プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年、未経験で転職しました者です。最近になりそれなりに仕事を任されるようになってきました。仕事を任されることは嬉しいことですが、まだまだ未熟で覚えることがたくさんある日々を過ごしているため、ひとつひとつの仕事を完璧にこなせない、つまらないミスをよくやってしまう自分に対しての苛立ちがあります。また、つい先日だいぶ大きなミスを最近やってしまい、そこで上司に叱られ、前職で鬱で休職していた頃の自分をつい思い出してしまいました。私がその時にやってしまったミスに近い内容のミス(不具合とでも言いましょうか)が発生し、関係ないことはわかっていても『もしかして自分のせい?』とつい考えてしまい、意味なく自分を責めてしまいました。

今の職場には鬱で休職していた過去を誰にも話していません。面接時にも健康状態は優良だとお話ししました。(面接した時は比較的体調も回復していました。)現在は心療内科に通院しておらず、精神安定剤に近い薬も服用していません。

過去を思い出し急に怖くなり、逃げるように今日は帰宅しました。月曜日からの仕事が憂鬱です。
もちろん自分自身で勝手に追い込んでいるのはわかっていますが、上司に自分の過去を打ち明ければ、その場限りだと思いますがラクになるかなと思っています。

やはり内緒にしておくのが正解でしょうか?

A 回答 (2件)

丁寧なお礼ありがとうございます!

メモしてたんですね!?なんかごめんなさい…(´・c_・`)
自分を責めてしまうのわかります。自分もそのような人間なのでw
上司様がそのような方なら相談してみた方が良いと思います!ちなみに、それでなにも変わらなかったら、それはそれ。と割りきっちゃえば良いと思います!

簡単なことではないですがね…(^-^;
言葉では言えてもみたいなとこあるのでね。

この会話からしかわかりませんが私だったら相談すると思います!
    • 0
この回答へのお礼

悩みましたが今はまだ内緒にしておくことにしました。
これだけの理由で秘密を暴露するのはなんか弱いし卑怯だよな…と思い、ここは今後の自分のために耐えるしかないかなとも思ったからです。
また来週からも仕事頑張ります^_^

自分の母も鬱を経験しています。

職場の上司や同僚が酷い方が多かったようです。
どのような状況で鬱になってしまったのかはわからないですが、辛かったと思います。
転勤先で仕事を任されるようになってよかったですね!でも、ミスをしてしまうのはやはり自分でも嫌な思いをしてしまいますよね…。
提案なんですが、ミスしたものを写真を撮ってそれにメモをしてみるっていうのはどうでしょうか!それを寝る前に読んでみるとか!まぁこれは沢山あるうちのひとつの案なので絶対とは言いません(^o^;)
大きいミスは全て質問者様のせいだったのでしょうか…?
もしそうだったとしても、誰にでもミスなんてあります!開き直っちゃいましょう!w
あまり深く考えすぎない方が良いと思います!
でも、次はミスしないぞ!って心のどこかで思っとくと良いと思います!
とりあえずプラスに考えるようにすると良いと思います!

それで、肝心な上司様は相談にのってくれそうな優しいお方なのでしょうか?それによっては言わない方が良いかもしれないですし…
言ったところで「だからなんだ!」と人のことを考えられない人もいっぱいいると思います。
もし、人のことを考えられない人ならば質問者様が傷ついて昔のように戻ってしまうかもしれません…。

自分が鬱になったわけではないですが、なりかけたり、親がそうであったりと、何かと鬱というのを私は重く受け止めています。

自分はまだ高校生なので、あまり上からものを言える立場じゃないですが、少しでも参考になれたら嬉しいです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母様も鬱の経験あったんですね。私は前職で仕事に追いやられてしまったのが原因です。
ミスしたことや業務内容はメモして時間があれば見返しています。大きなミスは完璧に不慣れな私がやったことが原因でした。まぁ次からは頑張ろうと思っていてもどこかで駄目な自分を責めがちになっています。
今の上司は相談に乗ってくれる人だと思ってます。特別怖くて関わりにくい人ではないので…。やはり悩みますね…。