プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LEDウインカー左だけハイフラになりました。2年前、楽天ショップで、社外品ICリレーLEDウインカーのセットを購入。丁度購入後1年で、左のみハイフラに。すぐ、正常に戻り、今回2年目にまた同じ症状で、左のみハイフラに(球切れは、有りません。)。これは、ICリレーに問題があるのでしょうか?接続部に問題があるのでしょうか?又、ICリレーは、内部で、左右ウインカー別回路になってるのでしょうか? 詳しい方、お知恵を拝借したく、お願いします。

A 回答 (1件)

ICリレー?、リレーをIC化しただけ?、点滅の時定数の決定は従来製品と同じならあり得るかも。

バルブをLED化、消費電流が少ないので、ダミー抵抗で余分に電流を流し、その電流で時定数決定回路を作動させていれば、そのダミー抵抗のトラブルで電流が流れなくなれば、従来の玉切れと同じ状況でハイフラになります。
高級品?は時定数決定回路もIC化、消費電流はごくわずかのため電圧さえあればハイフラにはなりません、なったとしても片方の場合のみ、はありません。
    • 0