アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は老害が得をして若者が割を食う社会ですが、外国にも似たような国はあるんですか?
逆に、能力のある若者が力を認められて、老化し力の衰えたおっさんがお払い箱になる国はありますか?
まあ日本でも若手社長や錦織圭や羽生結弦みたいなスポーツ選手などのすごい人は若者でもおっさんより世間に認められてますが

A 回答 (6件)

日本のように老人が得で、若者が損な国は韓国ぐらいですね。

でも他の国も平等ではありません。

アメリカは「実力があればいくらでも上に行ける」とされていますので、若者だろうが、中年だろうが実力が認められればものすごくお金を稼いで良い地位に就くことができますが、能力がないと老人でもずっと肉体労働です。

で、エグゼクティブな若者に逆らうとすぐにクビを着られるような感じです。それが良いかどうかは微妙ですよ。

途上国はもっと悲惨ですね。途上国だと「エリートになれる出身家系」とか「政財界を牛耳れる人種や出身民族」が大体決まっています。だから老人がどうこう、ということではな「その家系や民族」じゃないと若者だろうが老人だろうが実力を認められることはない、というのが途上国です。

そういうことをしているから、途上国の国力はなかなか上がらないのです。
    • 0

韓国と中国ですね。

特に大韓民国は、移民を受け入れず日本より遥かに少子高齢化が酷いから。
なので北朝鮮の若い労働力が大変欲しいのです。
「日本は老害ジジイどもが幅を利かせる縦社会」の回答画像5
    • 0

老人に対してモノを言えない若者にも問題はあると思います。

唯々諾々と従っている部分もありますから。

今の老人が若者だった頃の昭和40年代、全共闘世代と言われた若者が学生運動を起こし、上にガツンと言っていました。
そういう活動を経験している今の70代の老人を舐めてはいけません。実際に行動しているのですから。
    • 0

何が問題かもうひとつ明確では有りませんが、老人は確実に先にいなくなります。

それより、若者は、勉強し、知識を吸収し、選挙に行きましょう。
金持ち議員、世襲議員、爺さん議員をなくしましょう。
若手社長?スポーツ選手?マスコミは疑ってかかりましょう。
    • 0

年寄りなんて放っておくといなくなる。

金をもって死ぬわけじゃなし。日本の問題は結婚できない若者

先進国じゃなくても中国はひどいですな。
おまけに結婚できない男性が万人、男が余ってるんですよ。ほぼオーストラリアの総人口に匹敵する

• 0

先進国と呼ばれる国々のそのほとんどは高齢化社会で、日本と同じ状況です。

>日本でも若手社長や(中略)おっさんより世間に認められてますが
これはメディアの力によるもの。
「インターネット」というメディアが「テレビ」「新聞」「ラジオ」と同じくらいの力を持つと、その在り方が変わるかもしれません。
今はその過渡期なんだろうと思いますよ。
    • 0