アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と会話をすると、
相手が鼻や口を手で抑える仕草をよくします。
私に口臭があるからだと思います。

でも、そういうとき、急いで自分の息を嗅いでみますが、自分ではわかりません。
口の中がネバネバしてるとか、そういった症状はありません。
本人的には、すっきりしてます。

歯磨きも非常に丁寧に、舌苔も毎回きれいにします。
虫歯になりやすいタイプですが、
現在はすべて治療済みです。
一年前、虫歯を治療しているとき
軽い歯肉炎だと言われたのですが、このせいでしょうか?
(ちなみに近々、また歯科医院を受診し、歯の状態、歯茎の状態をみてもらうつもりでいます。)

口臭のある人は、胃が悪いといいますが、
胃には特に症状はありません。

しかし、きれいに歯磨きした後、
喉の奥から、胃酸のような臭いを感じることがあります。
これは、他人にも口臭として、臭っているのでしょうか?

サイトで、自分なりに調べたところ、手軽な口臭チェッカーがみつかりましたが、
しかし、そういった3000円程度で買える口臭チェッカーはインチキ商品だそうです。
ある歯科医院で調べた結果です。

正当な口臭測定器、
または、器械を使わずに自分の口臭を知る方法はないのでしょうか?
家族に嗅いでもらって、正直に言ってもらうほかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

私がよくやるのは、下唇を曲げて、鼻の中に強く息を吹き込む方法です。


コップが一番わかると思いますが、この方法だと、手軽にある程度口臭が分かります。(よく、手で覆って臭いをかぐのを見ますが、あの方法だと手の臭いも混ざってなんだかよく分からないんです)。

口と鼻の間にあまり距離がなく、口からの息が大量に鼻に入りますので、口臭が分かりやすいのです。
ただ、それを感じるのは自分ですから、他人がそのにおいをどのように(どの程度イヤだと)感じるか、それは分かりません。

「臭いかな」と思った時に、この方法を試してみて、そのにおいを覚えておき、その時に親しい人に口臭をかいでもらって指摘してもらう。
てな方法をとれば、自分一人でかなりの程度把握する事ができると思います。


どうしても口臭が取れないのなら、ある程度距離をとって話すように心掛けましょう。あまり息を吐き出さずに喋るよう心掛けることも必要かと思います(無駄に息を吐きつつ喋るというパターンがありますので~唾をとばすぐらい喋る、など~)。
また、喋っている時になるべく水分を多く取る。お茶などだと、特に口臭対策として有効です(胃の中にも達するので、胃での異常発酵による口臭対策にもなると思います。胃からのものは、ものすごい~うんちみたいな~臭いを発しますので)(ちなみに飲み物では、牛乳は最悪。コーヒーもにおいます)


しかし、なにがしかの対策を十分取ったのなら、あまり気にしないのが一番ですよね。どーせ誰でも、なにかしら臭いは持っているんですし、知人、先輩でも、好ましい人、好きな人なら、ものすごい口臭でもあまり気にならないものです。
嫌な人、嫌いな人の口臭はたまりません。
好かれる人になる、というのも、別の角度からの口臭対策と思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コップに息をふきかけて何度か試してみましたが、
自分ではやはりニオイません。
でも、口の中で、なんとなくクサイニオイを感じるんです。
気のせい?気にしすぎですかね?

10年位前から、口臭が気になっています。
緑茶は、消臭効果があるといいますし、
仕事中もいつも緑茶を飲んでます。
人の見てないところで、緑茶でブクブクしたりします。

ただ、緑茶以上にコーヒーが大好きで、
しかもクリームたっぷり入れて飲んでるんで、
確かにこのときは、明らかに自分の口がニオウのがわかります。
でも、特にコーヒー等も飲んでないときで、
会話相手が、質問文に書いたような仕草をすることが多いので、
やはり自分ではわからないニオイがきっとあるのだろうと思ってしまうのです。

確かにどんな人でも口がニオウときはあるし、
自分もそうなんだろうけど、
ただ、世の中には、常に口がすんご~くクサイ人っているじゃないですか。
もしかして、自分がそういうタイプなのでは?とか思ってしまうんですよね。
口臭ってすごく不快ですよね。
人に不快な思いをさせたくないし、嫌われたくないです。
やはり夫や子供に息を吹きかけて、チェックしてもらおうかなと思います。
けっこう、勇気いるけど。

お礼日時:2004/10/22 13:28

別にわざわざ家族に息吹きかけて臭いをかいでもらわなくても、


本当に臭かったら家族と傍で会話してるだけで指摘してくるのではないでしょうか。
我が家では私がそうして一々指摘してます。
別に親切心から指摘してあげてるわけじゃないですけど、
臭かったら臭いって言わずにはいられないもの。
家族だったら。
「おならしたでしょ、くさいっ」ていうのと一緒。
私のイトコはちゃんと息を嗅いであげて母親の口臭チェックしてあげてましたけど、私はそこまで親切じゃないので(笑)
人の口臭なんてわざわざ嗅ぎたくないですもん。
でも、気になるのでしたら家族に話してみるのが一番いいと思います。
遠慮がないのではっきり答えてくれるでしょう。
緑茶も効くみたいですけど、もっと手軽な口臭対策の飴だかラムネみたいないろんな商品があるので試してみるのもいいと思います。
あと、私が気になるのは口呼吸する人ですね。
うちの父親がそうなんですけど、口臭がひどいというわけではないですけど、息を辺りに充満させないでよっ。というかんじです。やっぱり不快なんで。

この回答への補足

その後、夫にも直接聞いてみましたが、
「別に普通だよ」とのことでした。
やはり私の気のしすぎかもしれません。
4歳児の子供の言うことはあてにするなとも言われました。

でもこれからもエチケットには充分気をつけていきたいと思います。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2004/10/26 09:12
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本当に臭かったら家族と傍で会話してるだけで指摘してくるのではないでしょうか。

そういう方もいるとは思いますが、
ただ家族だからといって、必ずその時に指摘できる人ばかりではないですよ。
それは、私がそうだからです。
私は、母や兄弟の口が臭くても、指摘したことはありません。気を使ってしまいます。傷ついてしまうかなって。
ただ、父がだらしない人で、きちんと歯磨きはしないし、お酒、タバコばかりやる人で、恐ろしく口が臭かったので、
それについては、家族みんなで
「お父さん、口くさいよ、歯磨きちゃんとして!
歯医者に行ったほうがいいよ」とか言ってましたけど。
父はまだ53歳だけど、すでに総入れ歯です・・・。

私の夫は私の性格をよく知ってるので、
「口がくさいよ」って私に指摘したら、
私がひどく落ち込み気にすることを知っているので
たとえ、臭くても言わない人です。
ちなみに私も夫の口臭に気付いても、一度も言ったことはありません。

それと、おならがくさいって言うのと、
口がくさいって言うのは、かなり違うことだとう思います。
おならは臭くて当たり前っていう認識があるから、
「おならしたでしょ~、くさいよ~」って笑い話ですむけど、
「口くさいよ~」は言われた相手は、かなりショックだと思います。

でも、本当に家族のことを思っているなら、
ちゃんと指摘してあげるべきなんでしょうね。
それから、やはりいつもいつも病的にくさければ、教えてあげますよね。
考えたら、私も自分の家族がたまにくさいだけなので指摘しないだけですね。
たまにくさいぐらいなら誰でもあるから、敢えて指摘しない。
でも、父のように常に病的にクサければ、きちんと指摘してあげる。
私の夫が私に指摘してこないということは、
病的な口臭ではないということなのかもしれませんね。

ちなみに口呼吸はではないです。

やはり夫に
「もし私の口がくさかったら、はっきり言ってね」って言っておくのがいいかもしれませんね。

あとは、エチケット面をきちんとしておいて、
それでも多少の口臭については、気にしないことにしておけばよいですね。

お礼日時:2004/10/25 10:04

職場に口臭がひどい人が居ます。



私は鼻炎気味で、しょっちゅう鼻をいじっているのですが(ハンカチでゴシゴシしたりとかですね)その人の前では絶対しません。
だって本人が口臭を気にしているかもしれないし。
余計気にさせたら悪いですもの。

質問者さんとお話しする人達が鼻や口を抑えておられるのなら、逆に心配ないのではないかと思いますが。
鼻や口なんて、無意識に結構触るものですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もpingapingaさんと同じです。
口臭がある人の前では、絶対に鼻や口を抑えたり、
そういう素振りはしません。
やはり本人が気にしてしまうと思うから。
でも、世の中には、ダイレクトにそういう行動がでてしまう人もいると思うんですよ。
「あ、この人口くさい、自分もにおってるかな」って気になって、口を抑えてしまう、って感じで。

確かに私は気にしすぎだとは思うんですが、
けっこうきつく臭ってるときがあることがわかりました。
ここ2,3日、子供にチェックしてもらったら
「くさい」って何度か言われました。
「すごくくさい」らしいです。
どんなニオイ?って聞いても
わかんない、くさいニオイだよって言われました。
そういうとき皆さんに教わったコップに息を吹きかけるやり方で自分の息を確認しましたが、
やはり自分ではわかりませんでした。

まあ、臭う時は誰でもあるだろうから、仕方ないと割り切るしかないですね。
最善の口臭対策をしてても
におう時はにおってしまうんでしょう。

お礼日時:2004/10/25 09:45

そんなにいろいろと気を使っているのに口臭があるということは、「膿栓」が原因かもしれません。



口の奥から出てくる白くて柔らかい塊のことで、口臭の原因と言われているものです。それが口臭の原因である場合、取り除けば口臭もなくなるそうです。

耳鼻咽喉科で除去してくれるそうなので、一度診察してもらってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k36.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

膿栓、ですか。
口の奥から白くてやわらかい塊が出てきたことは今まで経験したことはなく、
一体どういうものなかの全く想像がつきません。
URLを読んできました。
きっと膿栓というやつではないような気がします。
今まで、喉や鼻、耳の病気になったことはなく、
半年前、子供を耳鼻科に連れて行ったとき、
泣いてわめいてとても診察させることができなかったので、
「ママが先にやってもらうよ、そしたら次ね、約束」ってことで、
形だけ診察してもらったら、先生に
「あなたは今まで耳鼻科にかかったことがないでしょう?耳鼻科に無縁な喉、鼻、耳の形をしている」と言われたんです。

自分でもわかることは、
やはり、歯や歯茎からくるニオイか、
胃からくるニオイなんだと思うんです。
気にしすぎなのかなあ。

お礼日時:2004/10/22 11:07

正当な口臭測定器ですが、私の住んでいる市では保健センターで歯科相談があり、そのときにその正当な機械で測ってもらえます。


yume-ko-boさんの地域でも、そのようなものがあるか問い合わせてみるといいかもしれませんね。

また自分で知る方法ですが、#1さんのおっしゃるように、コップに自分の息を入れてかんでみるとよいそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり正確性のある口臭測定器は、
ちゃんとした医療器械としてのものなんですね。
きっとこれを個人で購入となれば、
大変に高額なものなんでしょうね。

近くの保健センターに問い合わせてみます。
そのようなものがあるか、測ってもらえるかどうか。

お礼日時:2004/10/22 11:00

#1です。



スミマセン。質問文をよく読まずに投稿してしまいました。無視してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい。
こちらの回答を頂く前に
先に頂いた回答の補足蘭を投稿してしまいました。
こちらこそ、無視してください。

お礼日時:2004/10/21 17:04

口臭をチェックする小型の機械が販売されています。

一つリンクを貼っておきますが、何種類か販売されていると思いますので、検索なさってみると良いかと思います。

参考URL:http://www.tsuruike.co.jp/009.htm

この回答への補足

URLみさせていただきました。
質問文にも書きましたが、
この手の商品はインチキなのだそうです。
信憑性のあるお勧めの商品があったらお願いいたします。

補足日時:2004/10/21 17:01
    • good
    • 3

こんにちは。


話相手のしぐさを気にし過ぎではないでしょうか?
一般に人は、自分の発言内容に自信がないときや
嘘を言う時
緊張している時等に
無意識で口元や鼻に手をやるものです。
歯医者さんに行かれたのですし、
あまり心配なさらなくても良いのでは。

簡単に確認する方法としては
・口が隠れる位の口径のコップを用意して、それに息を吹き込んで嗅いでみる
・糸ようじ等のフロスを奥歯の間に通し、その臭いを嗅いでみる
があります。これでツンとするようなら口臭があるのかもしれません。
その場合はもう一度歯医者さんに行ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、コップに自分の息を入れて、嗅いでみましたが、
特にニオイはありません。
唾液のニオイっていうのか、口臭レベルほどではないニオイはしますが。
この方法でホントに自分のニオイってわかるんでしょうか?
自分のクサイニオイには、鼻が慣れてしまって、わからないのでは?と思ってしまうのですが・・・。

糸ようじはたまにやりますが、
歯と歯の間に隙間があまりなく、
特に奥歯に通すことがとても困難です。
無理に通すと、思いっきり力強くやるしかなく、
そういう場合、糸はプチンと切れてしまうか、
または、歯茎に傷をつけてしまいます。
歯と歯の間に隙間がない人は、糸ようじなどのフロスのケアはしないほうがいい、
とこの前このサイトで助言をいただきました。
ところで、歯と歯の間に通したフロスは、クサイです。
食べかすのニオイなのか、う~ん、クサイですね。
やはり歯が原因かもしれませんね。

昨日、夜、歯磨きをした後、喉の奥にやはり胃酸のような臭いを感じました。
4歳の息子の顔に息を吹きかけて、
「どんなニオイがする?クサイ?」と聞いてみると
「いいニオイ」と答えが返ってきました。
とりあえず、歯磨き直後はニオってないようです。

お礼日時:2004/10/22 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!