プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手のパソコンを修理に出し、予定の到着より1週間くらい遅れたため、
お仕事で大きな損害が出ました。
その場合、訴えたら賠償金を請求できますか?


某、大手の会社の対応が悪すぎて怒りのぶつけ先がわかりません。
1週間以上仕事が止まったからです。

CSセンターにクレームしまくってもマニュアル対応しかせず、すみませんでしたの一点張り。
内容は明らかに向こうに非があります。
その部署の上席を出しても申し訳ありませんしか言われません。

有償で新古品に交換してから四ヶ月で故障、そして再度修理依頼。
そこから、ASAPで修理できるように問い合わせてから修理にだしました。
次の日届いてるのに、向こうの手違いで1週間してから届きました。

この場合、「すみません」までしか出てこないものでしょうか・・

A 回答 (14件中1~10件)

請求するのは自由ですから、請求すること自体はできます。



問題は相手が応じるかどうかです。
金額でしょうね。

相手は大手でしょ。

「アフターサービス体制に重大な問題」などと公表されると社会的信用度に影響します。

あなた個人で戦うより弁護士を通した方が解決は早いしお金も取れると思いますよ。
    • good
    • 0

請求することはできるよ。


100%断られるし、、、
民事裁判起こしても、
負けるけど。

パソコン類の購入とメーカー保証は
その機器の利用を保証するものじゃないし、
利用もしくは利用できないことによって生じる
直接的、間接的な如何なる損害も補償しませんって、
保証の借款に書いてあるんじゃないかな。
    • good
    • 1

> 予定の到着より


「予定」だからね。
「○月○日までに必ず納品の事」との契約書があれば、どうにかなるだろうけど。
    • good
    • 2

当初から今までのメーカー対応の経過、それによって生じた仕事の支障内容、損害金額を具体的に列記し、賠償請求したらどうですか。



対応したのはメーカー本社のCSセンターですか?ちょっと酷いですね。
    • good
    • 0

>お仕事で大きな損害が出ました。

その場合、訴えたら賠償金を請求できますか?
無理でしょう
仕事の内容が書いていないのでどこまでがメーカーなのか見えません

しかし、リスクを考えれば1台のパソコンしか無いのなら問題でしょ
万が一、1台調子悪くなった事を考慮して、予備機を確保する必要があるかと思います
また、予備機として高スペック抜きに仕事に耐えるものなら低額ですから持ってて損は無いものかと思います

余談ですが、SBの名誉会長の王さんが現役時代に通勤用にベンツ2台所有していたそうで、1台使用して調子が悪い場合修理に回し、予備の車で通勤した話を聞いたことがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、王さんのようになれるようにがんばります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/18 13:00

>「すみません」までしか出てこないものでしょうか・・


ハイ 一般的な対応以上は当然しませんよ。
一般で買ったのを 一般以上の対応を求めるのはクレーマーですよ。
嫌なら違うメーカーで買いましょう。 

仕事での場合普通は代理店(法人用対応のPCの業者)を通して買うのが一般的です
故障の時は業者に電話すれば代替え器が手配されます。
感覚はFAXの機械 仕事で家電屋で買ったのが故障したのと同じです、普通法人のリースです。
リスク回避での法人契約になるわけです。
我が社でもPC(Mac)は 高いが専門業者で買ってます、一度故障があったが直ぐに代替え器が届きましたよ。
    • good
    • 2

「〇日には、修理してそちらにお返し出来ます」という連絡があったのであれば、その約束が守られてない訳ですから、訴えれば良いのではないでしょうか。



ただ、あくまで、質問者さんのようなお気持ちの場合です。私なら訴えないです。

今の時代、高度なグラフィック編集でもしない限り、十分実用出来るスペックのPCが中古で安く手に入りますから、サブマシンを常に持っておく事をお勧めします。
    • good
    • 0

むずいかもふん


故障の間も勿論 仕事が止まっている訳だふん?
予備のパソを用意しておかないとふん・・

修理の場合 長引く事もあるかもだしふん・・
    • good
    • 0

明確確実な事であれば 可能かもだけれどふん・・

    • good
    • 0

この場合で損害が認められると


何処の会社も修理しなくなるよ
車の修理も
機械の修理も
予定より遅れそうなのか
確認して対応するのが
どちらの義務だったのか
確認しないとね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!