プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の子犬(ポメラニアン)の便についてです。



1日5回ほどの便をします。

ですが柔らかく
トイレットペーパーで取ろうとすると、
シーツの上ですると下に跡が残るくらいの柔らかさです。
下痢かな?と不安になり投稿させていただきました。


食べている餌は
selectbalanceパピー

professional Balance

このふたつを混ぜその上から
selectbalanceの乳酸菌ゴールド
premiaum dogmilk
Dr.proのサプリメントジェル

をいれてふやかして混ぜております。
その他に与えているものは無いです。

よろしければ知恵を貸してください

A 回答 (5件)

私も去年から何十年ぶりにワンコを飼い始めたので絶対にとは、言えませんが・・・。



我が家の愛犬は、現在7ヶ月過ぎになりましたが、ここ最近まで一度も下痢をした事がありません。
生後2ヶ月頃は、普通のバピー用の餌(カリカリ)をふやかして1日の規定量をあげて
その他、躾の為におやつを多少あげる程度でした。

シートに便がつく程度は、下痢では、無く軟便だと思います。
今、与えている、2種のセレクトバランスとプロフェッショナルバランスのみを水でふやかしてあげてみては、どうでしょうか?

他のセレクトバランスの乳酸菌ゴールドは、確かに腸にいいのですが、2ヶ月のワンコには、逆効果で負担になっているのでは?っと感じます。
また、プレミアムドックミルクは、水分補給程度や私は、カリカリに1日の栄養バランスが入っているので2ヶ月のワンコなら毎日あげなくても良いかと?これもまた軟便の原因になっている可能性もあるので・・・?

プロの獣医さんが選んだサプリメントは、私は、必要ないかと思います。

もっと簡単に言えば、カリカリの上から…の3点が影響している様に感じます。
家の仔もそうでしたけど
上記で述べた餌を与えていても2ヶ月位は、便の回数が1日、5回位でしたのでその点は、月齢が上がるにつれて改善するので心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

愛犬の体の為にと思いでこの様な食事の与えて方をしておられるのは、十分に理解できますが、パピー用の餌には、栄養が十分入っているので
それで良いかと思います。

まだ、私も飼い始めて半年なので…
どうぞご参考程度にお願い致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ドックフードだけをふやかしてあげたいと思います!

お礼日時:2018/06/03 23:33

私も他の方々同様、いろんなものをあげ過ぎが原因かと思います。


いろいろあげると何が問題なのかわからなくなりますから、パピーフード1−2種類だけにしてまずは様子を見るといいと思います。
必要な栄養分は入っていますよ。
    • good
    • 0

排便は、食事回数+α(1〜2回程度かな)だと思いますし下痢ではなく軟便ですね。



【考えられる原因】
・ふやかしの水分量が多い
・食事量もしくは回数が多い
・ドックフードの総合栄養食以外の物を与え、過剰摂取気味
などが考えられます。

我が家は3頭飼いですが、そのうちの2頭に乳酸菌を与えると軟便になるので、この子達には与えないようにしてます。
    • good
    • 1

まだ、生後・2ヶ月ですよね❗



・その‥…何とかサプリメントどうかと思いますが
とりあえず、与えてないでフードだけで様子を見て下さい、お腹の弱いワンちゃんだと乳酸菌が強いんじゃあないかと思います。

・ワンちゃん用のミルクで、ふやかして下さい‥…
サプリメントの摂取は、慎重にして下さいね、間違った摂取の仕方ですと逆効果ですよ。お大事に
    • good
    • 2

ストレスか消化不良ですね。


今あげてる物がどんなものか知りませんが、穀物が無く100%無添加のドッグフードに変えてあげる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!