アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学です。卒業論文で地域イベント研究をしています。私がその論文をしたいと思ったわけはボランティアをする中で誰かに喜んで貰えるイベントを開催したいと思いました。私が研究する地域はイベントが少なく交流がほとんどありません。そこで私が主催するイベントで交流をしてもらい親しくなっていただきたく思ったからです。
でもどんなイベントを開催したら喜んで頂けるのがわかりません。そこで小学生のお子さんのいらっしゃる方の意見を聞きたいと思いました。アンケートに答えてください。

①どんなイベントを開催したらいいですか?

②その理由は?

③私はイベントをするとしたら物々交換がいいと思います。
ほとんどお金がかからず誰でも気軽に参加できると思うからです。これを聞いてどう思いますか?いいと思うかそう思わないかその理由も合わせてお願いします。

たくさんの意見お待ちしています。ご協力お願いします。

A 回答 (5件)

物々交換というのは成り立たないと思います。

そういうものは、「家に必要のない廃品、邪魔モノ」を持ってくる可能性が大きく、交換できるクオリティのないものが大半です。
例えば片方がツボ、片方が人形みたいなものを持ってこられても、交換は不成立です。
>小学生のお子さんのいらっしゃる方の意見
こういう家族を巻き込んでイベントをするならば、地元自治会、PTA、子供会、小学校の関係者を巻き込んでアイデア出しをしてやっていくのがいいですし、そういうステップを踏まずにやっても集客は見込めません。

じゃあ、どんなイベントがいいか?
親子揃ってのごみ拾いはどうですか?
スタート地点で親子を、「燃えるゴミ拾いグループ」と「燃えないごみ拾いグループ」に分けて、それぞれのグループは最初のチェックポイントまでは、それを拾い続けます。
チェックポイントに来たらハンコ1個もらって、今度は次のチェックポイントまで拾うゴミの種類を入れ替えます。
2番目のチェックポイントからゴールまでは、「燃えるゴミ・燃えないゴミ」の両方を拾っていいルールにします。
ハンコは1個目、2個目、ゴールの計3個のハンコで、拾ったゴミと引き換えにお菓子の詰め合わせをプレゼントします。
ちなみに1,2のチェックポイントでは、そこまでのゴミを回収します。

こういうイベントならば、親子で参加できる、ゴミの収集ができる、どんなゴミがあるのか環境の大事さを学べる・・・となります。
    • 0

だがしや楽校 松田道雄 で検索してみて下さい。

中学の時の社会科の先生でしたが、駄菓子屋と教育、地域との関係性について研究を極めて、今は大学で教員をされています。メールで質問を送れば、いろいろ教えてくれるでしょう。
むしろ現場、現物、現実で山形でのイベントに混ぜてもらったらどうでしょう?
参考図書
http://www.shinhyoron.co.jp/4-7948-0570-5.html
    • 0

「地域イベント」が卒論の研究対象ならば、質問者さんがするべきことは、「その地域の特徴、その地域での交流イベントに関わる問題点」を見つけて、その解決策を考えることです。

このような全世界に発信されているネット上のQ&Aで、バックグラウンドもわからない匿名の「小学生のお子さんのいらっしゃる方」の意見をどれだけ集めたところで、参考になりません。
例えば、遊び慣れていてお金も持っている若者が多い大都会で成功する流行イベントを、過疎化が進む地方都市で開催しようとしても、同じようにはうまくいかないでしょう。資金面やスタッフの質、イベントそのものの質に問題が生じたり、イベントに興味を示す人が都会ほど多くなかったり、いろいろと「同じように成功させる」ことは難しいものです。
小学生向けのイベントだって、同じことです。
ましてや、他の回答者さんもおっしゃるように、ご自身でそういうイベントを実際に開催したことがないのなら、「イベントさえ企画して開催すれば、人が集まる」と考えてはいけません。

イベントが少ないのには、それだけの理由があるはずです。
それは「その地域ならでは」の理由ということもあるはずです。
まずは、既にその地域で実施されているイベントにスタッフとして参加してみて、イベントの問題点や開催側の苦労などを考えてみるべきでしょう。

地域イベントを成功させるには、実体験に基づく分析と、その地域に密着した徹底したリサーチが不可欠です。
実際に人の交流に関わることをやるのならば、その対象となる実際の人々の声を聞き、耳を傾けることを、面倒がらずに、なさってくださいね。
    • 0

まずは フリマやバザーに あなたが出店してみては どうですか?物々交換ってゆうのは 難しいですよ。

そういう場所に 一度潜り込んで からでも 卒論これでいいかなぁと考えるのもいいかもです。
    • 0

すみません。

子持ちじゃないですが、自主企画で
イベントした事があります。
貴女の志しはいいと思いますが、いきなり他力本願ですか?
ここで答える人と貴女の街の
子持ちの人とは環境等 同じとは言えないので、ん…参考になるのかな?て思います。
それなら役所の地域の行事等を管轄しているところで
話を聞いたり相談したりは
どうですか?
場所等も必要になるなら、為になるかもしれません。
外だとしても許可を得るのに、警察も必要になります。
何事も挑戦してみて、得る事が多く、次回に繋げる事が
大事だと思います。
地域イベントだと。
「誰でも気軽に参加できる」はいいですが、それには
先ず…知ってもらうって事も
考えましょう!
    • 0