プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬の柴犬メスですが。

1度は子供を産ませるつもりで去勢してません。
お相手は、毎日散歩して知り合った 準優勝した 柴犬と決めているのですが。

日本犬種会やら 書類やら 病院やら はたまた
生まれた子供を譲るまでの流れや費用やら、教えて下さい??

A 回答 (7件)

出産の事やらは分かりませんし、余計なお世話かもしれませんが…。


私も愛犬に子供を産ませたいと思っていたクチで、避妊手術はしていませんでした。
その子はブリーダーさんから、譲り受けた子でまだ4歳だった事もあり、出産経験もあるし、いつか子供をと思っていましたが、結局うちで産ませる事はありませんでした。
その子は9歳の時乳腺腫瘍を発病しました。乳腺腫瘍は手術をしました。転移している可能性は0ではないが、かなり低いと言うかとで、それ以上放射線治療や、抗がん剤治療などはしませんでした。再発の心配もあったので、毎日お腹をチェックしていましたが、1年後肺に転移している事が分かりました。最後は胸水が溜まり息がしずらくなり苦しそうでした。週に1度胸水を抜きに行き、するとどんどん痩せて行き、でも水を抜かなければ、息が出来なくなるので、見てるだけでも、本当に辛かったです。
乳腺腫瘍になった時に色々調べ、もっと早く避妊手術していれば、癌なんかにならなかったんじゃないかと後悔ばかりでした。
乳腺腫瘍は、早めに避妊手術をする事で、発症する確率が格段に下がるそうです。避妊していない子が絶対なる訳ではないでしょうし、手術したからと言って絶対ならない訳でもないです。余計な事かもしれませんが、ネットなどで検索してみると、色々出てくるので、一度調べて見てください。
避妊手術をする事で、防げる病気は沢山あります。自分が知らなかったせいで、愛犬を死なせてしまう事は、本当に辛いです。
子供を見たい気持ちも分かりますが、今一緒にいる愛犬と最後まで幸せに暮らせる事をお祈りしております。
    • good
    • 3

本当に愛犬なのかな??


メスなのに『去勢』って言っちゃってるし‥動物に対する基本的な知識が無さすぎます。

それなのに【子供を産ませたい】・【でもその知識は全くありません】って‥有り得ないでしょ。

本当に愛犬の事を大事に思っていればこういう質問はしません。

生れた子犬全てに責任が持てないなら最初から繁殖はしないで下さい。

お願いだから不幸な動物を増やすような事はしないで。
    • good
    • 5

メスは去勢ではなく避妊です。


何故産ませたいのですか?愛犬の子を見たいから?

失礼ですが、柴犬は柴犬専門にやっていて、柴に詳しい人じゃないと繁殖してほしくないですね。
ただでさえ、しつけに失敗すると大変な犬種です。
元から性格が穏やかな子だったらラッキーってぐらい。

素人が簡単に増やしてほしくない…言葉悪いかもしれませんが、正直な気持ちです。

相手が準優勝した柴だとしても、産まれた子たちが最初から優秀ってわけではないことは分かってますよね?
多分、軽い気持ちではないと信じたいですが、ご自身で繁殖のことをよく勉強して下さい。

飼い主の勝手な判断で大変な思いをするのはワンちゃんです。
無知ほど怖いものはないですからね。
    • good
    • 3

私は柴犬4匹飼ってますが その内3匹は先天性心疾患を持って生まれて 来て 動物病院で里親募集されていた子達です 柴犬には出やすい病気です 病気を持って生まれて来ても責任が持てる覚悟があるのならば良いのですが …生まれて来る子達が全員元気で生まれて来るわけでわないので そう言う事も頭に入れて置いて欲しいです。

なかなか 上手く思っていることが 文字に現せ無くてすいません 失礼します。
    • good
    • 1

失礼なことを申し上げますが、メス犬の場合、去勢とは言いません。

去勢はオスの犬の場合です。
この程度のことをご存知なく、交配しようと考えておられることから見ても、決してブリーディングの知識が豊富な方とはお見受けできません。
あなたのなさろうとしていることは、バックヤードブリーダーと変わりありませんね。
犬に子供を産ませるということは、命を預かるということです。
他の方が書かれている通り、障害を持って生まれる仔もあなたがすべて責任を持って一生を全うさせる心構えと、蓄えがあるのでしょうか。
無責任な交配は、真剣にその犬種の保存に取り組んでおられるブリーダーさんを冒涜することだと思います。

それに加え、あなたのワンちゃんが産んだ子供達がまた交配したら、鼠算式に犬の数が増えて行くことに関してどうお考えなのでしょうか。
一方で、殺処分をされる犬達もたくさんいます。なぜあなたのワンちゃんだけが、特別なのか、理解に苦しみます。
愛犬のパピーを見てみたいという軽い気持ちなら、どうぞ繁殖はなさらないでください。
    • good
    • 6

愛犬に子供を産ませた経験はありませんが、相手との話は済んでると解釈します。



・子犬の血統書を発行するのであれば愛犬の血統書発行団体へ会員として加入されてますか。
手続き方法や費用については団体によって違いますし相手のワンちゃんの血統書発行団体が違う場合も手続き方法が違うと思うので発行団体へ問い合わせましょう。
・妊娠した場合、定期的に健診する必要があると思いますし何らかの問題があれば、かかる費用も違います。
・子犬を無料で譲るのであれば良いのですが有料でしたら許可が必要になります。
許可無しでの金銭のやり取りは違法になります。

※全ての子犬がお迎えしてもらえるとは限りません。
その場合は、育てるのでしょうか。
また、万が一に何らかの障害を抱えた子犬が産まれた場合の考えはあるのでしょうか。
    • good
    • 4

血統書発行する予定のブリーディングという事ですか?



愛犬の子供がみたい!という気持ちなら素人の繁殖は難しいです。

双方の飼い主に知識があり、血統を残す目的ならブリーダーに相談されると良いと思います。
ご存知かもしれませんが、ペットショップの犬は繁殖向きではありません。(問題について触れませんが…)
なので、きっと双方ブリーダーから迎えられた犬と仮定してのお話ですが、プロにお願いした方が良いですね。
繁殖に適した犬達であるか判断し、お金もブリーダーによって様々だと思います。
引き取り手もブリーダー経由でお願いできます。
一度ご相談してください。

勘違いなら本当に申し訳ないですが、素人繁殖は危険です。うちの子の子供はきっと可愛いはずなら、やめてください。
生まれた子犬の死や母犬の命の危険があるのはもちろんです。
私の知ってる範囲で、今年生まれた子犬3匹のうち2匹が出生後数時間でなくなりました。
大袈裟ではなく一生介護が必要な子が産まれても面倒をみれる環境か、夢や憧れで判断しないでほしいと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!