわかりません。


育ちが悪ければ1個でもまともにできない。
育ちが良ければ3個4個と収穫も可能だが、後にできるものほど味が落ちるからね。
    • good
    • 1

こんばんは。


畑で大玉スイカを育てることとします。
初心者なら3個が良いと思います。

1.畑を耕し、元肥を入れる
2.苗を植える
3.本葉5~6枚で親ずるを摘心し子ずるを伸ばす
4.元気の良い3本の子ずるを残し、他は欠き取る
5.各子蔓に雌花が付いたら、人工授粉する(出来れば第二雌花が良い)
6.実がピンポン玉くらいになったら追肥する
7.株元から実までの孫ずるは全て欠き取り、実以降の孫蔓は放任する
8.受粉日をラベルに記し、実のそばに立てておく
9.受粉後45日前後が収穫適期です

私は昨日、3本仕立てにしました。

さらに、大玉を目指す2個栽培、超大玉を目指す1個栽培もあります。
「はじめてスイカを育てるのですが、スイカの」の回答画像2
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!