アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、同級生が亡くなったと連絡が来て、今日の夜に通夜があるそうです。
ですが、通夜に出席すべきか迷っています。

その同級生とは特に親しくなく、小学校は同じでしたが同じクラスになったのも一度だけで、中学のときに引っ越して行きました。
特に会話する間柄でもなく、その後現在まで話題に上がるような方でもありません。
失礼かもしれませんが知らせが来たときも、うろおぼえなぐらいです。

なので、出席すべきか悩んでいます。
知らせを聞いたときは驚きましたが、同級生と言うより人としてお悔やみの気持ちは少しあります。
こんな感じなのに出席するのは逆に失礼じゃないでしょうか?

ちなみに礼服などは持っていません。あるとしても黒色、ストライプが入ったスーツしか持っていません。これは失礼ですか?
でも揃えるお金もありません‥。

急だったのでどうしていいか悩んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何しにお通夜に行くのですか?


そもそも何を悩んでいるのですか?

間違っていないと思いますよ^^
お別れしたければ行けばいいんです。
そこまでの気持ちがなかったら行く必要はありません。
仕方ないじゃないですか、自然の事なのだから。

そんな気持ちで行くと失礼かどうか…
こればかりはね、亡くなった方に聞かないとわかりませんよ^^
そんな気持ちでもそれでも来てくれたんだ…って
喜んでいるかもしれませんからね^^
それはあなたが決める事ではありません。

服装は暗い色グレー紺、黒だったら何でもいいですよ。
お通夜は誰でも急なのできちんとした礼服で行く方が逆に準備していたと思われるのです。
時々作業着で駆け付けるお友達もいました。
誰も何も思いませんでした。急いで来てくれたんだなって思うだけでした。
ただ、赤い服とか着てる人がいて、そういう人にはいくら急いでても
赤色はないだろう(^_^;)と思いますが^^

スーツであれば十分だと思いますよ。

お金も3000円でも1000円でもいいし、まったくないなら出さなくてもいいですよ。

すべては気持ちです。

というか別に行かなくても良いと思いますけど。
ただ、少ない時間の中で同じ時を過ごした同級生として
覚えてはいないけれど、お別れしようかな…と思うのなら行かれたらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

逆の立場で考えてみたら、確かに嬉しく思う気持ちもあるかもしれませんが、こんなときだけと思ってしまうような気がします。
本当今まで関わりがなかったので‥。
今回はまだ決めかねていますが、今後もし近しい人の通夜や葬儀があったときにも参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 13:58

同窓生なんかどうでもいいというのなら放置すればよろしい

    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうでもいいとか放置とかは考えていません。
ただ出席するもしないも失礼がないかが頭にあったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 13:54

 すごくへんな言い方をすれば


亡くなった人との関係よりも、通夜に出席した人たちとの関係を重視すべきです。実際質問者さんにとってそれほど仲が良いわけでもないのですから。
 お通夜や告別式はもちろん故人を偲び、永久のお別れをするものですが、このような場合は質問者さんに連絡をしてくれた人の顔を立てるとか、通夜の後にプチ同窓会をするとか・・・それでいいと思いますよ。

 もちろん、子どものころの友人関係は今後どうでもいいって考えなら参列しなくてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそれは思いました。
友人の話では、連絡がつく人には一人ひとり知らせているみたいです。
でも、私自身は、昔の同級生たちに会う目的のが大きくなってしまいそうで(>_<)ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 13:52

おはようございます。



>小学校は同じでしたが同じクラスになったのも一度だけで
>特に会話する間柄でもなく、その後現在まで話題に上がるような方でもありません。
>知らせが来たときも、うろおぼえなぐらいです。

そのくらいの関係でしたら、行かなくても良いと思いますよ。
葬儀に参列しなくても、心の中で冥福を祈ることもできます。
私だったら行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は通夜に行くこと自体初めてで、通夜に関することも無知でして(>_<)
でも、これぐらいだったら行かなくてもいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 13:46

連絡が来たのは連絡網とかでしょうか?


それならば、それぐらいの間柄なら失礼しても良いと思います。

それとも、親しい方から連絡いただいたのでしょうか?
その場合は、その方は行く、もしくはあなたは行くだろうと考え連絡くださったと思うので、行っても良いかもしれませんが。

服装ですが、別に黒系ならば良いと思いますが、どうしても気になるなら、都合があるから行けないとお香典のみ誰か知人の方に預けても良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

連絡は私の友人から来ました。
たぶんその友人は同級生と同じクラスか何かだったと思います。
ただ亡くなったことを知らせにきただけのような感じも見受けられました。
でも知らせを受けた以上、出席するべきかと思いまして‥。
服装はスーツで大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 13:44

迷っているなら出席すべきです。

黒系なら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり関わりがなかったのに行くのも‥と、連絡来たのに行かなかったら失礼かも‥とが入り混じってまして(>_<)
服装は問題なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています