プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国聯通(ユニコム)は中国の国営企業だと思うのですが、SIMカードは何故金盾を超えられるのでしょうか?中国政府としては困らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

•これは中国語(広東語?)の表記の物も販売があり、こんな事を中国政府が默認していることがちょっと不思議に思った次第です。

それは広東語じゃなくて、今香港や澳門で使われている繁体字ですね。一国两制度のため、ネットの規制がないので、こんなカードが有っても全然おかしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

中国語というだけで特に区別していませんでした。繁体字なのですね。
また、国営資本で設立されていているため中国と同じような物だと思っていましたが、一国二制度はこんなところでもしっかりと有効なのですね。驚きました。とても興味深いお話ありがとうございます!

でもそれは日本のネットショップで日本人向けに販売しているでしょう。

中国人向けに販売するのが不可能だと思います。
たとえほんとに中国で販売しても、たった7日間で100元もするし、音声機能もついてないし、買う人は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近はVPN等にも規制が入り中国政府も本気で対策に取り組んでいると聞きましたので不思議に思っています。中国本土では分かりませんが、これは日本語の表記がありますが全てが中国語(広東語?)の表記の物も販売があり、こんな事を中国政府が黙認していることがちょっと不思議に思った次第です。ただ、お値段もありますし限られた人しか使わないから関係ない。こんな感じなのかもしれませんね。

ユニコムってなんですか分からないんですが、今聯通のカードを使ってます。

YouTubeやTwitterやInstagramやGoogleなどには全部継続遮断です。VPNとか使えばアクセス出来なくもないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
例えばこちらのSIMカードです。
香港ローミングのため中国国内でも遮断されることなく使えるそうです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B071FH4H7M/