プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くといっていいほどご近所付き合いの無い地域に住んでいます。
一応形ばかりの町内会には加入していて、そこからの連絡網で、斜め向かいに住まれている方のご主人が亡くなられたとの一報がありました。
その方とはたまにお会いすれば軽く会釈程度の挨拶をするぐらいです。
ほとんど会話らしい会話もしたことがありません。
このような場合、お通夜(本日夜にあります)に出席するべきでしょうか??
他のご近所さんにもどうするのか伺おうと思ったのですが、どうやら留守のようです。。。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

お付き合いが無いわけですから,無理に出る事ありません.町内会費で香典も出ています.葬儀も何でもかでも出なければならないものでもあり

ません.後々の付き合いも関係してきます.行けば今度先方はこちらに来なければならなくなってしまいます.どこかでたちき切る必要もあるのです.
    • good
    • 4

町内会の自治会に加入してるとの事。


町内会でも何班とか班があると思います、その場合あなたの班の人が亡くなったの場合はお葬式の手伝いをする必要があると思います。
班以外の人に関しては親しくしてるとか顔見知りとかあなが出席したいと考えてる場合は出て下さい。
しかし、他の班の全然知らない人、顔も見たことない人に関しては出席する必要はないと思います。
そこで、亡くなられた人はあなたの家の斜め向かいのご主人なので、これは通夜には出席しないと行けないと思います。
しかしながら旦那さんが風邪、あなたは妊娠で身体の調子が悪いとの事・・。
どうしても身体の都合で通夜に行けない場合は後日、葬式が終わったらご焼香すれば良いと思います。
    • good
    • 3

ご近所なんで出るべきです。


お悔やみ申し上げますと言って焼香して終わり、5分も掛かりませんから。
    • good
    • 0

どのような場合であってもお通夜に出るべきだと言うことはありません。


強制ではないのです。
ただ日本の古い習慣においては「お葬式」と「火事」においては何があっても協力するという事です。
例え軽い挨拶を交わす程度の知り合いだとしても来て頂けると嬉しいと思われます。「ああ、あそこの奥さん、来てくれたんだ」って故人もきっと喜んでくれると思います。
    • good
    • 2

どうでしょうか。


連絡があって、町内会に少しでも参加しているのなら、私は行った方がいいと思うかな。今後の町内の関係なども頭に入れると・・・
    • good
    • 0

自治会内の連絡です。

行く必要ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

多分町会に一応入会しているので、あまり付き合いの無い我が家にも連絡が来たのだと思われます。
(本当に家の場所も知らないような方の葬儀でも、必ず連絡が来ますので)
NO.1の方へのお礼にも書きましたが、ちょっと主人&私共々、今体調が悪く、出席するとなると大変な状況なので…。

お礼日時:2007/03/25 12:45

私でしたら通夜だけ参加します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やっぱり通夜だけは出るべきですかねぇ。。。
ちょっと私の説明が不足していたのですが。
実は今主人が風邪で寝込んでいて、通夜に出席できる状態ではありません。
そしてもうすぐ2歳になる娘がいる上に、私自身が妊娠中でつわりでちょっと体調が思わしくないんです。
通夜会場が少し離れた所にあって、どうやら町内会の皆さんでバスを借りて行く様なんです。
その町内会の皆さんと言っても、全く顔を知らない方ばかりで…。
おまけに年配の方が多く、私と同世代の方はほとんどおられないのです。

これらを踏まえても、やはり出席するほうが良いですかねぇ。。。

お礼日時:2007/03/25 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています