プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の店長が、結構前に入院してあと数ヶ月しか生きられないみたいです。あまり良くない話ですが、葬式も近いという話を耳にしました。
私は他にも仕事をしている為、葬式に行けるか分かりません。
店長には1年くらいお世話になりました。(私は毎週1回バイトに入っていました。)
まだ早い話ですが、葬式には参加した方が良いでしょうか?私自身も他の仕事がかなり忙しく、休めませんし、葬式に少し顔を出すくらいならできるかもしれませんが、葬式に長時間いたりすることはできません。
他の仕事を休むとかなり支障が出るため絶対休めません。(家族の葬式があるくらいじゃないと絶対休めません)
この場合どうしたら良いでしょうか?
1日休んで絶対参加した方が良いか、仕事は休まずちょっと顔を出すくらいした方が良いでしょうか。

A 回答 (4件)

このように考えて見てはいかがでしょうか?


通夜、告別式は無理せずに。

後日、1週間後位にお線香を上げに行く、その際
ご霊前として1000円くらい包む。

2、店長さんは告別式に行くと思われます、
その際予め聞いておいて香典を渡す。

これでいいと思います。
    • good
    • 3

葬式に参加する人に頼んでもいいですし、仕事休めないのなら仕方ないです


後日線香あげるときに行っても問題ないです
    • good
    • 2

本葬、告別式(これに火葬を足して、ひっくるめて葬儀という)に出れないのであれば、通夜だけの参加でいいです。


通夜も参加できないのであれば、現在のバイト先の人で通夜又は葬儀に出席する人に、香典を持っていってもらえばいいです。
    • good
    • 0

お通夜だけでもいいと思いますよ。

お仕事は夕方には終わりますか?お通夜は夕方18時くらいが多いです。お通夜はお焼香の番が終わったら退席しても大丈夫ですよ。

告別式はまあ参列しなくてもいいと思います。お通夜で来れなかったりとか親族などが主ですし。

1日休まなくても参列できますよ。告別式に参列したとしても出棺まででいいのでどちらも2時間くらいで終わります。

お世話になったのなら…気持ちとしては一度だけのことですしお見送りして差し上げるのが一番だと思います。

この回答への補足

夕方18時から2時間程度なら参加できるかもしれません。
別の仕事は夜勤で22時から長時間勤務になります。
睡眠時間削ってでも少しなら参加できそうです。
しかし時間的に無理なら参加できませんね。
別の仕事が、かなり大事な為休んだり、遅刻したりすることができないからです。

補足日時:2010/12/27 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています