dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫の怪我について


先程、帰宅した際に
猫の耳に怪我があるのをみつけました。
朝には無かったので
外出中に同居猫とじゃれてできたか
どこかにぶつけたのかな?と思います。
出血はしておらず、赤くなっているだけで
本人もあまり痛がる様子はないです。
ですが、病院につれていった方がいいでしょうか??
それとも様子をみていて大丈夫でしょうか??

「猫の怪我について 先程、帰宅した際に 猫」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 遅くなり申し訳ありません。
    あの後、かかりつけの病院に連絡し
    出血していないようなら
    様子を見て大丈夫とのことで
    しばらく様子を見ていました。
    赤みも減ってきて徐々に治りつつあります。
    本当に助かりました!ありがとうございました!

      補足日時:2018/05/20 19:00

A 回答 (5件)

病院で診てもらうとおそらく、傷口を消毒して、感染症を防ぐために抗生物質を処方するか、注射する。



ですが、人間で言えば手足を擦りむいて病院に行くようなもの。動物はは人より自然治癒力が高いから、ほっといても治りますよ。
ケガの具合が悪いと、猫の様子で分かります(うちの猫はマムシに噛まれてびっこを引いていた時がありました)。そういう時だけ行けば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

マキロンとか市販の消毒薬で消毒してあげてください。

人間用で大丈夫です。
    • good
    • 2

このぐらいなら、ほっといても治ります。

    • good
    • 1

大事があってはいけませんから、動物病院に連れて行って上げる事をお勧めしますよ



おだいじに
    • good
    • 0

あなたが飼い主です・・



あなたの思う様に・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!