プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンパスとサイコパス。
真逆ですが
どちらの性質も併せ持つ人間っているんですか?

A 回答 (2件)

いないと思いますよ。



一見真逆の存在のように見えますけど、一部の特徴が真逆なだけです。
しかし、その一部の特徴は、サイコパスの定義なので、定義を満たさない為、両者が同一人格の中で共存することはないと言えるんじゃないでしょうか。

サイコパスの定義として
・良心異常な欠如
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的
が挙げられます。
エンパスでも良心が異常に欠如している人はいるかもしれませんし、他のいくつかの項目も、エンパスであっても当てはまる可能性のある人はいるでしょう。
しかし「他者に冷淡で共感しない」「自尊心が過大で自己中心的」はまさにエンパスの特徴なので、これらを否定する定義をサイコパスが持つ段階で、両者の性質を併せ持つことは不可能と言えると思います。

サイコパスの人がエンパスの人の特徴の一部を併せ持つ、あるいはその逆パターンはあり得るかと思います。
    • good
    • 0

わかります。

身近に2つもってるような方いました。あなたも、近くにいるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことです。
特徴がどちらにも当てはまるのです。
エンパスは病院で結果が出ました。
鵜呑みにしてはいませんが。

お礼日時:2018/06/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!