プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の金銭面で余裕が無く、親が何度もクレジットカードを延滞...
言葉足らずな箇所が多々あり、文章も支離滅裂かと思いますが、投稿いたします。

私は実家住みの社会人なのですが、
先ほど、車関係のローンで、口座からの引き落としができていないという内容のハガキが某ファイナンスより届いているのを目撃してしまいました。

親曰く、今回の事に限らず、毎月のようにクレジットカードを延滞しているとのことで、私はそれを聞く度、その事に危機感を感じています。毎回、遅れて口座からクレカ引き落としをしているそうなのです。

何度も遅れて支払いをするとリスクが高く、最悪、ブラックリストに載ってとんでもないことになるという事を私は理解しているのですが、何度説明しても親は分かっていないそうなのです。

もともと、うちは父の勤務先のお給料が元々低く、母もパート勤務をしばらくしていたのですが、数年前から ある病気を発症してしまい、働くことが難しい状態です。
私は社会人になってから、実家の支払いの足しになるように、また、親への感謝の気持ちも込め、家に毎月自分のお小遣いを削って、家に数万円必ず入れるようにしておりますが、支払いはそれでも足りていないようです...。

持ち家の固定資産税
私が専門時代に親が負担してくれていた教育ローンの返済
自動車関係の支払い(保険など)
生命保険料
携帯使用料金
母 通院費
ネットスーパー支払い...

他にもあると思いますが、このような内訳のものが、毎月、銀行口座から落ちているようです。

何が言いたいのか自分でもわかりませんが、自分の夢を諦めて専門学校に通わない方がよかったのかとか、今よりももっとお給料のいい会社で働いて、実家にもっとお金を入れた方が良いのだろうかとか...
クレジットの支払いが追いついてないという話を聞かされたり、今回の様なハガキを目にしてしまったりすると、そうやっていろいろと考えてしまう自分がおります。


私は実家の事を考えすぎなのでしょうか。
お金が足りなくなったら、親は私に もっとお金を入れて欲しいと時々催促をする事もあります。

そんな生活が続いてしまっているので、少し精神的に限界を感じてしまっています。
一人暮らしをしたいのですが、自分自身も十分なお金が現在なく、すぐには出来ない状態ですので、しばらくこのまま実家住まいになると思います。

ちなみに私は手取り15万あるかないか程の月給です。
将来の為に貯金をしたいのですが、自分の支払いプラス親へ渡すお金で自分のお給料が ほぼ消えてしまうため、実家に居ながらも、自分自身も節約をしながら、毎月ギリギリの状態で生きています。


私はお金を実家へ渡していますが、数人の友人にその話をすると
「自分の親にお金なんて一切渡したことないし」というのです。 一人暮らしならまだしも、実家住まいの友人でもそういう子の方が多く、人と比べる訳ではないですが、友人の家は金銭的にきっと恵まれているんだろうな、と、どうしても比べてしまって惨めになってしまう自分がいます。

先程も書きましたが、母は体の状態が良くないにもかかわらず、働きたいけど働くのが難しいと言っており、その話を聞くと、実家の力になれていない自分が不甲斐なく感じてしまい、辛く感じております。

なんだかもう、どうしたらよいのか分からないし、本当に色々と情けない気持ちでいっぱいになり、涙が止まらなくなる事もしばしばあります。


厳しい意見でも結構です、ご意見をください。何度も申しあげますが、文章がむちゃくちゃですみません...何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>車の件については、父の勤務先がバスや電車で行くには少し厳しい所にある他、車が無いと少し不便な所に住んでいるので、無いと困るということです...


了解です。
でもクレカの延滞を繰り返しているなら、車は結構なぜいたく品だと思います。
自転車か原付にできないかなあ。

お父さん、社会人の娘がいる年齢で家族を養えない給料しかもらえないって、一体どんな仕事なんだろう。
子供の学費がかかるわけでもなし、車とお母さんの医療費を考えても手取りで25~30万もあれば回せそうなものですが。
それにしたって貯金ができていないですから、老後はどうするんだって話ですけどね。
たぶん、昔からそのへんの認識が甘いんだと思いますよ、ご両親。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにも関わらず、迅速なご返信をありがとうございます。

父は、実は60歳を最近過ぎまして、年金を頂きながらも65歳までは、今の会社に勤めるということなのですが、それにしてもどうしてこんなにお金に余裕が無いんだろうと思ってしまいます。
母も病気で働けなくて自分のことを責めておりますので、見ていて可哀想な気持ちにどうしてもなってしまうのですが。

車の件ですが、先程いろいろ調べてみたらリースもあるようなのでそちらと、bari_sakuさまが提案してくださった原付のことを一度両親に話してみようと思います。

結局、父が母に支払い関係を任せっきりで、母は色々と支払いが延滞していることを毎回開き直ってしまうため、そこがいけないんですよね...、
何とか両親の発想を変えさせたいんですが、もう諦めるしかないですかね。。

娘の立場であるわたしから見てて、本当にどうしてこうなるんだろうと悔しくもなります。私も、両親は金銭的な認識が昔から甘いとおもってますので、もっともだと思います。。

こんな質問に親身に答えてくださって感謝です、どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 01:59

あなたは典型的な長女気質(良い意味で)ですね。

責任感が強い。
自分の生活もギリギリなのに、そこまで家のことに責任は持たなくても良いです。教育ローンはあなたの使ったお金だからそれは返済するにしても。。

おそらくお母さんも体が弱いためネットスーパーを利用するのでしょうし、車もないと困る。ならば生活が苦しくてローンの支払いが遅れても仕方ないのです。今はそういう試練の時なんだと思います。

今度家計を細かくお母さんとチェックしてみたらどうでしょう?節約できるものは光熱費と食費がメインになると思いますが、何処がで浮くお金が必ずあるはずです。あなたはこれ以上お金を入れる必要はないです。むしろ減らせる様に家計を見直してみたら良いかと思います。

ちなみに、うちも同居してますが、お金入れさせてますよ。学生のうちならまだしも、働いているのだから、生活費の一部くらいは家に入れても当然だとわたしは考えるし、わたしの周りの人たちも金額はわからないですが入れさせてせている人は多いです。

まぁローン会社の信用度は落ちてしまいますが、払っていないわけではないんですよね?遅れるだけで。

そこまであなたが気にする必要はないと思いますし、お母さんは病気だけど働いてないなら専業主婦ですよね?家計を考えるのはお母さんの役目です。あなたは考えなくて良い。ただ一度はきちんと見直して、節約できそうなところを削るようにお母さんと考えれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーを選んでしまったあとですが、お礼させていただきます。

温かくも説得力のあるご意見、本当にありがとうございます。
実は、私の下に2歳歳下の妹がおりまして、その妹も私同様、実家にお金入れておりますが、かつかつのようです..

一度、母と話し合いを機会をみつけてしてみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 18:58

両親的にはどうも癪に障ってしまったようで、そこからもう何も言っていないです.」←だったら 実家の借金は 放っとけば?



そうすれば 差し押さえが入り 車など 無くなるから・・

其処からなら 借金を支払う事も可能に なるだろーし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...

きっとわたしは考えすぎなんですよね...。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/13 01:33

>はい。

教育ローンは毎月 3万円近く支払っているとのことです。今年の8月でようやくそちらは完済するみたいなのですが...

それなら、完済後は家に入れるお金は月に5万程度でいいのでは。
それで足りないというなら、家計簿を見せてもらい、収入と出費の内訳の明細と共にここで質問。
私も支払いが滞っているのに、車があるのが不思議だと思います。
車がないとどこにも行けないような地域にお住まいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

車の件については、父の勤務先がバスや電車で行くには少し厳しい所にある他、車が無いと少し不便な所に住んでいるので、無いと困るということです...

お礼日時:2018/05/13 01:32

まず・・



不要な出費を抑えれば?

借金が滞っているのに 車があったり ネットに繋げれたり してるのに「金銭面で余裕が無く」は 当たり前の事だが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを話してみたことがあったのですが、両親的にはどうも癪に障ってしまったようで、そこからもう何も言っていないです...

お礼日時:2018/05/13 01:23

教育ローンの月々の支払い額はわかりますか?


あと残金は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。教育ローンは毎月 3万円近く支払っているとのことです。今年の8月でようやくそちらは完済するみたいなのですが...

お礼日時:2018/05/13 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!