アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日母方の祖母が亡くなり今日、明日と通夜葬儀があります

しかし今日、弟がインフルエンザに感染してることがわかりました
(金曜くらいから具合は悪そうだった)

そこで看病のことや体力的なこともあるだろうから父に
私だけ出席ということにしたほうがよいだろうかと相談すると
家族全員欠席にするという返事が返ってきました

これは当然のことなんでしょうか・・・
私はお世話になったし、一時一緒に暮らしていたからでたいなと思ったんですが・・・

でも向うには結婚したいとこの小さい子もいます
それを考えると欠席すべきなのか?とも考えます

私は血縁者なのにお手伝いもまったくせず、その上通夜葬式にも顔出ししないという状況にもなんだか申し訳ないというような心持で戸惑っています
体面とかじゃなく感情的にも行きたいし・・・



ちなみに私は大学生、弟は高校生、母は4年前に死去しています
通夜は今日の18時からで、父は行くんだったら送ると今言われました
B型インフル患者のいる家族として正しい行動はやはり欠席なんでしょうか?

A 回答 (1件)

インフルエンザに感染した人と一緒に生活している場合は、元気であっても


他の家族にも病原体が付着している可能性があります。
もし通夜や葬儀に参列した時に、他の参列者に感染する可能性は確率的には
高いので、御父さんが言われるように弟さんが完全に完治するまでは公の場
には出られない方が良いと思います。
普通の風邪とは違いますので、弟さんが完治してから後日に家族で御焼香に
行かれた方が無難だと思います。

もし参列して他の参列者に感染者が出たら、貴女はどのように責任を取る事
が出来ますか。感情的よりも迷惑になる事を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の質問サイトでもそう指摘されてしまいました
自分でもB型インフルのことを調べ、考えを改め父に謝罪しました

後日御焼香という考えも浮かばず愚かでした

回答ありがとうどざいました

お礼日時:2013/04/28 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!