プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間企業から公務員は簡単になれると言いますが、仮に今勤めている民間企業に不満があって公務員に転職したとしても、公務員の方がさらに酷い可能性もありますよね?それだと前いた民間企業に残っていればよかったとなります。なぜ実際に公務員の世界に入りもしたことのない人が民間企業から公務員には簡単になれるだなんて言うんですか?公務員の状況を知らないで一か八か公務員に突っ込むことがそんなに簡単な行為ですか?

A 回答 (4件)

公務員に対する幻想があります。


公務員に対する一般のイメージはつぎのようなものです。

① 給料が大企業なみ
② 仕事は楽で残業もない
③ 退職後は天下りができる
④ 福利厚生が保証されている

これ、かなりマスコミがイメージ作りをしていますよ。
また、公務員叩きをして人気を集めている「維新の会」もあります。
実際には①、②は間違い、③は高級官僚のみの特権です。

「民間でこれだけやってきたんだから公務員の仕事なんて楽勝だ」と思う人が多いのでしょうね。

また昨今、不景気が続いているので、大企業であってもリストラを積極的に行っています。そのため、今の職場にいても将来が不安ということもあるでしょう。
    • good
    • 6

昔話をされている方もいるようですが、


家族が国家公務員として勤務しているので、現状を申し上げれば、

●【民間企業から公務員は簡単になれると言いますが、】
⇒簡単にはなれません。
とりあえず、中途採用、障害者枠での採用の場合であっても、無条件というわけではなく、選考試験はあります。

●【仮に今勤めている民間企業に不満があって公務員に転職したとしても、公務員の方がさらに酷い可能性もありますよね?それだと前いた民間企業に残っていればよかったとなります。】
⇒少なくとも、国家公務員で中央官庁やその出先機関である場合、激務の部署も多く、その場合、当然そういう風に後悔することもあるでしょうね。

●【なぜ実際に公務員の世界に入りもしたことのない人が民間企業から公務員には簡単になれるだなんて言うんですか?公務員の状況を知らないで一か八か公務員に突っ込むことがそんなに簡単な行為ですか?】
⇒一部のテレビ局を中心に、マスコミが盛んに「公務員タタキ」をすることから、一般的にそのようなイメージを持つ方が多いのでしょう。
マスコミの方がよっぽと高給取りなのにね。
ある意味、世間知らずな感じがしますがね。

ちなみに、公務員宿舎についても、よくマスコミは問題にしているようですが、一種の「社宅」なんですからね。
福利厚生の面から考えても、個人的にはそんなに問題視するほどではないと考えますがね。
ちなみに、宿舎代についても、民間のマンション、宿舎に比べればまだ安価とはいえますが、ここ10年余で大幅に値上げされたみたいですし。
    • good
    • 7

民間企業から公務員は簡単になれると言いますが、


 ↑
これは勘違いでしょう。
公務員試験がありますから。
公務員の仕事は簡単だ、という
意味だと思います。



仮に今勤めている民間企業に不満があって公務員に転職したとしても、
公務員の方がさらに酷い可能性もありますよね?
 ↑
滅多に無いです。



それだと前いた民間企業に残っていればよかったとなります。
なぜ実際に公務員の世界に入りもしたことのない人が
民間企業から公務員には簡単になれるだなんて言うんですか?
 ↑
公務員がどんな仕事をやっているか
そういう情報が入って来るからです。
ワタシは学生時代、公務所でバイトした
ことがありましたが、ヒドかったですよ。
一人で出来る仕事を4人でやっていました。



公務員の状況を知らないで一か八か公務員に突っ込むことが
そんなに簡単な行為ですか?
 ↑
確率の問題でしょう。
ブラックは、民間には溢れていますが
公務員にはあまりありません。

ワタシの両親は公務員でした。
子供心にも、公務員て楽なんだなあ
と思いました。

尚、ワタシも公務員宿舎で育ちました。
タダみたいな家賃でした。
病院もタダ同然の安さ。
大学生になると、公務所から奨学金
が出ました。
    • good
    • 0

昔の公務員採用試験は1次試験はペーパーテストのみで学力さえあれば通過できたから、また、よほどのことがなければ一次試験の成績優良者は落とされまかったから。



民間は学力はあまり関係なく面接選考が主なので、人によっては公務員試験の方が楽。
まあ、最近の地方自治体などでは面接選考が先のところも多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!