アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お世話になります。

ヨ-キ-♂2才を飼っています。
普段はおとなしい子ですが、娘がピアニカを吹くと、最初はワンワン吠え、次第に遠吠えのような声を出します。
まるで歌っているかのようです。
ピアノやハ-モニカのような他の楽器には無反応です。

かわいくって面白い光景ですが、ちょっと近所迷惑かも(^_^;)

やはり歌っているんですかね?この歌?(遠吠え?)の意味することをご存じの方や同じような経験をお持ちの方のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

こんにちは。



救急車のサイレンとかに反応するわんちゃんもいますよ。
うちのは反応しませんけど(^_^;)
犬の祖先と言われる、狼も遠吠えしますよね?
仲間との連絡とかで・・たぶん、質問者様のわんちゃんも、
元々持っている野生的な部分での遠吠えの様な行為で
ピアニカに反応して、
会話してるんじゃないでしょうかね?

違ってたらごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お答え ありがとうございます。

やはり犬の本能のようですね。
学芸会の練習をする娘の横で、今日も歌ってましたf(^ー^;

お礼日時:2004/10/25 21:55

うちのオス(雑種1才)は 電話のベルに反応して みょーな声を出します、、


かわいいので 声が 聞きたいときは ときどき 家に電話してます。
近所の犬は トラックの物売りの音に反応して ないています、、、、
そういえば 昔 買っていた犬は 焼き芋屋に反応してました、、、
これは 私たちが 焼き芋屋が くると お金~ダッシュ~って してたからだと思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お答え ありがとうございます。

私が大笑いするので、ちらちら気にしながら、今日も歌って?ましたf(^ー^;

お礼日時:2004/10/25 21:58

以前、TVで見たことがあるんですが、


犬が遠吠えをしてしまう音は、遠吠えと周波数が似ているらしいです。
家の犬(ポメ)はピアノでも遠吠えしちゃいます。
管楽器でも遠吠えします。
ってことは、犬の遠吠えって、442Hzくらいなんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お答え ありがとうございます。

犬の遠吠えって、442Hzなんですね。知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2004/10/25 22:01

ちょっぴりだけ声楽をやっていたことがあります。

実家にパピヨンがいるのですが、普通に歌っても特に反応はしません。ですが、声楽調で高いキーの音を出すとわんわん吠え出します。キーがソプラノなので、けっこう高い音を出すと反応しているようです。音が低くなってしまうと無関心になります(笑)
おもしろいですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お答え ありがとうございます。

やはり、犬によって音の高低の反応が違うのですね。
只今、娘は学芸会で演奏するピアニカの練習をしています。先日、娘の友達4人が家にピアニカを持ち込み、演奏してますと、すっ飛んで行って一緒に合唱してました。わんも熱が入り、もの凄かったです(^0^;)

お礼日時:2004/10/29 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!