アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人が
心臓の病気で手術したらしくて
その後遺症で記憶障害になったらしいです
1日1日記憶が無くなってしまうそうです
いまだに信じられません
毎日記憶がなくなるいうことは、本人からすると、
自分が記憶障害ということも毎日忘れているのでしょうか。
また、記憶障害というのは、心臓病の手術後の後遺症としてどんな確率で起きることなのでしょうか
記憶障害について詳しく教えてください。
本当にお願いします。

A 回答 (5件)

記憶障害で思いつくのは、高次脳機能障害です。


私の兄は高校生の時に髄膜炎を発症し、それにより高次脳機能障害になりました。
何らかのウィルスに感染し、炎症により40度以上の発熱が数週間続きました。
幸い命を取り留めましたが長期間高熱にさらされたせいで、兄は記憶障害になってしまったわけです。
心臓病や心臓病の手術と記憶障害の因果関係はよく分かりませんが、手術中にトラブルが発生し脳に十分な酸素が送られなくなったのかも知れない。
でもね、高次脳機能障害になると記憶障害だけでは済みません。
例えば視野が狭くなるとか、声が聞き取れなくなるなどの身体機能の障害の他に、感情のコントロールが難しくなる人も多いです。
その人を観察しないと断言出来ませんが、おそらくあなたは騙されています。
何故そんな嘘をつくのか、嘘をつくことでその人にはどんなメリットがあるのか、よくよく調べてみて下さい。
それが分かればボロが出ますから。
    • good
    • 0

あなたとはそれまでどんな関係でその話はどういう状況で聞いたのですか?あなたと知り合いだったことすらわからないと思いますが、知らない

他人にそういう話をしたということ?
    • good
    • 0

本人が話すことを直接聞く分には問題ありませんが、


病気は、個人情報に該当するので
第3者が開示することは出来ません。

>あとは、もう一生治らないとも言われました。
 記憶するのは脳なので、心臓の手術以降障害が起こっているとするなら
 血栓が脳に周り、記憶を司る部分の脳細胞が壊死したと考えられるが
 日々記憶が無くなっていくというのは?
 壊死した細胞は、二度と復活しない治らないと言えば治らない。
    • good
    • 1

こんにちは。


記憶障害と言うよりは、術後せん妄とかICU錯乱とかの症状ではないでしょうか?
手術など普段と違うストレスにさらされた後に、上記のような症状を呈する方々がいらっしゃいます。
多くの場合錯乱、せん妄に加え、認知機能の障害も見られます。高齢者に多いのですが若い方でも稀にある症状です。それともはっきりと記憶障害と診断されているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくなかなか聞けてなくて申し訳ないのですが、わたしは記憶障害と伝えられました。
次の日になったら友達の顔も名前も覚えてないと。。。
あとは、もう一生治らないとも言われました。

お礼日時:2018/05/13 22:00

なんていう病気か聞きましたか?


手術跡もありますか?
まずは病名を聞いてください。

高齢者で、心臓の病気で記憶障害はわかりますが、医者も見抜けないぐらいです。手術後の後遺症というのもよくわかりません…。

医者じゃないので詳しくわかりませんが、なんだか彼氏の話が嘘っぽい…。

1日、1日記憶がなくなるとか、ごめんね、そんなマンガみたいな感じで忘れるとか、ちょっと疑ってしまいます…(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
付き合ったりしてないので、手術跡とかは分かりません。。
わたしもそういう人に出会ったことがないので、本当に信じられません。
どうなんでしょうか。。。

お礼日時:2018/05/13 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!