プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が5ヶ月来ません。激太りも原因?


自律神経失調症になり2年程になりますが、今年の1月から生理が途絶え、全く来る様子がありません。
妊娠検査薬で検査したところ陰性でした。

今度母親と婦人科に行く予定ですが、どうしても怖くて、同じようなことがあった人がいないかと思い投稿しました。

7ヶ月ほど休職しているのと、不眠、運動不足などで20㌔太りました。
原因は激太りしたせいでしょうか?
精神的なものでホルモンバランスが崩れているせいでしょうか?
同じ経験をされた方から意見をいただきたいです。

あと、精神科に通っているのですが
生理が来ないことを精神科の先生に伝える必要はありますか?
言ったところで、先生が「?」になりそうで言えずにいます

A 回答 (3件)

言った方がいいと思います。



薬の副作用で 太りやすくなっていると思うので、不眠なども副作用かも知れないし、
善くなってきているなら、
減薬か 薬をかえてもらうなど相談しては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日 精神科の受診の日だったので行ってきました。
薬の影響でホルモンバランスが崩れて生理不順になると言われました(><)
不眠はもともとあって、あまりにも眠れないので薬の種類が増えてしまいました(´・_・`)
後日 婦人科に行ってみようと思います

お礼日時:2018/05/31 18:28

産婦人科に行くほうが良いですよ。


ホルモンの低下で、体調が悪いのかなと、
考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日精神科受診の日だったので思い切って生理が来ないと言ったら、やはり薬でホルモンバランスが崩れて生理不順になっているようでした…。
でも念の為婦人科にも行ってみたいと思います。

お礼日時:2018/05/31 18:30

生理問題、自律神経失調症は肝臓と密接な関係があります。


肝臓機能が健康ですと生理、自律神経に問題ないんですね。
肝臓に負担かかると起きる症状にイライラ多い、ちょっとしたことに驚き怯える、生理異常、目赤、目痒い、多夢、夢でうなされる、手足の痺れ、不眠等等出て来ます。
血液検査で肝臓数値をチエックされると安心ですね。
夜11時以降に起きていると肝臓を痛めますので早寝が良いです。
血行促進の漢方(高麗人参等)はかなりおすすめです。
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝臓…そうなんですね。夜お布団に22時頃入っても眠れずに気づいたら外が明るくなってることが多くて…。寝れたと思ったら嫌な夢を見て目が覚めます。。
一応婦人科にも行ってみて原因がわからなかったら血液検査をしに行ってみようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/31 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!