プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカンフットボールでの問題、学内で起きた問題なのに、日本大学は
だんまり を決め込んでいるように感じます。
http://www.nihon-u.ac.jp/

これはなぜですか?

一つの想像なのですが、日本大学は単科大学のようにそれぞれ独立したキャンパスをもって運営しているからではないでしょうか?

そのここの学部の方が強く本部機能がとても小さいのではないでしょうか。

A 回答 (5件)

その日本大学がおととし危機管理学部を創設したんだから、悪い冗談みたい。

学部の評価はがた落ちだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

内田氏が日大の実質ナンバー2らしいですから、それこそ忖度でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大きくて古い組織の腐敗構造という意味で、日大の中枢部と日本政府の内閣はよく似ています。

昔の天皇制や幕府とも似ていますね。

要するに権力を持った中心人物が何をやろうと、証拠は揉み消され、悪いことは全て下々に責任を取らせて知らんぷり。

日大の監督は、アメフトは辞めると言いましたが日大ナンバー2の座は譲らないと言ってます。

安倍総理は、あれほど愛媛県から証拠が出てきても、まだしらばっくれてます。

そろそろ巨悪に天罰が下される時代になってほしいものですね。

そうならないと、日本は世界の笑いものにされてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>学部の方が強く本部機能がとても小さい

逆です。本部(理事会)の権力が絶大で学部は非力。本部に逆らう学部長が居れば直ぐ首が飛ぶでしょう。

内田という事実上の親分が理事会を取り仕切っており、内田は人事権を持つ日大の最高実力者、いわば習近平、キムジョンウンなのです。学内で逆らう者いませんね。声を上げた職員組合も内田の前には非力なのです。

教育者でないルール無視の権力欲の塊が大学を牛耳っているのです。これを糺すのは国民の声、司法ですが行動すべきはOB、声を上げて適正化を図るべき。そうでないと日大の評価は地に落ちる。。日大の悲劇です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその要素もありそうですね。
学生数も多い 卒業生も多い。現役社長も多い。
(私の会社でも日本大学出身者がもっとも多い 次いで 明治 早稲田 東海 慶応 の順)
大きな 組織だけに 今回の不祥事 卒業生は嫌な気分でしょう。
うまく収束させてほしいでしょうね。

日本の今の状態と同じで、トップがボロでも、同じ政党の奴らは何も言わないですね。

引き摺り下ろすことも出来なくて声も出しません。
全く同じ構図です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます