アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日の丸の意味を教えてください.
白地に赤い丸は何を意味するのですか?
赤丸は何の象徴ですか?

A 回答 (3件)

日の丸は、源平合戦以前よりあり、


誰がデザインしたか定かではないですが、
神道で、古代日本を統治した女神が天照大神と称されるように
日本では聖徳太子が遣隋使に託した文書以来、
自国を"日出ずる国"とする考え方があり、
赤い日の丸は
日の出の太陽を象徴すると考えられています。
また紅白は日本の伝統色で、
めでたいものとされております。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます.勉強になりました.しっかり頭に叩き込んでおきますね(^^)

お礼日時:2004/10/22 05:46

下記のURLを開いてください。

疑問対する回答の全てが書かれております。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す..すごいですね.随分詳しくかかれてますね.ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/22 05:50

こんにちわ<(^▼^



確か 太陽です。
昔は 本当に 太陽光線も描かれてたと思います。


日本の国旗は ○で 書くのが 簡単なので、
他国で 色違いで 真似してる所が あるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは.回答ありがとうございます.参考になりました!

お礼日時:2004/10/22 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!