プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、
市営病院の医者は地方公務員ですか?
そうでしたら、収入も普通の公務員とおなじですか?
看護士の場合は?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

働いているだけでは、公務員かどうかは解りません。


医師の場合ですが、現在はまだ大学病院からの派遣制度が
機能しています。(私の知っている病院ではです。)
それで、診療部長クラスと勤務年数の長い医師は正式に
職員(公務員)となっていますが、若い医師(1,2年で
ローテーションで移動する医師)の場合は身分的には
嘱託となっており、準公務員ですね。

給与的には他の方の回答通り、医療職の給与や医師手当です。
これらは条例で決まっている金額です。
当然、一般行政職よりは高いですが、あの激務に相応しい
金額であるとは思えません。
確かにスキルを身につける為、症例が多い病院で経験を積む
事にはなりますが、程度問題です。

今の医療、患者さん側から見ても、医療職側から見ても
問題が山積みです。
単なる公務員かどうかという問題ではありませんが…
ご質問の意図から外れてしまいました。
申し訳有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
医療職と行政職の違いですね。

>今の医療、患者さん側から見ても、医療職側から見ても
>問題が山積みです。
私はこの間、交通事故で胸椎骨折してしまいましたので、市民病院に入院していましたが、ある先生はあまり詳しく教えてくれませんでした。
市民病院より、他の医療法人のほうはサービスがよいと感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 23:02

市営は市立病院でしょうから、市職員と同じですね。

給与分野が、医療職となるだけです。ちなみに、市役所職員は、行政職といいますね。
たとえば県営=県立病院でしたら、県職員でしょう。
看護士も正規の勤務職員なら同じでしょう。パ-トとか非常勤だったら身分も異なるかも分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民病院です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 23:03

公務員です。

医師手当てが支給されます。
看護師も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 23:04

おっしゃるとおり、地方公務員です。

地方共済の保険証を持っていますよ。
収入も公務員の規定になります。ただし、医療職という特殊技術職となります。給与もこれで規定されます。看護師や薬剤師などの医療技術系の有資格職は同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊技術職ということですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!