プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年程前、『旧第一勧業銀行』のみずほ銀行で『旧富士銀行』の通帳を繰越機で繰り越しをしようとしました。
しかし、何度やってもできません。
「あれぇ~?」と思っていたら、みずほ銀行のおじさんが近づいてきて「できるわけないじゃないですか」みたいなことを言われてしまいました。
頭にきたので、定期預金を全部解約してやりました。

というのは余談ですが。

今現在は、『旧第一勧業銀行』『旧富士銀行』関係なく、繰越機で通帳の繰り越しをすることはできるのでしょうか?
いまだに月1~2回、ATMを丸一日休止して何かやってますが、いつになったら“まとも”な銀行になるのでしょうか?
みずほ銀行にお勤めの方、その他銀行業務に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうなんですよね。

>いまだに月1~2回、ATMを丸一日休止して何かやってますが
これによってデビッドカードが使えないなどという弊害があります。
これは結局第一勧業銀行と富士銀行とのシステム統合なんです。
話によるとこの旧2銀行のコンピュータシステムのメーカーが違う(どこのメーカーか忘れましたが)
ことが、トラブルの元です。
基本的には旧第一勧業銀行のシステムに、旧富士銀行のシステムが移るとのことです。
ですから支店によってはシステム統合が終わり、問題なく繰越できる支店もあります。
店頭に行くと「システム統合」の日程の一覧が置いてありますので、
どうしてもというのであれば、それを見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもこの質問の後みずほ銀行に行き、一覧表をゲットしました。

それにしても合併したのっていつでしたっけ。
いつまで“統合準備”してるつもりでしょうかねぇ。
「やる気あるんですか?」って聞いてみたいです。

旧日本興業銀行

も忘れないで(w

この回答への補足

旧富士銀行の口座を持っているわたしよりも、旧日本興業銀行の口座を持っている方々は、もっと不便な思いをしているんでしょうか?

準備期間、長すぎです。

• 0

>年程前、『旧第一勧業銀行』のみずほ銀行で『旧富士銀>行』の通帳を繰越機で繰り越しをしようとしました。

>しかし、何度やってもできません。

みずほ銀行になったのだからみずほ銀行の通帳を作らなければならなかったのではないですか??
私も銀行が統合したのですが、新しい銀行名の通帳でないと使えませんでしたよ
カードはそのまま使ってますよ。

この回答への補足

No.1の方のところの補足で書きましたように、すでにみずほ銀行の通帳にはなっています。

• 0

こんにちは。

詳しくは無いですけど、参考までに。

みずほ(旧富士銀行)の通帳は、切り替えが必要みたいです。
http://www.mizuhobank.co.jp/info/shohin_service_ …

だからといって、何でも出来るのかはわかりませんけど。

最近みずほマイレージを取得したので、これからどんどん使い倒してあげようと思っています。

でわ!

この回答への補足

いえいえ。すでに『みずほ銀行』の通帳には切り替えているんです。
『旧第一勧業銀行』だと赤い■のマーク、『旧富士銀行』だと青い●のマークの付いた通帳で、わたしのは青い●のマークの入った通帳です。

みずほのおじさんに「できるわけがないじゃないか」って言われたとき、「じゃあ、いつになったらできるようになるんですか?」って聞いたんですが、まともな答えは返ってこなかったです。

自分たちの対応の遅さを棚に上げて、偉そうで、ホント、頭にきます。

• 0