プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、親友の兄が事故で亡くなりました。
明日、通夜が行われます。
生前、何度かキャンプやスノボーに連れて行ってもらったりしてお世話になった事がありますので通夜に伺おうと思っているのですが、
このような間柄の場合は香典はいくらぐらい包むのが常識的でしょうか?
またご両親とも面識があり、久しぶりにお会いするのですが、こういった時には何と言ってご挨拶したらよろしいのでしょうか?
親類や会社以外の方の法事に行くのが初めてなもので困惑しております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相場的に親しい仲であったのなら、¥5000-ですかね。

挨拶は、生前に大変いろいろと可愛がっていただき本当のお兄さんのようでした。とても残念です。今日は、突然の不訃報聞きはせ参じました。って、気持ちをこめていれば必ず伝わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
結局、多数の方がお見えになってご多忙のようでしたので今日の所は挨拶は控えて失礼してきました。
今後このような事があった際の参考にさせていただきます。

2の者です。

補足を少々・・・

金額について
>20前後、学生さんなら3千円で、社会人なら5千円・・・
社会人でも、20前後の方なら3千円で構わないという意味です。
(お若い方が、目上の方にお香典をお渡しする場合、多めに渡すと反って失礼になる場合もあります。但し地域もあるかと思いますので、親御さんに相談されてはどうでしょうか?)

お言葉をかける状況について・・・
お通夜の際は、読経(場合により説教)が終ると、会場の出口で遺族が、弔問客のお見送りをされると思います。お声をかける機会があるとすればその時になると思います。(次々に人が流れていくので、短い言葉しかかけられない・・・会釈だけでも十分気持ちは伝わります)
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
結局、多数の方がお見えになってご多忙のようでしたので今日の所は挨拶は控えて失礼してきました。
皆様とても参考になるアドバイスであった為、順位はつけ難いので申し訳ありませんが、ポイントは先着順にさせていただきました。

会社以外の法事と書かれているので、社会人だと思います。

故人の方とも面識があったようですので、5千円というところが
無難ではないでしょうか。他の参列する友人に合わせるのも方法
です。

通夜に参列すると、焼香→お清めというパターンが多いと思い
ます。ご両親や友人は親族なので通夜が終わるまでは動けません。
通夜の終わりに行けば、お清めの時に言葉をかける機会がある
かもしれませんが、大概は軽くお清めをしても通夜の最中なので
会う前に失礼するということになることが多いと思います。
会場の大きさにもよりますが、亡くなった方が現役で働いている
方でしょうから、亡くなった方の直接の友人や会社関係者などが
多数弔問に訪れて混雑するかもしれないので、状況を見て早めに
失礼したほうが良い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様とても参考になるアドバイスであった為、順位はつけ難いので申し訳ありませんが、ポイントは先着順にさせていただきました。

質問者様の年齢にも因りますが、20前後、学生さんなら3千円で、社会人なら5千円・・・と言ったところでしょうか。

ご両親へのお言葉は、少なめに「突然の事で、言葉もありません。どうかお力を落とされませんように・・・」
(多分、先方さんも他の弔問客への対応で、ゆっくりとお声をかけることは出来ないと思いますので、↑のどちらか一言でも構いませんよ)
そして、お友達にも「何かできることがあれば・・・」とお声をかけてあげてください。
    • 0