アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都民で東京の私立高校出身で東京の公立高校の教育実習はできますか?

A 回答 (3件)

元大学関係者です。



教育実習ですね、私立、公立にかかわらず学校現場では受け入れたくないのですよ。

教育実習になれば、実習生の指導案を見て必要な指導をしなければなりません。また実習を行った後は必要なアドバイスもしなければなりませんし、実習が終われば評価を書かなければなりません。しかも大学側から謝金は微々たる額ですし、親睦会にまわすなどということもできず、指導した教諭に手当がつくわけではありません。

そうでなくてもカリキュラムの過密な中で何週間の教育実習をされたらそのぶん遅れが生じます。まして、授業で変なことをされれば、後のフォローが大変です。

ですから、「教育実習生は引き受けたくはないけれど、出身学生だったら引き受けてあげよう」という人情でなんとか成立しているのが母校実習なんです。ですので、私立高校をでていた学生を、公立高校が教育実習で受け入れるということはほとんど考えられませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。まあ、そうですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 18:18

制度上では可能でしょう。

しかし自分の卒業した学校で教育実習をするのが普通です。
    • good
    • 0

制度上はその学校が受け入れれば可能です。


実際には無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!