アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生が突然亡くなられ、保護者に連絡が回ってきました。お通夜に参列させていただこうと、クラスの母親の間で連絡し、子どもを連れて準備していると、PTAの役員から、自分たちが、保護者の代表だから、子ども連れでお通夜に来たらかえって迷惑だから、空気を読んで行動するよう、言われました。確かに、学校関係や、現役の先生だったので、仕事関係だけでもたくさん来られることは想像つきましたが、子どもが関わっているものが、知らん顔するのも、しかも数時間前まで、一緒に子どもたちといたこともあり、何人かの方が、お通夜に顔をだしました。たくさんの参列者がいらしたので、受付をすませても、出来るだけ隅の方で、子どもも邪魔にならないように、立っていました。   本当にたくさんいらしたので、同じ学校の先生方も、イスに座ることなく立ってました。よその学校の校長先生でさえ、もう、その場では、空いた席があってもお年寄りの方に席を譲るような状態になってました。お焼香がはじまり、親族の方がすまれたあと、うちの、学校のPTAの女性10人ぐらいが、早々と御焼香していて、私は、驚いてしまいました。

この、たくさんの参列者しかも立っている方も、大勢いる中、親族の後ろの席に何も感じないで座り、早々と御焼香して  順番って一般の参列には関係ないのでしょうが、これは、非常識ではないでしょうか?こういう、学校などの保護者は、もう少し控えているべきではないのでしょうか、

A 回答 (4件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

今まで数え切れないぐらい、通夜と葬儀に出た経験があります。

結論から言うと、
一般客を「会社関係」「友人知人関係」などに区別せずに
座席を設けている場合
(受付では区別があったとしてもです)
会場に到着した人から、好きなところへ座っていくのです。
たいがいは、はじめの方は遠慮して、後に座るか
真ん中あたりに座る人が多いです。
そして、連れ立ってきたもの同士は、当然かたまって座ります。


客が席を埋め尽くして、遠慮の塊として
前の席が残ります。
そこに座ると、後の客から「あの人来てる」と見通しになるのと、
親族の焼香が終わった後に、一般焼香のはじめの方として
焼香するのがわかるので、
皆が遠慮して避けるのです。

しかし、係りから
「あいているところへ座って」と促されたら
そこへ嫌々座る羽目になります。
もっと早くに来ておけばよかったと思いつつ。

でもそこで、「いえ、私は」と固辞していると
よほど親族に顔をあわせたくない理由でもあるのかと
誤解され、遠慮しすぎるのもかえって無礼と言うことで
座ることになります。

そして、たまたま座った席の関係で、「前から順次ご焼香なさってください」と言う案内があり、
結果として、校長先生やお年寄りより
先に焼香する羽目になります。
何も、「私は一般客の中で、一番尊重されるべき立場なんだから、
まず席は一番の上座、焼香だって最優先しろ。」と
係りに詰め寄ってそうしたのではないです。

あなた様は、まずPTAの役員さんの
「私たちが出るんだから、個人的に児童と保護者は来なくていい」という
「偉そうな態度」にまず腹立たしさを覚えているので、
役員さんたちがはじめの方で焼香したのを
「役員をまず、はじめにすべきです。代表だから。席も前のほうで。」的な注文をつけたのだろうと
思いこんでいるのです。

ここで役員さんたちが「いえ、私たちは先生方の後で・・。」など遠慮して
焼香に行かないと、
いつまでたっても皆が遠慮しあって
「あなたがどうぞ」「いえ、お役目としてはまず、あっちの方が先では・・・。」など
順番=地位や肩書きによって、客にランクをつけるということになり
大変まずいことになります。

確かに役目が重い人、
高齢の人、目上の人からはじめていけばいいのですが
大勢が集まっているところでは
いちいちいちいち肩書きを確認して呼び出して
「次は~校長先生!その次は教頭先生~!」と呼び出しながらできません。
そういうことをしていると、一般の焼香だけで数時間かかるでしょう。

ましてや昨今は、通夜が葬儀に出る代わりの行為になっています。
(仕事の関係で翌日の葬儀には出にくいが、通夜なら夜で仕事が終ってからで、
休みまでとらなくていいから。)
そういう流れもあり、通夜に300人、500人、葬儀には親族だけなど
通夜のほうが集まる人数がかなり多いです。
学校の仕事関係なら、翌日休みを取ってまで来る人はなかなかいません。
通夜に出て義理を果たそうという人がほとんどでしょう。

そういう大勢の人が順不同で焼香するので、
肩書きが、年齢がと言う場合でなくなります。
ですから、大きなマナー違反ではないのです。

これが仮に
通夜にも数人程度の客の規模で、
順を譲っても手間も時間もかからないような場合で
隣りに校長先生が座っていたら
「先生どうぞ先になさってください。」と
「いえいえ、私は後で・・」など
譲り合いますよね。

私はある通夜で、
親族3人、一般客10人ぐらいの規模がありました。
そういう時は、客でも目上の人や年長者を前に押し出し、
先にしてもらっていました。
譲り合う言葉をかける時間はたっぷりあったからです。
そういう場で、故人や喪主とそう親しくもなく、
義理で来ている私が上座に座り、
早々と焼香してケロッとしていたら、それは無礼なことだと思います。


葬儀通夜の規模によってこういうことは違ってきますから、ご注意ください。
    • good
    • 2

こんにちは。



学校の先生がなくなられたということですのでPTAの役員よりもその先生の教え子さんたちの方が焼香は優先になります。
同じ学校の先生仲間やPTAの役員さんはお手伝いに回ることが多いと思います。

葬儀の場合、親族焼香と一般焼香は地方によって違う可能性もありますが、一般的には焼香場所が違うと思います。
葬儀場にもよりますが、一般焼香の方が椅子に腰かけることはありません。
立っておられることがほとんどです。
また、焼香順も本来は決めるべきかと思いますが、親族焼香であっても順番を決めるのは難しく、もめることもあります。
最近は、「焼香順はありませんので順次御焼香ください」とアナウンスが流れます。
ましてや一般焼香ならば、参列者の到着もバラバラですので順番はありません。
ですので、PTAの役員さんは先に御焼香されても間違いではありませんが、空気を読むなら最後の方でしょう。
子供たちの方が純粋な気持ちで最後のお別れに来ているのですから・・・。
他校の校長先生よりも他の方々よりも、親族の次に優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/08/11 16:02

>子ども連れでお通夜に来たらかえって迷惑



これはものすごく失礼だと思いました。誰の先生だと思っているのでしょうね?空気を呼んで行動、という一言もカチンときました。そんな事は現場で何かしたならともかく前もって言うべき言葉ではないですよね。
最後のお別れをとめられるほどの理由ではないと思います。反面教師にしましょう!

しかし、焼香の順番は…。
通夜・葬儀会場では先に会場入りした人からどんどん詰めて着席しないと始まりません。またいったん前の方の席についた後はなかなか譲ると言う事も難しいと思います。
学校関係はたくさんの人が集まるので、なぜあの人たちが?と思うような人が前にいるケースがどうしても出てしまうのですよね。
参列者が目で合図しながら焼香順を決めるわけにはいきませんので、前の方に座った人から係の人に促されて焼香に立つスタイルで良いと思います。しかし、自分たちが焼香を済ませた後、校長先生やお年寄りが焼香されているのを見てお尻のあたりがモゾモゾした役員もいたと信じたいですね。


出掛ける前のやりとりがあったので目についてしまったのだと思いますが、非常識とまでは言えないと思います。(最初の上から目線の指示は超非常識ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 16:01

私も何回かそういう場面を見ましたが、


基本的に一般参列者に順番はありません。

一般ですので、どの方が最初か?って分かりません。
椅子も適当に用意してあるだけですので、
親族が祭壇前の横側に並び、一般は前の方から順に座っていきます。
座った順が参列順となります。

役職が、会社の社長とか、何かの役員とか、校長とか・・・
こういう人だと
親族の後に会社等関係者等と言う順番が来て、その後一般参列となりますので、
一般が会社関係等の前に入ると変です。
でも一般の中では皆等しく並んだ順となります。
並んだ順ですので、まずは椅子に腰掛けている人、次に立っている人で近い方から・・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています