アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です
今高卒公務員を目指しています
ですが、最近公務員という職業に対して不安や疑問が浮かんできます。
公務員は安定だからと親に言われ公務員を目指しているのですが、最近は市町村でも多額の借金があったりで公務員と言っても安定とはいえない時代がくるんじゃないかと聞くこともあれば、公務員をやめた後の民間就職などでは就職率が悪いとも聞きます。
しかし、周りの人間は公務員は絶対給料は減らないしボーナスも絶対でると言っています。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

現役公務員です。

3流大学に進んで中小企業に入るよりは、高卒でも公務員になったほうが人生は安定します。まず、地方自治体、警察、消防の場合、高卒(初級)のほうが入りやすい。
 夕張市のように財政が悪化すれば給料がカットされるおそれはありますが、民間企業に比べれば、絶対安定しています。
 お金持ちにはなれないけどね。
 好景気で公務員離れの現在は、公務員になりやすい絶好のチャンスです。(オリンピックが終わったら、不況が来ます。)
 しかし、仕事に「やりがい」を強く求めるなら、公務員にならないほうが良いです。
決まった仕事の繰り返しですから。
 先のことは誰にわかりません。
 公務員の仕事に少しでも興味があるのなら、目指してもよいのでは?

民間企業から公務員になる人はたくさんいるけど、逆パターンは圧倒的に少ないよね。
    • 0

給料が先になる職って そんなにイイのか?

あなたが やりたい仕事に就けばイイだけでは?

あなたみたいな 考えの人が公務員に なるから 自分の部所の 自分の仕事しか しない公務員ばかりに なり 民間人は たらい回しで 色んな課に 足を運ばないと いけなくなったのですよ・・
    • 0

給料は減ることはありませんし、ボーナスもでますが、私も今年受けるので、貴方が不安を抱き受けないことを少しは望んでいます。

ぜひ民間へ。
    • 0

公務員は安定ですよ。

公務員がいないと自治体はまわりませんから、そこが不安定になるようなことはしないでしょう。公務員をやめた後というのは、おそらく中途退社のことだと思いますが、就職率が悪いというのは、公務員だからではなく、年齢やら資格の問題かと思われます。
それから、ボーナスは出ますが、給料は下がります。今も下がり続けていると思います。ただ、生活難になるようなところまで下がることはないでしょう。
公務員が安定と言われるのは、仕事を失うこともなく、高給取りにはなれないけど、ちゃんと生活できる、ということだと思いますよ。
    • 0