プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の妹が亡くなりました。
友達とは、普通に友達です。
妹さんはあったことありません。
お通夜は、行くべきか、行かないでおくか。
皆さまなら、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございました。
    無事お通夜行ってまいりました。

      補足日時:2018/05/29 15:49

A 回答 (6件)

通夜や葬式は極端な言い方をすれば残された人たちのために行います。


これから大人になるに連れ、たとえば同僚の両親とか、配偶者の遠い親戚とか、全く会ったこともない人の通夜告別式に参列することが普通にあります。
 なので、今後の友人との付き合いを考えたら参列すべきですね。
    • good
    • 0

一度もあった事もない 友達の弟が事故で亡くなった時、通夜に行った事がありましたが、多少なり励ましになったのかなという感想です。



迷うなら行った方が良いかな?
    • good
    • 0

地域によって、慣習が異なりますので、


ご両親などに聞いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

普通の知っている程度の知人で、会ったこともない妹の死亡なら、お通夜は、よほど退屈でもしてない限り行かないですけど。

    • good
    • 0

親しい友人のご家族なら行った方が良いと思います。

    • good
    • 0

行く必要ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています