プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日恩師が亡くなったという連絡をもらいました。
お知らせには通夜の時間と告別式の時間が書いてあります。
どちらかに出席するとしたらどちらにでるべきでしょうか?
それとも両方出るべきなのでしょうか?

また、今私は、31歳で高校の時の部活動の顧問の先生なのですが、お香典はいくら位包むべきでしょうか?両方出る場合はいつ渡すのでしょうか?
なお、OBで1000円ずつ集めて花を贈るそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どちらか一方だけでも出席出来れば良いです。

両方必ず出なければならないのは親族ぐらいです。
お気持ちがあれば2日とも。どちらか一方なら告別式で最後のお別れをし、出棺をお見送りされるのがよろしいかと思います。

お香典は3000円~5000円が相場です。多すぎるお香典は返って相手に迷惑になります。お花の集金にも参加されるなら少ない金額でも良いかと思います。
両方参列する場合は通夜の時に渡し、告別式ではその旨を伝え、芳名帳に記名だけします。親にそう教わりましたし、葬儀でそういう方をよく見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変お世話になった先生なので、
ぜひ告別式にも出たいのですが、
仕事の都合もあり、迷っております。
金額の件はとても参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 23:12

恩師ならば両方出れた方がベストですが


bikki-s さんにも都合が、あるかと思いますので
都合がいい方に出席したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お通夜は出れるのですが、告別式が昼間のため、
仕事を休むことになり迷っております。

お礼日時:2005/04/17 23:10

時間の都合の付く方に行かれたら良いと思います。

時間が許せば両方がベストですが。香典は顧問の先生でしたので5000円位でしょう。お花をされますので3000円でもかまいませんが5000円が無難です。香典は行かれた時に記帳所で渡します。通夜、告別式の二つとも出席なら通夜のときは何かと間違いがおきやすいので告別式のときに渡します。御通夜に出れないときは喪主宛てに弔電を打たれたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結婚式しか出た事がないため、失礼かもしれませんが、金額が思ったより少額であることに驚きました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 23:09

私ならば通夜は遠慮して告別式にだけお見送りに行くと思います。

普段から付き合いがあるのでしたら両方いくのも良いかもしれませんが、通夜はできるだけお身内、親交の深い方が集まられるほうが良いのでは、と思うからです。
香典というのは、通夜または告別式に行くことに意味があるのであり決してお金を要求しているわけではないのですから、金額は低くていいのです。私が住む地方でも恩師の方の告別式でしたら2000~3000円が相場だと思います。あんまり額がはると返って気を使わせてしまいますよ。
ちゃんと袋に貴方の住所を書いておくのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結婚式は出ても、幸せな事にお葬式に出た事がありませんでしたので、相場がまったくわからず、
慌ててしまいました。
どちらかなら告別式の方がよいのですね・・・。
告別式ですと昼間なので仕事を休まないと行けず、
まだ悩んでおります・・・。

お礼日時:2005/04/17 23:07

恩師に当たる方ですから可能ならば通夜・葬儀ともに参列された方が良いと思います。


香典は2千円で良いと思います。両方参列されるのなら葬儀の時に持って行かれたらいいと思います。

この回答への補足

香典は2千円ですか?
2万円じゃなくてですか???

補足日時:2005/04/17 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています