アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会的な影響力や総合力などを加味したヒエラルキーです。


(一流大学)
〔★S1〕東京大学・国公立大学医学部


私医
〔★S1-α〕京都大学・一橋大学・東京工業大学


― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕大阪大学
〔S2-α]名古屋大学・私立大学医学部


― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕九州大学・早稲田大学政治経済学部・慶應義塾大学経済学部
〔S3〕東北大学・九州大学・横浜国立大学・東京外国語大学・神戸大学・早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学外国語・中央大学法学部・東京理科大学薬学部


― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道大学・筑波大学・大阪府立大学・大阪市立大学・東京農工大学・上智大学・同志社大学・ICU・東京理科大学

(有力大学)
〔A1〕名古屋工業大学・首都大学東京・千葉大学
〔A2〕横浜市立大学・広島大学・岡山大学・中央大学・立命館大学・青山学院大学・津田塾大学


― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕東京学芸大学・静岡大学・埼玉大学・新潟大学・滋賀大学・金沢大学・電気通信大学・京都工芸繊維大学・熊本大学・名古屋市立大学・奈良女子大学・京都府立大学・芝浦工業大学・法政大学・学習院大学・関西大学

〔B2〕岐阜大学・三重大学・信州大学・群馬大学・鹿児島大学・徳島大学・静岡県立大学・千葉工業大学・山梨大学・小樽商科大学・日本女子大学・東京女子大学

〔B3〕宮崎大学・高知大学・佐賀大学・山形大学・岩手大学・山口大学・高崎経済大学・和歌山大学・大阪教育大学・兵庫県立大学・愛媛大学・宇都宮大学・長崎大学・富山大学・香川大学・東京海洋大学
〔B4〕成蹊大学・成城大学・日本大学・聖心女子大学・南山大学・順天堂大学・近畿大学・同志社女子大学・京都女子大学

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立大学・神戸市外国語大学・埼玉県立大学・愛知県立大学・秋田大学・弘前大学・福島大学・福井大学・大分大学・鳥取大学・茨城大学・島根大学・東洋大学・専修大学・龍谷大学・甲南大学・工学院大学・東京電機大学・東京都市大学

〔C2〕・北九州市立大学・武蔵大学・國學院大学・駒澤大学・西南学院大学・京都産業大学・東北学院大学・千葉工業大学


― 25 % (120万人世代) ―

(中堅大学)
〔D1〕前橋工業大学・高知工科大学・琉球大学・室蘭工大学・関西外語大学・獨協大学・東海大学・神奈川大学・文教大学・東京経済大学・創価大学・中京大学・愛知大学

〔D2〕国士舘大学・二松学舎大学・立正大学・名城大学・亜細亜大学・愛知工業大学・愛知淑徳大学・松山大学・福岡大学・帝京大学・京都外語大学

(中堅下位大学)
〔E〕北星学園大学・北海学園大学・桜美林大学・産業能率大学・大正大学・拓殖大学・玉川大学・東京工科大学・金沢工業大学・山梨学院大学・常葉大学・愛知学院大学・中部大学・京都橘大学・大阪経済大学・大阪工業大学・沸教大学・摂南大学・広島修道大学・大東文化大学・関東学院大学・明星大学・追手門学院大学・桃山学院大学・神戸学院大学

― 35 % (120万人世代) ―

(F-Rank)
流通経済大学・白鴎大学・城西大学・東京国際大学・帝京平成大学・淑徳大学・文京学院大学・和光大学・神奈川工科大学・名古屋学院大学・大同大学・大谷大学・京都文教大学・大阪産業大学・四天王寺大学・大阪商業大学・大阪電気通信大学・阪南大学・岡山理科大学・広島国際大学・広島工業大学・九州産業大学・福岡工業大学・熊本学園大学・沖縄国際大学・北海道科学大学・北海商科大学・盛岡大学・東北工業大学・上武大学・明海大学・埼玉工業大学・尚美学園大学・駿河台大学・西武文理大学・聖学院大学・日本工業大学・千葉商科大学・千葉経済大学・中央学院大学・嘉悦大学・多摩大学・高千穂大学・東京情報大学・帝京科学大学・日本文化大学・目白大学・湘南工科大学・桐蔭横浜大学・横浜商科大学・福井工業大学・静岡産業大学・同朋大学・名古屋商科大学・花園大学・大阪経済法科大学・関西国際大学・帝塚山大学・流通科学大学・広島経済大学・広島文化学園大学・徳島文理大学・久留米工業大学・崇城大学・沖縄大学・札幌大学・札幌学院大学・高崎商科大学・秀明大学・常盤大学・城西国際大学・浦和大学・ものつくり大学・共栄大学・江戸川大学・敬愛大学・千葉科学大学・清和大学・東京成徳大学・東洋学園大学・長野大学・中部学院大学・愛知産業大学・岐阜経済大学・京都学園大学・大阪学院大学・大阪国際大学・大阪成蹊大学・芦屋大学・帝塚山学院大学・吉備国際大学・岡山学院大学・福山大学・四国学院大学・九州共立大学・九州国際大学・福岡国際大学・日本文理大学・別府大学・札幌国際大学・道都大学・青森大学・富士大学・ノースアジア大学・作新学院大学・関東学園大学・愛国学園大学・武蔵野学院大学・東京富士大学・松蔭大学・新潟産業大学・愛知文教大学・東海学院大学・名古屋経済大学・名古屋産業大学・甲子園大学・姫路獨協大学・奈良学園大学・岡山商科大学・広島国際学院大学・高松大学・日本経済大学


― 52 % (120万人世代) ―

短期大学・高等専門学校卒

― 57 %(120万人世代) ―

高校卒・専門学校卒


― 81% (15歳以上全世代:2010年統計)―

高校中退・中学校卒

こう考えるとネット上でFランク大学とバカにされている大学に進学している人も世代のちょうど真ん中の平均ということになります・・・
Fランク大学が世代の平均ということにどう思いますか?

A 回答 (6件)

最低限マーチ日東駒専の学歴は欲しいとマジレス。

    • good
    • 0

Fランク大学なら高卒より学歴は上だからね。

    • good
    • 1

気持ち悪い馬鹿は消えてください。

    • good
    • 0

挙げられている個々の学校名の妥当性は別として、


一部上場企業で働くサラリーマンが、労働人口比で1割ほどなので、
概ね、割合としては合っているんだなと感じました。
逆に、経営者で年収が億を超える層は、大概Fラン出なので、なんだかなぁ、、という気はします。
    • good
    • 3

作った人の意志が反映されているのか知れませんが。

 
個人的には、高く評価されすぎる大学もいくつかあり、また低すぎるであろうと思う大学も。
教育、勉強の数値化は難しい物ですね。 
1960年台の関大、京産、関西外、京外、千葉工、近大は、ここで言うFランでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまは名門私学の関西大学や近畿大学、関西外国語大学あたりが誰でも入れた時代があったんですか・・・

お礼日時:2018/05/28 18:01

大学進学率が5割以上(2017年で男子が52.1%、女子が56.9%)なので、当然といえば当然ですね。


 もっとも私が大学に進学した1979年でも進学率が38%ほどだったのでそれほど差はない気がします。
 ただ、人気のない大学はだんだん淘汰されていくでしょうね。数年前から全入時代ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど時代で状況が異なっているのですね。

お礼日時:2018/05/28 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!