アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学後期休学または退学しようと思ってるものです。理系です。
宅浪を考えたのですが、質問をしたりやはり授業を受けたいので秋から予備校を考えてます。
その場合東進か駿台か河合どれがいいですか?
東京に住んでるのでどちらも通えます。
途中からという点でお願いします。

A 回答 (2件)

NO1の言う通り、情報がなさすぎですね。

それでは主さんの意思も疑われてしまいます。

取り合えず、がんばれ!

やんなら、一日でも早く。
少しでも受験の知識が残ってるうちに。
    • 0

現状学力を明確にしましょう。

また、志望校もきちんと書きましょう。
例えば、工学院に行きます、というのであれば、河合も駿台も要りません。
東大です、東大理3です、ということなら、駿台が良いかもしれません。(ただしどこの校舎でも良いわけでは無い)
国公立なら千葉首都大から上、私立なら理科大野田辺りから上、ということなら河合かもしれません。(最新の情報には疎いです。)
ただし、上記は、志望校の合格レベルに学力が追いついている場合に限ります。
全然離れている、受かりそうに無い、志望しているだけ、ならこの限りではありません。
東進のDVDであれば、根本的には宅浪と大して変わりはないでしょう。使う教材が紙では無いというだけ。だから軽く見て良い、というわけではありませんが、少なくとも、宅浪ではやっていけないが東進DVDなら、ということはあまり無いだろうと思います。

仮面でも退学でも、まず肝心なのは現状学力、志望校その他への合格可能性です。
次に、仮面や退学の必要が本当にあるのか、です。
その次に、志望校その他へ進路変更することが本当に有利なのか、です。
志望校、じゃありません、志望校その他、です。

それと、後期から、という場合、希望のクラスに空きがあるのか、という問題が生じそうです。東進ならそういうことは無いんだろうと思いますが。
的外れなクラスに入っても意味無いですから。
河合と駿台どっちが、というより、どのクラスに付いていけるのか、そのクラスから本当に志望校に『普通に受かるのか』、です。
そのクラスの上位1%なら受かりますよ、では話になりませんので。
また、後期から、というのであれば、たぶん、「志望校に普通に受かるクラスの授業にちゃんとついて行けるのか」でしょう。
予備校は、行きさえすれば良いのではありません。適切なクラスに入り、そこの授業について行けなければなりません。
ついて行けない授業は、時間の無駄です。授業時間の無駄より、予定外に膨大にかかるだろう予復習の時間が無駄になります。
できもしない予復習をする間に、適切なレベルの基礎的な勉強が仕上がる、ということはありがちです。
だから予備校に行きさえすればみんな学力が上がる、とはならないのです。

頭に浮かんだことをつらつらと書いてみました。
    • 1